※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっさん
お金・保険

傷病手当の申請時期や診断書の必要性について教えてください。

傷病手当の申請について分かる方教えてください!

只今、切迫早産で会社をお休みしてます。
おそらくこのままお休みをしたまま産休入りします。
そこで傷病手当の申請をしようと思いますが、
申請は、いつ頃するのが相応しいのでしょうか?
前もって産休前日まで申請するのか、
それとも傷病手当の該当日が過ぎてから申請するのか、
どうしたらいいのか分からずにいます。

ちなみに、切迫早産で傷病手当の申請をする場合、
診断書が必要でしょうか?
傷病手当申請書にお医者さんに書いてもらう欄が
あるのでそれをお医者さんに書いてもらえるのならば
診断書は、いらない?

分からないので教えて頂きたいです。

コメント

さむ

診断書をもらって
会社の人事などに連絡
会社に診断書を送る
会社からその期限の間までの書類が届く
それを医者に記入してもらう
会社に送り返す

数ヶ月後に振り込まれる

ていう形でうちは傷病手当金の申請をしました^ ^

• さむ

さむ

診断書の期間が5/18〜6/17まで、とかってなってしまっていると、その期間が切れる前にまた診断書をもらって、またもらって、となるので
    ある程度まとめてもらわないと診断書を書いてもらう費用が結構かかります(°_°)

• 5月18日
  • やっさん

やっさん

コメントありがとうございます‼️
    手続きの段取り分かりやすいです!ありがとうございます💓
    診断書地味に高いんですよね〜…。
    私の行ってる病院は、2週間ごとに書いてもらう感じなんですがさすがにこれ面倒臭いので何とかならんかなーと、、、。

• 5月19日
ひよこのらいおん

うろ覚えですが、
傷病手当ては傷病期間終了後立ったと思います。
書類はお医者さまが書く欄を書いてもらえばそれで大丈夫です。

• やっさん

やっさん

コメントありがとうございます💓
    そこか気になってる点でございます😭💦
    明日、診察を兼ねて母子健康管理シートにもお医者さんに書いていただくのでその時にちょっと相談してみます。
    仮に明日「産休前日まで」お休み申請して、その後私の経過が良くなった場合(可能性としては低いですが)仕事に行けるかもしれないし、そーなった場合、申請する内容と異なってしまうので、、、どーしたらいいのかなー❓と。

• 5月19日

2/16から切迫流産からの切迫早産で自宅安静でずっと、今まで会社を休んでる者です。6/10から、産休に切り替わるので、それまでは、傷病で休ませてもらってるのですが、私の場合は、約4ヶ月間、傷病になるので、まとめて申請しようと思ってます。
傷病手当を1ヶ月毎に申請すると、会社も、手続きやら、手間ひまかけてしまうと思ったのと、診断書も、1ヶ月毎に書いてもらうとなると、文書料も結構かかると思ったので、まとめて、申請しようと思ってます。
ただ、その間の給与がないのが、辛いですが…。
あと、会社によっては、診断書が不要で、傷病手当の申請用紙に、医者のサインを貰う所があるので、それだけでいい場合もある様なので、会社に確認してみた方がいいかと思います。

• やっさん

やっさん

同じような状況の方がいるの非常に参考になります。私も本来の産休入りは、8月頭でしたが、おおよそ3ヶ月の間、傷病申請をする事になります。
    やはりまとめて申請した方が良さそうですね🙌診断書が地味に高いんで、どーしよーと困ってました…。私のかけてる病院は、2週間ごとの診断書なのでそれも、地味に高く…😓💔
    ってことは、yyuummiinnさんは、傷病手当の申請をするのは、6/10以降にまとめてするということですか?

明日、病院に行くついでに、会社にも連絡して聞いてみようと思います💓
    ありがとうございます‼️

• 5月19日
みるく

わたしも切迫流産から切迫早産で仕事休んでます。
1ヶ月に1回先生に診断書を書いてもらいその都度傷病手当金の申請用紙も職場から郵送してもらいやりとりしてます。
ちなみに診断書は1通4000円と思ったより高いです(;´Д`A

• やっさん

やっさん

コメントありがとうございます。
    お身体大丈夫ですか❓
    ご無理なさらないようにっ😭💦
    診断書が地味に高いんですよね…。
    だから、できれば無駄な書類手続き省きたいのと、会社側が診断書がいらないのであれば今後必要ありませんし、、、。

• 5月19日
moon

厳密には診断書はなくても大丈夫です。
会社が診断書提出しないと休業扱いしてくれないとかであれば、別途必要です。

傷病手当金は期間が終了した後の申請しか出来ないです。
すぎた期間の分は申請できますので、一月毎の申請も可能です。
傷病手当金の申請書は300円で書いてもらえます。

• やっさん

やっさん

傷病申請については、診断書いるいらないをまず会社に確認する必要がありますね🙌

あと、傷病申請ってやはりその傷病期間が終わってからじゃないとできないもんなんですねっ💦少し疑問に思っていました…。
    私の場合、もー95%は、はぼ休業→産休入りなので、今後経過が良くなって今まで通り通勤できるかと言うと正直できなくなってさまいましたが、仮にもし、今後経過が良くなって、仕事行ける‼️ってなった時、事前に傷病手当の申請をしてしまってたら、また手続きをしなければならないんじゃないか?と思ってまして…。
    傷病手当って、あくまで「私は、この日〜この日まで病気だったので仕事に行けませんでした。なので手当を申請します」って感じだと思うので、まだ休みもしてない期間に事前に「この日〜この日までもー絶対休むので手当申請します。」っていうのとも何だかいやらしいなーとさっき考えてました。
    過ぎたことでの申請はできるが、事前は、できないということですね‼️

• 5月19日

私は、6/10以降にまとめて傷病手当を、会社に申請する予定ですよ。

事前にお医者さんに書いてもらう事は出来ないみたいですよ。

• やっさん

やっさん

やはり、私も産休入ってから申請しようと思います💨
    傷病手当って、休んだ経過?結果?事が証明されてからの手当になるから、事前になんて無理ですよね💦

• 5月22日