※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまみ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が肉や魚、果物を食べない。野菜は好きだが、お味噌汁やシチュー、グラタンにしか食べない。母乳を与えており、体重は平均以上だが、食事量は少ない。栄養面が心配。

1歳4ヶ月になったばかりの息子がいますが、お肉やお魚、果物を食べません😭いつの日か食べるようになるんでしょうか⁉️😭本当に全く食べてくれません😭😭
しかも、野菜は基本何でも食べますが、お味噌汁やシチューやグラタンに入れないと食べません😭なので基本この3つをルーティーンしてます😭😭前は煮物やお焼きやハンバーグやしらすなどたまーにご飯と一緒であれば食べてくれてたんですが、今は絶対に食べません😭ご飯は、ふりかけご飯や海苔サンドご飯や納豆ご飯、炊き込みご飯は食べます。パンやうどんも食べます🥺まだ日中は母乳をあげてます。体重と身長は平均を超えてますが、一回の食事量は平均月齢より少ないです😣大きく成長してるので心配ないよって言われるんですが、肉や魚を全く食べないので栄養面がすごく心配です😭

コメント

お好み焼きにしらす入れてみてはどうでしょうか🤔?
うちも野菜炒めとかだと野菜食べないのですが
お好み焼きなら何故かめちゃくちゃ食べますww
お魚にはEPAなど栄養があるのでできるだけ食べて欲しいですよね💦
お肉はお豆腐や豆乳、卵がOKなら
そんなに気にしなくて良さそうです!

かおり

うちも最近まで魚もお肉もほとんど食べませんでした!
1歳半になったくらいから与えたら結構パクパク食べてくれるようになってきました!
前に小児科で聞いたら、魚は食べさせてあげてーって感じでしたが、お肉は別に食べさせなくても良いよーって言われました!
たぶん食感がダメだったんですよね。急に食べるようになったし、でもハンバーグとか肉団子がほとんどですが。
野菜食べてくれるならまぁ良いかなー?と思っちゃいます!うちは野菜も出汁煮でもなんでも食べてくれたから多少し心配しましたが、身長も体重も成長曲線ギリギリの大きさなので様子見です笑
また食の好みも変わってくし、一緒に食べてたらそれちょうだい!みたいになってくるので、食べて欲しいものを一緒に食べるとかでも良いかな?と思いますー!

• ごまみ

ごまみ

回答ありがとうございます😊かおりさんの息子さんは急に食べるようになったんですね❣️私の息子もそうなるといいなぁ😭
    確かに食感が嫌みたいですぐ口から出してしまうんですよね😫分からないように混ぜ込んでも分かるみたいで、お手上げです😅
    今は息子のペースに合わせて様子を見ていこうと思います☺️❣️ありがとうございました☺️

• 2月10日
かずずん

魚バーグやチキンナゲットは勢いよく食べますね。
味付けを少し濃くしてもいいのかな〜。