※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*もちこちゃん*
お金・保険

旦那の実家をリフォームして二世帯住宅にするか、新しく家を建てるか悩んでいます。義両親が子供を見てくれるが、将来のことも考えるとどちらがいいでしょうか?

二世帯住宅について、いいねで教えてください。コメント(アドバイス)も受け付けます!

マイホームを検討しています。(少し長くなります。)旦那の実家が比較的街中のとても便利な土地にあります。土地の値段も高いです。実家自体は茶室や大きな和室などあり、広いお家ですが、かなり古いです。あと30年もつかな?という感じです。広すぎて掃除も行き届いてない感じもします。旦那の実家の一部をリフォームして、キッチンとお風呂共有の二世帯住宅にするか、実家の裏の土地を買って、実家と地続きの形にして、自分たちの戸建ての家を建てるかで悩んでいます。
私はあと1年育休をとって、フルタイムの仕事に復帰します。義両親の意向で、子どもたちは保育園には入れず、義両親に面倒をみてもらう予定です。二人とも65歳くらいです。
義両親とはとても仲良くさせていただいていますが、二世帯は大変とも聞くので、裏の土地を買って、綺麗な戸建てを建てることに憧れはします笑
しかし、私たちはばりばり働いて、子どもたちは預ける、旦那は長男、もしも義両親のどちらかになにかあった場合、一人であの家に住ませるのか?、実家の土地も広いのにさらに裏に土地がいる?などと考えると、二世帯にしておいて、古民家感はあるけど、一緒に住んでおいて貯蓄しておく方がいいのかな?と思ったりもします。
分かりにくい文になりましたが、どちらがいいと思いますか?教えてください。

コメント

*もちこちゃん*

実家の一部をリフォームして、二世帯住宅にする!

パンナコッタ

うちもマイホーム建築中です☆
二世帯ではないですが、一度二世帯の話が出たのでお気持ち色々とわかります!

相談の件ですが、まず土地を買い足すのは無いかなと思いました。土地買って家を建てるより、戸建て買った方が安いです。
実家の近くで戸建て買えそうかにもよりますが…

あとは、実家近くで賃貸というのもありかなと思います。マイホームは住宅ローン終わっても固定資産税かかるし、子供に資産を残せる…と思っても、子供に相続する頃にはけっこうボロい家で、それこそ今のもちこさんのように建て替える?リフォーム?ってなると思います。お子さんに相続する頃には、空き家問題が深刻になり、それこそ戸建てがどんどん安く買えるようになると思いますので。

二世帯用にリフォームも、二世帯がお嫌でなければ有りかもしれませんが、それだけ広く尚且つ古いと、義理両親亡くなった後が大変そうです。一般的に30年後、家の老朽化も更に進みますし、そのあと建て替えるのなら、年齢的に住宅ローン借りれるのかな…など。

一番いいのは、義理実家を今建て替えて、マンションにするとか、亡くなった後に人に貸せるように切り分けた二世帯住宅かなぁ…
けど義理両親が建て替えたくないんですもんね😅
一度展示場に連れてって今時の素敵な家見せたらもしかしたら気が変わるかもしれません!笑

• *もちこちゃん*

*もちこちゃん*

すみません、間違えて下にコメントしてしまいました🙏

• 2月9日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

もう探されてたんですね!いい物件なかったですかー😅残念!ただ立地が良いとのことなので今後売りに出される可能性もあるかもですね。

実家裏の土地、そのような状況なら買うのも有りかなと思いました!ただ、他の人に買われるリスクもないなら、固定資産税のこともあるし急ぐこともないのかなと思いました。

そもそも義両親の介護をする前提で考えていらっしゃって、すごいです🥺
    うちは施設に入って欲しいなと思っています😂

• 2月10日
  • *もちこちゃん*

*もちこちゃん*

ちゃんと説明していなくてすみません💦
    ほんと賭け引きですよね〜💦
    一度、賃貸でいいマンションがあったのですが、すぐに契約決まったらしくて、3日間くらいへこみました😂笑

そうですね、急いで買う必要もないですよね、ほんと固定資産税考えると震えますよね。一生働かなくては笑

長男に嫁いだってことと、保育園に入れずに子どもを預けることを考えると、介護はしなきゃなーと思います😂でも実際のところ、どう考えているのか(世話かけたくないとか、施設に入る方がいいなど)聞いたことがないので、話題にしにくいですが笑…そのことも話してみてもいいですよね!

• 2月10日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

いえいえ😊
    好立地だとすぐ埋まっちゃいますよね🥺

家のことも介護のことも、ほんと一生を左右するので今後のこともしっかり話し合った方がいいと思います!なかなか言いにくいこともあると思いますが、自分の人生なので😌

ちなみに私が、二世帯同居の話が出た時に旦那に話した条件なんですが…
    ・完全同居はしない。玄関も全て分ける。
    ・同居する=介護するではない。介護は実の子供である夫とその兄弟がまずやるもの。その人たちができない時に私が手伝う程度にしかやりたくない。
    ・二世帯なら、費用は折半か、それ以上を義両親に負担してもらいたい。嫌々同居するのに、夫が多く支払ったら=うちの家計を圧迫、なんて考えられない。

です。書いててもシビアだなーと思いますし、こんなこと夫にも言いたくなかったですが大事なことなので言いました。同居の話が進んでたらいずれ義両親にも話さなければならなかったと思います。
    私の両親に言われたのですが、綺麗事で済むことではない。きちんと自分が後悔しないように言わないとダメだよ!
    と言われ、ほんとそうだなと思いました。

• 2月10日
  • *もちこちゃん*

*もちこちゃん*

すごいです🥺👏
    なかなかな内容ですが、読んでてなるほどと思いました。
    最初に決めておくって大事ですね。ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。とても参考になりました、、、
    義両親と仲良くしていくためにも話し合っていこうと思います!
    2択の答えは出ていませんが、具体的に考えることができました。ありがとうございます!

• 2月10日
*もちこちゃん*

実家の裏の土地を買って、実家に地続きの新築戸建てを建てる!

ママリ

義実家を建て替えるというのは選択肢にはありませんか?私も義実家とはとても仲が良く二世帯を建築中です。ですが玄関は一つでそれ以外は全て別の分離型のような感じです!最初は私たち仲良いし、二世帯は苦労するよと言われても、大丈夫でしょ〜なんなら普通の同居もできる!!なんて思ってましたが、今回二世帯を建てるにあたって打ち合わせや話し合いをしていて非常に不愉快になることが多く、ギクシャクし二世帯を辞めて旦那とわたしだけで家を建てることに変更しそうな事態にもなりました。が、なんとか元通りになり、同じように義両親が将来的に1人なった場合、歳を取り身体が不自由になった場合のこと、義実家の家が古いことを考えて二世帯にしました( ¨̮ )もちこちゃんさんは、建て替えではないとはいえリフォームにあたっての話し合いでなんらかの話のもつれや、今は大丈夫でも同居していくうちにしかもキッチン風呂共用となると少なからず不満や生活環境の違いなとでチリ積もっていかないか心配にはなります💦長くてすみません😥

• *もちこちゃん*

*もちこちゃん*

ご丁寧にありがとうございます。同じような状況だった方の意見ほど参考になるものはありません🥺そうですよね、仲良くてもそういったことはありえますよね、、、
    義実家を建て替え、義両親の将来を考えてバリアフリーな家にするのが一番なのですが、義両親は自分たちが生きている間は今の古い家のままがいいそうで…😂それができないんです😂

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

自分の周りで、となると似たやうな状況の人ってなかなかいないですよね💦わたしも周りは義実家と不仲な人が多く、ひたすらに同居はやめなという意見しかありませんでした😂やはり共用の家となると、仲良く生活していけてても主導権が義両親に向かいか、もしなんらかの揉め事があった際に旦那さんが味方についてくれるか、掃除が行き届いていない箇所は誰がどうしていくのか、ご両親が亡くなった際もちこさん夫婦はそのまま古い家に住み続けるのか建て替えるのかの費用など実際に色々考えてぶつかりあってきたので本当に大変でした(´・ω・`)ただ今の家を気に入っているのであれば建て替えは厳しいですね💦それならば、将来的に古い家をどうするのかはあとにして、別で建てることをオススメしてしまいます😱💭

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

誤字とか主語抜けてるところが多くてすみません💦主導権が向かいか→向かないか、建て替えるかの費用など実際に色々考えて〜→建て替えるのかの費用など私たちも実際に〜になります💦

• 2月9日
  • *もちこちゃん*

*もちこちゃん*

そうなんです😂周りに相談すると、どの世代も一緒に住むのはやめたがいい、スープが冷めない距離が一番!って言われます笑
    旦那と結婚してからも小さなことで揉めることがあるのに、義両親と住むとなると絶対、不満出てきますよね、、(仲がいいと伝えにくいこともありますよね😂)

義両親は自分たちが生きている間はこの家に住みたい、その後は壊すなり売るなり、自由にしていいよと言っています。

は〜ほんと、家の悩みって正解がないから難しいですね😂

• 2月9日
めめ

実家をリフォームにいいねしましたが、キッチンは分けた方が楽だと思います💦

私の周りは、どんなに義父母と仲良く二世帯で暮らしても、食事関係で揉める人が結構多いです💦

• *もちこちゃん*

*もちこちゃん*

コメントありがとうございます。周りの方のお話、貴重ですね、ありがとうございます🥺
    食のストレスは大きいですよね、、、参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 2月9日
ここわ

ご主人のご実家の土地や建物は、先々どうするか決まっているのでしょうか?立地がよく広いとのことなので、売却したりアパートや駐車場にする等。。それなら近隣に新築してもいいのかなぁと思います。そうでなければ、土地は買い足さずに建て替えかリフォームが現実的かなぁと思います。建物が古いとのことなので、義両親さんの介護など老後の生活を見越して完全二世帯等に建て替えができればお互い安心ですよね☺️
高齢になってから、広くて古いお家を維持するのはなかなか大変だと思います💦

• *もちこちゃん*

*もちこちゃん*

コメントありがとうございます😊言葉は悪いですが、義両親がいなくなった後は、壊すなり売るなり自由にしていいと言われています。
    なので売却したり賃貸を建てたりはできます。
    それだけ考えると隣に建てた方がいいですよね。でもいずれ介護するとなると、一緒に住んでる方がいいですよね〜
    難しいですね😂

あまり広い土地をもつとなると、固定資産税など大変ですよね💦
    悩ましいですね😂

• 2月9日
*もちこちゃん*

コメントありがとうございます😊共感していただけて嬉しいです。

そうなんです、一番は実家の近くの賃貸か建売物件や戸建てを買うことなんですよね。それらを1年探しました。しかし、土地が高いためか、賃貸は2LDKばかり、それ以上は築50年とかの戸建てしかない。建売物件はめちゃくちゃ高い…といった結果でした😂

長くなるため、最初に説明を省きましたが、実家の裏の土地は4メートル道路に面していない土地で、法律上、家が建てられない土地なので、かなり安いです。(旦那の実家があるせいで売れない土地、買い手は我が家しかない土地とも言えます。)

といったことがあり、2択になった次第です、、、

ただ、義両親が亡くなった後、30年後に建て替える?となった際にローンは厳しいですよね💦そこまで考えていませんでした😂ありがとうございます、、、

そして義両親を展示場に連れて行くことも思いつきませんでした!笑
ちょっとやってみる価値ありそうですね笑
ありがとうございます😆