※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pooh🧸
ココロ・悩み

1ヶ月の赤ちゃんが体重増加せず、授乳に関する悩みがあります。授乳時間や母乳の量について心配しており、アドバイスを求めています。

相談です(´;Д;`)💦
生後1ヶ月になったばっかりの
女の子を育ててます!
1ヶ月検診では、先生に体重の増えも
問題ないよ!と言われ、母乳だけで
ミルク出さなくても大丈夫だと思うよ!と
言われたのですが、最近体重が同じくらいで
増えもせず減りもしない状態です...。

母乳の量は5時間以上たってから
授乳すると100以上は出てます!
2時間、3時間たってからでは
70以上は出てます!

ですが、授乳間隔は3時間〜4時間おきで
母乳をあげているのですが片方ずつ10分は
授乳するように心がけているのですが、
5分吸ったら寝ちゃったりしてしまいます...
母乳では寝てしまうと思い、その後ミルクを
足そうといつも作るのですが、起こしても
飲まず寝てしまいます...。
また、起きている時でも、ミルクを
飲まそうとするとベロを出して飲まないです...

基本夜中にお腹が空いたら泣くくらいで、
昼間は良く寝てくれています😥
この子があまり飲まない子なのか、
心配になってしまいました...
文章まとめるのが下手なのですが、
同じ様なお子様だったり
アドバイスなどありましたら
コメントお願いします(T ^ T)💦

コメント

おもち

そこまで気にしなくても大丈夫かと思います😊

お腹が空いていたら寝ていられないと思いますし、きっとお腹がいっぱいで寝ているだけだと思いますよ☺️
私の息子も昼間はほとんど寝ていて、夜はお腹空くと教えてくれる程度でした!

  • Pooh🧸

    Pooh🧸

    コメントありがとう
    ございます(´;Д;`)!

    体重の増えは、最近1日30も増えたり
    していないのですが大丈夫ですかね?😢

    • 2月9日
はじめてのママり🔰

完母で生後1ヶ月の女の子育ててます😊きっとちゃんと飲めてると思うので大丈夫だと思いますよ☺️
私の子も生まれてすぐの時、左胸2分
右胸2分計4分しか飲まなかったけれど2週間検診のさい400gふえていて
今も左胸4分右胸4分計8分しかいつも飲みませんが1ヶ月健診で1.4kg増えていました✨酷い時は片胸4分右胸1分計5分しか飲まず寝る時もあります😅それでも3時間4時間くらいは寝てくれます😊3時間も空かずまた欲しがるようなら足りてないかな?って思いますが、きちんと3時間4時間寝てるなら大丈夫かと☺️あとおしっこがちゃんの出ていれば平気です😊👍

  • Pooh🧸

    Pooh🧸

    コメントありがとう
    ございます😢‼️

    おしっこやうんちは
    母乳あげた後すぐに
    毎回ってほど出てます(´;Д;`)

    ただ、最近体重が同じくらいで
    増えたり減ったりもしていないので心配になりました😢

    • 2月9日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    それならちゃんと飲めますね😊❗️
    あまり体重気にしすぎてしまうと神経質になってストレスになってしまうので、赤ちゃんが欲しがってないかとかおしっこが最低6回以上出てるかとか様子をみてあげれば大丈夫だと思いますよ🥺

    • 2月9日
ママリ

そんなに毎日増えないんじゃないですかね💦?
ちょこちょこ測ってなかったので確実なことは言えないですが・・
次は3ヶ月〜4ヶ月検診でしょうか?
その時に増えが悪かったらそこからミルク足したりしても大丈夫ですよ!
ゆったり安心して育児してくださいね!

  • Pooh🧸

    Pooh🧸

    コメントありがとう
    ございます(´;Д;`)

    次は2ヶ月検診です!
    このまま様子見てみます😢

    • 2月9日
なな

もう少し飲んでほしいなって時には、足の裏くすぐったりして寝落ちしないようにしていました💡☺️
ママのおっぱいで安心しちゃうんですよね❤️

  • Pooh🧸

    Pooh🧸

    泣かないって事はお腹すいて
    無いってことでいいんですかね?(´;Д;`)

    いつもくすぐったり、オムツ替えるふりしたり色々してるのですが寝ちゃいます😭💦

    • 2月9日
  • なな

    なな

    うちの子は吸うのが下手くそで、私も吸わせるのが下手くそだったので100飲めたらいい方でした(笑)
    飲みたい!って泣かないなら大丈夫ですよ👍
    検診で体重指摘されたりしてませんよね?

    • 2月9日
  • Pooh🧸

    Pooh🧸

    ウチの子も吸うのが下手です(T ^ T)💦

    はい!先生には順調だよと
    言われました😢

    ただ、ここ最近体重が同じくらいで増えもせず減りもせずだったので、心配になりました(´;Д;`)

    • 2月9日
  • なな

    なな

    新生児期は新陳代謝も活発で1日単位で見ると気になっちゃうと思いますが1週間単位で見て増えていれば大丈夫でさ😃🍀
    先生も太鼓判を押してくれていますから、あまり神経質にならなくていいと思います❤️

    • 2月9日
  • Pooh🧸

    Pooh🧸

    ありがとうございます(´;Д;`)
    様子見てみます😭‼️‼️

    • 2月9日