※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

痙攣持ちのお子さんについて、高熱時の解熱剤使用について不安があります。高熱時は痙攣を起こしやすいため、寝ていても使うべきか悩んでいます。例えば39度の場合、ますます不安になります。

痙攣持ちのお子さん教えて下さい!
子供が昨日高熱を出して痙攣を起こしました!
また今日も痙攣を起こすんじゃないかと思うと凄く不安です!
普通は解熱剤使うタイミングとしては、38.5度以上で元気がなかったり眠れなかったりしたら使う!ですけど、高熱だと痙攣を起こしやすいから痙攣を起こさないために、寝れていても使ったりしますか?
例えば39度とかなるとますます不安になります!

コメント

うんちゃんママ

うちも1度ですが1歳半頃、熱性痙攣なりました😣
それ以来怖いので寝てても8度後半になると解熱剤使ってました!
今はもう大きいので粉薬なので起こさないといけないし、少し様子見たりもしますけど、39度超えてたら起こして飲んでもらってます😭
本人も寝苦しそうでちょこちょこ起きるので😭

• ゆう

ゆう

そうですよね!やっぱりまた起きるんじゃないかとこわいですよね!8度後半になると解熱剤使っていたんですね!今はもう大きいので粉薬なので起こさないといけないっていうのは解熱剤の時は起こさなくて入れれたりできるんですか?もしよかったら起こさないでどんな風に入れてたか教えて下さい!

• 2月9日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

解熱剤、小さい頃は座薬だったので、寝てる時でもオムツ下げて入れてあげるだけなので、多少起きるかもですけど、寝たまま入れれたって意味です😳💦
    粉薬だとお水で飲むので、一旦身体を起こしてちゃんと起きてもらわないと飲めないので😣💦
    娘の時は、私テンパって救急車呼んだので、病院でダイアップを入れてもらいました!
    お家では、また痙攣が起きたらって言われました!
    たぶんまだ1回目だし、だいたいの熱性痙攣は1回で終わることが多いようなので、何回も繰り返す子は、痙攣防止に熱が出たら入れるように指示されるんだと思います!
    私はその後も頓服として安心するために成長と共にちょこちょこもらって一応持っていますが、1度も使わずに今までこれてます😸
    でも、解熱剤はこまめに使ってます😣
    無事その後痙攣も無く回復するといいですね😸😸
    ちなみにうちの子は痙攣起きた時は突発でした😣💦

• 2月9日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

記憶が曖昧ですけど、下の方の解答見てたら、8時間後にもう1回入れるように言われて1度入れた気がしてきました😳💦
    その後からは1度も使ってません😸

• 2月9日
  • ゆう

ゆう

すみません、間違えて返信を一番下の方に書いてしまったのでお願いします!

• 2月9日
ぱる

こんにちは
私の子も2人も熱性痙攣起こします💦
何度も起こしちゃうので
病院でダイアップの座薬を貰ってるので痙攣予防に熱が出ると入れます!
解熱剤は機嫌が悪く
寝付けなかったりきつそうだと入れちゃいます!

• ゆう

ゆう

昨日ダイアップを処方してもらいました!先生から一度痙攣が起きたらそのあとダイアップを入れてくださいって言われたんですけど、もしかしたら私の勘違いですかね?ダイアップというのは高熱があった時に使うもので、痙攣起きてから二回目もならないように使うってことではないんですか?

• 2月9日
  • ぱる

ぱる

何度も痙攣起こしてるので
    熱が出たらダイアップ入れて
    いいと言われてます!
    そうなんですね!
    病院によって違うんですかね
    子供の状況とかでも違うとか
    なんかすみません。
    全然良い回答ができなくて

• 2月9日
  • ゆう

ゆう

いえいえ、ありがとうごさいます!もしかしたら子供の状況によって違うかもしれないですね!また先生に確認しようと思います!

• 2月9日
1児ママ

息子2歳で3回経験してます💦
入院も2回経験してます。
金曜日に熱だして38度でしたがお医者さんに熱でたらすぐダイアップを入れるように!と指示されていて入れました!

解熱剤とダイアップ違いますが回答してすみません💦
痙攣怖いですよね😱
熱はやく下がるといいですね😭

• ゆう

ゆう

入院も二回もされてるんですね!凄く不安で仕方がないですね!そうなんですか?私も昨日ダイアップ処方してもらって一度痙攣起きてそのあとに入れてくださいって言われたんですけど、勘違いですかね?
    ダイアップ入れるタイミングは高熱が出て寝れていてもダイアップ使っていますか?そして、逆に元気なかったら解熱剤の方を入れるようにしていますか?

• 2月9日
はーるん

つい先週1歳半で初めて熱性痙攣を起こしました。
痙攣予防のダイアップをもらい、7.5度以上で入れるように言われたのでご飯終わり昼寝から起きてきた時などタイミングで熱を測っています!
なのでなるべく起きてる時に入れられると思いますが、寝てる間でも私なら入れます!!それか軽く起こすかな〜?

• ゆう

ゆう

そうなんですね!7.5度以上でダイアップを入れてと言われたのですね!ちなみに痙攣起きたときは何度くらいでした?大体のダイアップ入れる基準としては37,5度以上で入れるのですかね?ちなみにダイアップ入れた時は痙攣は起こさなかったですか?心配でなりません!

• 2月9日
ぷりん

息子4回熱性けいれんになった事があります。ダイアップも10回以上使用したことがあります😥

きのう痙攣を起こしたあと、痙攣どめのダイアップは入れましたか?8時間後にもう一度ダイアップを入れたら、その後はもう通常は痙攣は起こさないはずです!
痙攣してしまったら、救急車を呼んで大丈夫です。

解熱剤は水分がとれない、寝付けないほど辛そう、などの場合を除いて使わないようにしています!
ダイアップと解熱剤だと、ダイアップを先に使うように指示されていて、解熱剤は使用する際は数時間あけてといわれています!

• ゆう

ゆう

4回も熱性けいれんがあったんですね!それは毎回熱があったとき不安だったでしょう!今日小児科からダイアップをはじめて処方されたんです!
    8時間後にもう一度ダイアップを入れたらその後はもう痙攣を起こさないというのは、一度ダイアップを入れて八時間たったあとにまた入れたらその後は痙攣を起こさないということですか?
    今までダイアップを一回入れて痙攣起こさなかったですか?
    ちなみに、何度以上になったらダイアップいれてますか?

質問いっぱいですみません😣

• 2月9日
  • ぷりん

ぷりん

旦那も熱性けいれんもちだったので遺伝のようです😞
    ダイアップは1個入れたら8時間あけてもう1個入れるのがワンセットです!
    この2回を入れれば普通は痙攣は起こしません!息子もダイアップ後に痙攣を起こしたことはありません。

37.5度を超えたらダイアップを入れてます!外出中とかで入れられなかったりした場合、38度とか超えるとやっぱり痙攣しちゃいます😭

私の場合、解熱剤を使うとダイアップがしばらく使えないのが嫌なので解熱剤の座薬は使いません(。>_<。)

なんでもきいてください!

• 2月9日
  • ぷりん

ぷりん

ちなみに、1度痙攣をしてダイアップを入れたのにまた痙攣をすることを痙攣重積といって、その場合は詳しい検査が必要になるみたいです😞🙌🏻
    また痙攣しませんように、、、

• 2月9日
  • ゆう

ゆう

すみません😣返信を一番下の方に書いてしまいました!お願いします!

• 2月9日
  • ぷりん

ぷりん

私は一応熱が下がりかけたり、寝ている時でも8時間後のダイアップ2回目は必ず入れてます!!

私の息子は痙攣重積になったことはないのですが、6分間の痙攣をした事があるので時間が長いため要注意と言われてしまいました😞🙌🏻
    かかりつけ医からの指示で4歳までダイアップの投与を続ける予定です💦

• 2月9日
yu-s

我が家はお布団を逆に薄いものにしてます❗厚くても足はだしてって決めていて。

寝てたら起こしていれてました!

• ゆう

ゆう

そうなんですね!お布団を薄いものにしているんですね!私も熱があるときは布団を薄いものにして足を出して熱の逃がすようにしようと思います!

• 2月9日
  • yu-s

yu-s

熱籠っちゃうとなりやすいので✌️

• 2月10日
ゆう

そうなんですね!じゃ私も次寝ているときはオムツ下げて入れてあげます!
そうなんですか?小児科の先生に次痙攣起きたあとに入れてくださいって言われたけど他の方とかネットみると高熱が出たらすぐに入れるように!って書いてたんで私の聞き間違いかとおもったんですけど、あっていたみたいです!じゃ、うんちゃんママさんは先生に家で次痙攣起きたらそのあとに入れてくださいって言われたってことですかね?でも、また一度痙攣が起きたらそのあと入れるっていうのは不安になりますよね😣先に入れてしまったら少し安心感があるけどやっぱり副作用とかもあるからなんですかね?😣

ゆう

私も旦那が熱性けいれん持ちです!
そうなんですね!ダイアップは一個入れたら八時間あけてもう一個入れるのがワンセットなんですね!なら、例えば夜の20時に一個入れて8時間後は朝方の4時で、うちの子は大体朝方になると熱が下がって行くのでその時間帯なら痙攣起こす可能性が低いので二回目のダイアップ入れなくていいと思います?必ずしも2個いれないとダメってことはないんですかね?

そうなんですね😣38度越えると痙攣しちゃうから37.5度で入れてるんですね!今までダイアップを入れて痙攣起きたことってありますか?