※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
妊娠・出産

双子を妊娠中で、同じ状況の方と仲良くしたいです。

はじめまして、2人目双子を妊娠しています‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
周りに双子の妊婦さんやママさん居ないので
良かったら仲良くして頂きたいです‪ʕ·͡ˑ·ཻʔ

コメント

はじめてのママリ

もうすぐ双子出産します💕💕

• おと

おと

遅くなりすみません😭😭
    コメントありがとうございます♡
    もうすぐですね👶♡
    妊娠中気をつけていたことありますか??

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とにかく安静ですね💦
    私は一卵性なので余計ですが、ずっと安静してくださいと言われたので、1人目のときに出来ていたことが殆ど出来なかったです😅

• 2月10日
  • おと

おと

遅くなりすみません😭
    お返事ありがとうございます🙏
    一卵性だと余計安全なんですね😭😭始めて聞きました😖
    上の子と遊んであげれないし、家事も出来ないですよね😞😞
    あと少しですね😔😔😔
    可愛い赤ちゃんに会えますね🥺🥺

• 2月10日
あーくんmama♡

去年の3月に双子出産しました😌

• おと

おと

遅くなりすみません😭
    コメントありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
    いきなりですけど、自然分娩でしたか?帝王切開でしたか?(><)

• 2月10日
  • あーくんmama♡

あーくんmama♡

一卵性だったので病院の方針で
    帝王切開と決まってました💦
    30週で切迫早産で管理入院し
    35週4日で破水したので
    緊急帝王切開で出産しました😌

• 2月10日
  • おと

おと

お返事ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
    一卵性と2卵生だと産み方違うんですかね?😭
    今の時点で帝王切開と言われていて、上の子も居るので産後動けるか心配をしていて😭😭

• 2月10日
  • あーくんmama♡

あーくんmama♡

病院の方針によると思います😞
    一卵性も二卵性も母子安全のために
    帝王切開の所もありますし
    双子ちゃんの体重がしっかりあって
    二人とも頭位なら経膣分娩出来たりすることもあります💡

私は一ヶ月双子がnicuに入院していたので
    その一ヶ月で少しずつ動けるようにしました😣
    上の子が幼稚園入園したばかりで
    動くことが多く回復は早かったです😅
    私の出産した病院は手術翌日から
    歩行させられたのでおかげで退院する時には
    傷の痛みも後陣痛も無かったです😂

• 2月10日
  • おと

おと

そうなんですね🙄
    あまり詳しい話をまだされてなくて不安だけがありまして😭体重がしっかりあれば大丈夫なんですね!双子だと体重少ないって聞くので不安でした😭ありがとうございます☃︎.*·̩͙

nicuに入ったんですね😞
    赤ちゃんもママさんも頑張りましたね😭お疲れ様でした😭♡
    手術翌日から歩行はかなり痛くないですか??😢😢
    私も上の子4月から入園で出産までにバタバタしていて、出産してからもお正月などでバタバタしそうで動けるか心配でした😭
    早く動いた方が回復早いんですかね😞

• 2月10日
  • あーくんmama♡

あーくんmama♡

一卵性か二卵性かは、
    もう伝えられてますか😌?
    一卵性だと二卵性よりも色々とリスクがあります💦
    私の双子たちは、週数より小さめで
    35週でしたが約1,600gと1,700gでした💡
    エコーよりも全然小さかったです😣

ありがとうございます😌💓
    かなり痛かったです💦手術翌日に
    足についてる血栓予防のポンプ、尿管、痛み止の点滴を外されるんですが
    その後トイレに行かされます😣
    トイレに行ってパンツをあげることが出来ず(痛すぎて)
    看護師さんにお願いしたほどです😭
    でもスパルタで動かされたおかげで
    回復は早かったです💮

• 2月10日
  • おと

おと

赤ちゃんの部屋が2つあるから2卵生かな?とは言われた気がします😖ごもごも話す先生であまり聞き取れませんでした😔
    小さいですね😰赤ちゃんよく頑張りましたね😭😭
    お腹はあまり出ない感じでしたか?(><)

尿管付けられるんです?😖😖そこまで気にしていられないですかね?😓😓
    スパルタ辛そうですが、病院もママさん達のことを考えて厳しくしているんですね😭😭

入院費とか聞いても大丈夫ですか?😰😰

• 2月10日
  • あーくんmama♡

あーくんmama♡

二卵性ならもしかしたら
    経膣分娩いけるかもですね😌
    お腹はかなり出ました💦
    11週で少しぽっこりして
    最終的に100cm超えました😅
    150cmだったので本当にキツかったです😅

手術する時に尿管付けられます💦
    私は恥ずかしいとか痛みも感じなかったです😅

入院費は、出産まで56日間
    大部屋に入院しました。
    2月6日~2月28日入院約130,000円(高額医療申請)
    3月1日~3月30日入院約147,000円・分娩等312,000円でした💡
    出産一時金で840,000円入るので
    一応+でしたよ💮

• 2月10日
  • おと

おと

2卵生ならいけますかね😭
    私まだ7週なのに少し出てます😰😰
    1人目産んで産後痩せたんですね😓
    私8キロ戻らなくて今154センチで46キロなんで臨月やばそうです😭😭
    150センチでよく頑張りましたね😭😭母強しです😔😔

そんなこと考える暇もないですかね😰
    痛いってよく聞くんで痛いのかと思ってました😓

入院費思ったよりかかってないですね🙄🙄
    50万くらいプラスってことですか?🤥

• 2月10日
  • あーくんmama♡

あーくんmama♡

あとは、病院の方針と双子ちゃんの体重とかですね😣💡
    一人目生んで妊娠前に戻りました💦
    双子の時も+12kg位でした😁

私は、破水してからの緊急だったので
    若干の陣痛の痛みも感じてたし
    早く産める~って喜びがあって
    何も考えませんでした😅

出産一時金は、+25万位でした‼️
    医療保険に入ってたので
    保険がおりて+100万ほど入りました💮

• 2月10日
  • おと

おと

病院の方針大事ですよね😰
    私やばい気がします🤥🤥

そうなんですね😭😭
    やっと出てきてくれるって気持ちは分かります😞
    1人目がそうだったので🤥🤥

え、めちゃくちゃ凄くないですか??😭
    どうしたらそうなりますか??😞
    保険は一応入院とか出産のは入ってます!
    女性なんとかってやつです😖

• 2月10日
  • あーくんmama♡

あーくんmama♡

母子ともに安全を最優先するなら
    帝王切開だと思います😣😣

双子妊娠は、本当にしんどくて
    上に居ると休むことも出来ず
    お腹張ることも多かったし
    脅すようですが本当にしんどいです💦
    後期になると寝てもしんどいし
    体勢変えても楽な姿勢がないくらい
    キツかったです😅

私も入院と女性疾病と手術など入ってます💡
    私は、2ヶ月ほど入院したので
    それでたくさん保険がおりたんだと思います💦

• 2月11日
りんご

私は2019年9月です😃

• おと

おと

遅くなりすみません😭
    コメントありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
    いきなりですけど、出産帝王切開でしたか?(´・ω・`)

• 2月10日
  • りんご

りんご

ありがとうございます!そうです。予定帝王切開でした(^^) 私の病院はNICU,GCU、MFICUがある、周産期医療の総合病院でした。

もしかしたら普通分娩もやってたかもしれませんが、経産婦だといいのかな?ちょっと確かではないですが、私の場合は初産だったのもあって、医師から、一子目は無事に産めても二子目が危なくなる事もある、そうなると母子共に危険になるという説明で予定帝王切開になりました。

妊娠初期(2,3ヶ月頃)は悪阻で個人病院に入院してましたが、双子と分かってからはすぐさま転院手続きをされました💦ここでは見れないと言われ、おそらく転院先では帝王切開だろうとその時点で言われ、転院してすぐ予定帝王切開だと言われました。

やはり、リスクを聞いて、普通分娩は怖かったです。中には今も普通分娩でやっている所もある様ですが、ほとんどなくなっているそうです。

私の医師は講師等も行うような医師でしたが、そういう医師がそういうので、そうなんだと思います。

双子は大量出血しやすいという事から私は自分の血を輸血する為に献血みたいに事前に血を保存しました。これはやらない所はやらないみたいです。説明としては、人の血より、アレルギーをおこしにくいという事でした(^^)

• 2月10日
  • おと

おと

遅くなりすみません😭
    お返事ありがとうございます🙏
    やはり色々リスクあるんですよね🤥
    私も上の子の時通ってた婦人科じゃ産めないと言われて医療センターになったので😖

上の子いて、双子どうやって見ていますか??😭😭

あと産まれたばかりの子供の入院費は自費って聞いたんですが、もしnicuとかに入った場合は金額するんですかね?😖
    子供の為ならとは思いますが少し不安で(><)

• 2月10日
  • りんご

りんご

ごめんなさい(´;ω;`)私双子がはじめての子です😣

とにかく双子で、上が3才くらいであればとにかく大人が絶対必要です‼️脅しとかではなくて双子ならまず大人3人がいると(使える大人 (笑))余裕がもてます。

上の子がいるなら3.5人いれば大丈夫かと😂(笑)

NICUは40日ぐらいで300万近くいきます。ですが、これは点滴やら何やらするとそれぐらいいきます。

日数計算してませんが、うちの場合、
    2019/9/19〜9/30
    (NICUに19日、20日+GCU21〜30日まで)が1人。

1人は9/19から母子同室。

なかなか退院できず、2019年10/5に退院。保険がなかったら2人で200万でした😱💦

うちは主人が転職した関係で保険証が間に合わずすごく面倒でした。絶対、限度額適用認定証を自分と子供分は速やかに用意しないといけません。

子供分は保険証が必要なので産まれてすぐ役場に書類持って行って手続きした方がいいです!

自分のははやく出さないと、発行までに時間がかかります!とにかく書類がかなりあるので、旦那を使いまくってください!

お金はそういう申請書類があれば、間に合えば手出しは少ないです!でも帝王切開後なんかはまず動けないのでとにかく旦那を教育しとかないとダメです(笑)産む側が一番キツイですが、失礼ですが、だいたいの旦那は使えないので、シミュレーションが必要です(笑)じゃないとぶちギレます😂

お金は何十万か用意しとくにこした事はないです!書類が間に合わない時の為に!私の病院はとりあえず一部入金しないと退院できませんでした💀💦 結局親に借りて一旦出て後で返しました😱

自分のは前もって用意できても、子供は産まれてからになるのでほんとバタバタです💦しかも2人分書かないといけないので余計めんどくさいです💦

今は仕事してありますか?
    私は悪阻で仕事を休職したりしてたので、傷病手当て書いたりほんとすごくストレスでした!周数進むとほんとにキツくなるので、絶対人の協力がなかったら無理です!6,7ヶ月頃には私は臨月に見られてました。

単胎はわかりませんが、とにかくめまいもしやすくなったり、ハイリスク妊婦と言われるだけの状況になります。でもまわりが協力するなら全然違ってきます!あと、車に乗るならはやめに駐車場の車椅子マークを取得された方がいいです。私はキツすぎて主人が役場に抗議しました。(電話で欲しいと言ったら7ヶ月からと言われたので)7ヶ月頃には臨月か、臨月こします。

私は一時期車椅子じゃないと10メートル歩けませんでした。というのも私が154㎝だった事、もともとウェストが56㎝だったのに110㎝までになり、かなり大きかったからです😱

身長高いとキツさが違うそうです😣

とにかくお金は前準備が必要なのと、単胎児と違って赤ちゃん用品はかなり前に揃えておくべきです。

• 2月10日
  • おと

おと

そうなんですね😖😖

旦那の親もうちの親も仕事していて、あまり協力的じゃなくて旦那も単身赴任でずっと1人で育ててました😞😞
    今回双子だからって旦那の実家に産まれてから2.3ヶ月帰る予定ではいますが、3食ご飯を作ってお風呂は自分でやってと言わていて😭帰るのやめようか迷ってます🤥

産まれた子供分はすぐ保険証作れるんですね😭全部自費だと聞いて300万必要かと思っていました😖😖
    とりあえず保険が効くとだけしって安心しました😞😞
    母子手帳貰う時に色々詳しい話し聞いて書類も早めに旦那に書くように出すように言いまくります!!!
    いくらあればいいのか不安です😔😔

仕事してます‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
    全然悪阻なくて逆に不安です😖😖
    2人いるからどんどんお腹出て歩くのも大変になるとは婦人科に言われました😰😰
    周りの協力が必要なんですね、親は孫に興味ないんで旦那に話してみます😔😔

私も154センチしかないですが、2人目で産後あまり痩せなかったので臨月やばそうです😖😖
    早め早めに色々やります(><)

双子はかなり未知すぎて勉強になります🙏🙏

• 2月10日
  • りんご

りんご

気のすむまで何回も何ヵ月も質問してください(^^)!

まずは、差し支えなければで結構ですが、実母とは不仲ですか?

お義母さんは、言っても単胎妊娠のご経験の方だと思うのですが、双子はもちろん、上がいてとなると伝わらない事たくさんあります。それに帝王切開後、退院していざ1人でやるとなるとかなり負担です。私は実家にいても傷が痛くなりました。私の感覚で言うと、退院までは看護師さんが手伝ってくれるので少し余裕があります。でも退院すればいないので、哺乳瓶洗うのも飲ませるのも全部自分だし、最初1,2ヶ月は特に授乳感覚もかなり短く寝る暇がないので自然とおいつめられます。

私は2ヶ月前には混合から完ミにかえました。もう無理するのはやめて限界きたら切り替えてください。

三食作って、お風呂に1人で入れて、上の子を見れというのは私からしたらとてもあり得ません。間違いなく気が狂います。

三食作ってもらい、お風呂にも両方入れてもらい、上の子と少し遊んでもらってほしいです。

最近キンタロー。さんが出産されて、退院後施設に入られたのご存知ですか? 私はその施設の存在を知っていましたが、あれは、キンタロー。さんのご両親が亡くなられている事もあり、お世話するお手伝いをしてくれる人がいない、不安がある事から利用されているのだと思います。

どちらにお住まいか分かりませんが探してみてください。私は両親健在で、旦那が週1,もしくは2週間に1回しか帰らない仕事なので相談したら、その施設を教えられました。

結果私は行ってませんが、確か未就学児で産後1,2ヶ月?預ってくれたり、母親が家から通う事ができる施設です。そういう支援してくださる施設があります。

ですが、私は利用しなかったので詳しい話、どういう名前のものか、金額がどうとかは分かりません。ですが、多胎児ですし、利用できると思います。帝王切開後にいろいろやり出すと激しい筋肉痛や、産後の体力消耗や、全身痛くなる(私は立つのが痛かった)が襲ってきました。整骨院に行きながら最近はだいぶよくなりました。

自分が主本なので自分の体が動かないだけで本当に罪悪感がわいて、本当に泣きまくりました。実家にいますが、母がいても喧嘩します。実母ですら痩せました。正直本当に双子はそうなります。よっぽど仏の様な気持ちで過ごせる人なら違うかもしれませんが。

吐き戻したり、泣いたり...三つ子のお母さんがお子さんをあやめてしまったニュースは本当に私は泣きました。お母さんを助けてほしかったです。おそらくその件があってかなりかわった様で、2020年から確か双子や三つ子の支援がはじまるかもしれないというニュースがありますよ。

私は単体で産んだ事ないので比較できませんが、先にお子さんが1人いる方の次に双子をもつ方がすごく精神的にくるのではないかと思っています。予想ですが、あきらかに妊娠中から違います。1人が寝ている時、1人ってこんなに違うんだって心底思いました。私は最初が双子である意味比べる対象がないので私の性格にはよかったです。

一概に言えないのはもちろんですが、旦那が協力しないとかは本当に論外です。

とりあえずお金は100万は持っておいて、手続きまで済ませたら安心です。

何を準備しておく必要があるかは悪阻がないうちに勉強した方が懸命です。手続きや、申請書類の紛らわしい難しい名前のやつとかは、主人から役場に抗議してます(笑)情報がなさすぎる事と、分かりにくすぎる事、こちらから申請しなければかなりの額を損する事も、事前に丁寧に教えてくれる所が全くない事、それが原因でたくさんの妊婦さんがその辺で産んでしまったり、捨てたりする事も、子供産んで下さいと言いながら何もしない事等々かなり旦那が抗議してます!(笑) 口の勢いがすごい旦那です(笑)

悪阻なく、順調に育っているならラッキーです‼️‼️ほんとにとてもラッキー❗私悪阻で2回入院して吐血しましたよ(笑) 悪阻が元気な証拠とか言いますがウソです‼️‼️最初から最後まで悪阻無しで双子産んだ人もいます!子供めちゃくちゃ元気です‼️‼️だから大丈夫!!!

とにかく旦那次第!旦那に妊婦さん以上に勉強する様に言った方がいいです(笑) 私は常に旦那にひどい悪阻の話しや、お腹のサイズや、単胎児と違うリスク、もろもろいっぱいラインで送って、ギリギリまでゲロ我慢して旦那の前で吐いてました(笑)

我慢しないでとにかくリアルを見せて大丈夫です😂

• 2月10日