※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんに1日1回のミルクは早すぎるかどうか、保育園に通う前に昼間のミルクを減らしたいが、まだ早いか悩んでいます。離乳食後のミルクを減らしたところ、特に問題はないようです。

生後10ヶ月、完ミでミルクの回数が1日1回は少な過ぎるでしょうか??💦

元々は離乳食後にミルク+寝る前で1日4回あげていたのですが、周りから「肥えてるね〜 離乳食たくさん食べるでしょ?」とよく言われることから、もしかしてミルクいらないかな?と思い、離乳食後のミルクを無くしてみました。
(体重は8.5キロなので平均くらいです)

離乳食を食べ終わっても物足りなさそうだったら離乳食を少し足してミルクはあげない、という方法で何日か続けてみたのですが特に問題なさそうです。
おやつにはハイハインと麦茶をあげています。
寝る前のミルクは200あげています。

どちらにせよ、あと1ヶ月で保育園に通う予定なので昼間のミルクは無くしていきたいとは思っていたのですが、1日1回はまだ早すぎたでしょうか?💦

コメント

はじめてのままり☺︎

同じく 完ミで10ヶ月の娘がいます。
娘は お菓子や果物食べないので おやつ代わりと寝る前にミルクあげてます。
離乳食はモリモリ食べてくれるわけではないですが、離乳食後泣いたりしないのでミルクあげてません😂😂

ちぃーまま

娘も10ヶ月ですが、
🍼は寝る前に1回のみです😌

離乳食もよく食べて、
🍼以外の水分が確保
できているなら大丈夫かと🙆!!

おしっこが少なかったり、
便秘になっていないかは、
気を付けていますっ🙋✨

ぽん

うちも1-2回です😊
たまーに昼ごはんのあとあげるのみで、基本寝る前だけにしてます😊
離乳食はもりもり食べまくってます☺️ミルク以外でしっかり水分取れてればいいと思います😍

うちは9.6キロあるのでさらにデカめです!
肥えてる事はないと思いますよ☺️♡

いーたんママ

うちは10キロあって
ミルクもへらしていってます!

今は昼か夕方、寝る前、夜中
って感じです🍼

🍼欲しそうでなければへらしていってもいいとおもいますよ(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

保育園に10か月で入園して、すぐにミルク卒業→牛乳に切り替わりましたよ😊✨フォロミも飲まずに牛乳で、あっけなくミルク卒業できたの思い出しました(笑)
離乳食で足りてるなら大丈夫だと思います!保育園もスムーズに行けそうですね👍

うちも離乳食ものすごく食べるんですか、体重があまり増えず7.5くらいしかなく、
10ヶ月検診の時先生に
ミルクの相談したらこのくらいだと1日ミルクを400はいるって言われ400は飲ませるようにしてます!

1日3.4回まだ飲んでます😊

むーこ

同じ月齢でうちも大体1回でおやつのときにフォローアップミルク飲ませています☺️朝ごはんが早かった日は10時頃もあげます😊

あんぱん。

離乳食しっかり食べてるなら平気だと思います☺️
うちの子は10ヶ月で卒乳して一応かかりつけの小児科に受診したときにききましたが離乳食などをしっかり食べていればファロミなどあげなくても平気と言われました☺️

ちぃママ

同じく10ヶ月の子がいます。
離乳食はモリモリ食べますが、鉄分やDHAは不足してる感じがすることから、フォローアップ飲ませています。3回食の後80㎖ずつです。
おやつはハイハインかベビーダノンかボーロかパンケーキか蒸しパン+フォローアップ200㎖です。寝る前にも200㎖飲ませます。
体重は成長曲線範囲内で8.9㌔です!健診のときも、順調で問題ないと言われてました🤗