※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃか@シンママ万歳
お金・保険

里帰り出産の検診費用も医療証で返金可能ですか?

里帰り出産のため、1、2ヶ月検診は自費で支払いました。
子が病院を受診した場合、医療証による返金ができるようなのですが、検診費用も対象になるのでしょうか。

コメント

べびまま!

私が住んでる所は、里帰り中の検診費用は領収書とっておいて申請すれば戻ってきます( ¨̮ )!住んでるところによるみたいなので問い合わせしてみてください♡♡

• しぃか@シンママ万歳

しぃか@シンママ万歳

ありがとうございます、やはり自治体によりますよね。

• 5月19日
れもん☆

お子様の検診費用が保険で請求されているのであれば返金して貰えると思いますが、おそらく検診は自費の場合が多いと思うので、その場合は返金してもらえないと思います(._.)

しぃか@シンママ万歳

自費だと思います。保険点数がついていないので。

• 5月19日
みや。

住んでいる地域によって、補助してもらえる健診が違います。

うちの地域は1ヶ月健診は自費で、3ヶ月健診は集団健診、7ヶ月健診は地域の提携病院で受ければ無料です。

やはり役所に問い合わせてみた方が良いと思いますよ。(^^)

しぃか@シンママ万歳

ありがとうございます。3、4ヶ月検診は受診票きたのですが、1ヶ月はきていません。自治体による差をなくしてほしいです、、

• 5月19日
  • みや。

みや。

国で定められている健診以外をどこまで補助するかは、その地域の行政の子育て支援にかける税金によりますからねー。

国がもっと支援してくれないとですよね。

ちなみにうちの地域は7ヶ月健診の次は1歳6ヶ月までありません。(^_^;)
    10ヶ月健診、昨年度まではあったのですが、今年から7ヶ月健診で引っかからなかった子は無しです。

1歳ぐらいに自費で健診受けるか迷います。

• 5月19日

しぃか@シンママ万歳

うちもです。さすがに飛びすぎですよね。

• 5月19日