※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
子育て・グッズ

4歳の息子が食事を制限したい。虫歯があり、お腹がすいていると言い続ける。どうすれば食間を空けられるか悩んでいる。

お腹がすいたと1日中言う息子に心底腹が立ちます
どうすれば食事制限できますか?

4歳の息子が1日中お腹がすいたと言っています
外に出ても同じ、幼稚園でも1日中言ってるみたいです
甘いものを与えてないのに虫歯だらけです
歯医者からは食間が空かなすぎることによる唾液不足と言われました
小児科では異常無しです
今日も

朝サンドイッチ(食パン2枚)
豆乳

30分後にまた同じ量のサンドイッチ

30分後におにぎり2つ

お昼
ウインナー5つ スクランブルエッグ 野菜スープ(持ち麦入り) ご飯2杯

30分後にラーメン一杯←私が自分用に用意したものを泣いてる次男をあやしていたら全部食べられていました(叱りました)

30分後にまた食パン1枚を勝手に食べていました←長女を寝かしつけていた

おやつ 焼おにぎり大5個

今ここです
もう晩ご飯まではあげないですが、おそらく30分後にギャーギャーわめき出します
どうしたら食間を空けられるでしょうか?
家にはキッズルームが2つ、庭にも砂場や車があるのですが、そこに行ったらご飯をもらえないと思っていて意地でもリビングから離れようとしません

ちなみに体型は104センチの20キロです
体重は重いのですが、見た目はガリガリです

コメント

みー

保健師さんに相談したりしました?

さすがに量が多いですね💦
将来小児肥満や糖尿病などが心配ですね💦

• ジョージ

ジョージ

相談したのですか体がガリガリなのでもっと食べさせてと言われました😭

• 2月9日
  • みー

みー

そうなんですね💦
    見た目がガリガリってことですかね⁉️
    一回量を多めにして、ダラダラ食いを減らすのが一番ですかねー。

• 2月9日
はじめてのママリ

四歳でそんなに食べれるんですね😲!
それを全部食べれて見た目はガリガリということは、いわゆる痩せの大食いなのかな?🤔
医者じゃないので、勝手なことは言えないですが、1食をドンと増やしたりしてはいけないのでしょうか?🤔

• ジョージ

ジョージ

1食はかなり多く、大人用の食器です!旦那よりも食べます😭
    この前は恵方巻きを3つも食べました😭😭

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もしかしてギャル曽根タイプですかね🤔💦💦親族でよく食べる方はおられますか?

あとは糖尿病などの発症の心配も考えて、野菜やたんぱく質を増やすのも体に優しいかもしれませんね✨

• 2月9日
  • ジョージ

ジョージ

ありがとうございます!

• 2月9日
ママリ🔰

4歳ぐらいの子がいないので検討違いの意見だったらごめんなさい。

私が見てて気になったのは噛みごたえのあるものがないのと品数少ないかな?と思いました。
品数増やしたり、噛みごたえのあるものの方が腹持ちが良いので試してみてはどうでしょうか?

• ジョージ

ジョージ

なるほど!それは盲点でした!
    ちなみに噛み応えのあるものでオススメありますか?
    好き嫌いは無いです😁

• 2月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちの子供もよく食べる子でやさいスティックや大きいやさいの煮物などよく作ります。
    コンニャクもよくあげますし、お肉も大きいサイズで齧らせてます。
    今も食べたい食べたい騒ぐので旦那に外遊びにつれていかせました。
    食べさせるのも大変だし心配ですけどお互い頑張りましょう!!

• 2月9日
  • ジョージ

ジョージ

なるほど!ありがとうございます❤️

• 2月9日
みー

104センチの20キロだとカウプ指数的には太りすぎになりますよね😨
将来糖尿病にならないか心配ですね…食べすぎて胃が大きくなってるのではないでしょうか?
虫歯も可哀想ですし、私なら朝昼晩ご飯とプラスおやつ一回でそれ以外は泣いてもあげないです😰
隠れて食べないように届かない所におきますね😖可哀想ですがこのままだと病気が心配です💦

• ジョージ

ジョージ

そうなのですが、見た目がガリガリなので保健相談ではもっと食べさせてと言われます😭😭
    病気が心配なので頑張ります!

• 2月9日
みっちょ

炭水化物が多いように感じます。野菜のおかずを毎食2品くらい増やして時間かけてたくさん噛むともう少し満足感が出るのかなと思います。おやつもせんべいとか、スルメとか、歯ごたえあって噛まないと食べれないやつの方がいい気がします。

• ジョージ

ジョージ

確かに炭水化物が大好きです😭
    ありがとうございます!

• 2月9日
ぷふ

子どものことなので栄養とか食べられるもののことは詳しくわからないですが、もしこれが大人だったら…やけに炭水化物多いなーって思っちゃいました😅

食物繊維の多い物をプラスしてもダメですか?千切りキャベツとか食べられます?カット野菜の千切りキャベツを山盛り、クルトンのせたりとかドレッシングとかかけて食べたらどうでしょう?
うちの夫は食べすぎ防止にそうしてます😅
ラーメンがお好きなようなので、ラーメンのスープ味にキャベツスープとしてみるとか?
おやつはナッツとか小魚とか…食べられますか?

対処が大人向けですが、量が大人顔負けなので…それにしても食費が大変ですね😰

• ジョージ

ジョージ

なるほど!
    ありがとうございます❤️
    書き忘れていましたが、基本的に白菜の味の薄い漬物を1日で2分の1とか食べちゃいます😭
    好き嫌いは無いので小魚を試します!

• 2月9日

ご飯とか食べ過ぎて胃が大きくなっているのですかね?

あとは咀嚼してないとか…

• ジョージ

ジョージ

そうかもしれないです😭
    体重的には太いのですが見た目がガリガリなので小児科の触診でももっと食べさせないとと逆に怒られます😭

• 2月9日