※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

男3兄弟を育てるママ友とお出かけしました。私はどう対応したらよかった…

男3兄弟を育てるママ友とお出かけしました。

聞いてください😩失礼なおばさんに話しかけられて🥲
私はどう対応したらよかったでしょうか、、、、

うちは女男の2人姉弟を育てています。
家族ぐるみで出掛けていたところ、ママ友の3番目(まだ4ヶ月の赤ちゃん)に可愛いね〜と話しかけてきたおばさんがいました。

そこまではよかったのですが、どの子が兄弟なの?と聞いてきて、ママ友がこの子が上、この子が真ん中でこの子が下です〜と説明したところ、

あらあらあら男3兄弟?😩で、お友達のところに女の子がいるのね〜。こういうの見ると羨ましいでしょう。。?もう男の子は本当、やかましくてずっと動き回ってるから大変だわ。こっちもずっと叫んでなくちゃいけないし、、、ねぇ?欲しかったでしょう、女の子。

みたいに言ってきて💦
ママ友は冷静に、 そうですよね、女の子は華があって可愛いですもんね と大人な対応していて🥲

すると、

うちは息子のところが男4人兄弟でそれはもう大変。。そうしたら娘のところの2人目にようやく女の子ができて、すっごく可愛いのよ、女の子。やっぱり1人は女の子いたらいいと思うわぁ。

と、、、、、。
本当に失礼じゃないですか?😩男でも女でもみんな可愛いし、あなたにとやかく言われたくないしといろいろ思っていたのに、隣にいた私は思うように口出しできず。。

そろそろ行こうかと休憩場所を移動させることしかできず、その話についてママ友と話すこともしなかったのですが、いまだに悔しいです。。こういう人にはどういう対応をとりますか?自分が情けないです。

コメント

erk3人目

健康でいてくれればそれだけで十分!男の子甘えん坊で単純、ママだいすきでいつまでも子どもらしくて可愛いですよ!!!!!って私なら言っちゃいそうです🫠
(いま2人男の子育てていて、お腹の中の子もおそらく男の子予想…)
なんで男の子兄弟って可哀想と思われるのですかね〜
そりゃ性別選べるなら均等に欲しいですよ😮‍💨
余計なお世話すぎます……

トピ主様も嫌な思いされましたね🥲🥲

• ままり

ままり

ほんっとうにそうですよね😭!?
    そのおばさん(多分60代)のマシンガントークに太刀打ちできずすごくモヤモヤだけが残っています🥲
    こういうの見ると羨ましいでしょう?って私たちの中悪くしようとしてんの?って思いました、、😭
    悔しいです🥲

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

ママ友さんのところの男の子は皆優しいしきちんとしつけられてるからハタから見たらやかましくは思わないですけどね〜遺伝とか育ちとかによるんでしょうね😉子供は皆違うけど皆それぞれ大変ですよね😉女の子だってわからないと思いますが色々大変なんですよ〜😉
といいます私なら笑

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    言い返してやりたかった!!
    端折ったのですが、そのおばさん(多分60代)自身が、男女育ててこられたみたいで、男はこうで、女はこうでとお話しされていて、子育て経験者として振る舞っているところに、何も言えませんでした😭😭😭
    でも本当にそうですよね🥲🥲🥲

• 1時間前
ななこ

そういうこと言う人いますよね😅
まじで余計なお世話だなって思います💧
私は職業柄、高齢者とよくお話するんですがよくあります。
うちは上が男、下が女ですが「1人ずつ生まれて良かったね」「男の子いるなら跡継ぎの心配ないね」「女の子1人は必要だよね」は当然のように何度も言われましたし、「上手に生んだね」とか言われたことあります。
またかと思うし、性別は精子から決まるので私に言われても知らんがなです。
「あははーそうですか」って流したりもしますがしつこい人には「いやいや、もう健康に生まれてくれて元気に育ってくれればいいんですよー」とか「今は大変ですけど後で思い返すと良い思い出に絶対なりますー」とか「子どもに老後見てもらおうとか思ってないし迷惑かけたくないし、女の子だからとか男の子だからとか思ってないですー」で流してます😊
あとは「え!子どもさん(お孫さん)のお世話大変でしたか?ご主人は育児を手伝ってくれましたか?」と話をそらしてしまうとその時代のご主人のことなのでたいがい育児していなくて悪口に変わることが多いのでどうにかなることが多いです!

休憩場所を移動させたことだけで充分だと思います✨✨
気になるのであれば今度遊ぶ機会があった時に「あの時は…」と話してみたらどうでしょう?😊

はじめてのママリ🔰

めっちゃ失礼なおばはんですね🤢
ままりさんの対応いいと思います!
変に色々言って話広げるより、その場からすぐ離れるようにしてくれるのが個人的に一番嬉しいです。
きっとママ友さんはそのおばさんともう関わりたくないだろうし💦
もし今後ママ友さんがままりさんに「あのときのおばさんの言葉…」みたいなことを相談してきたら、その時ままりさんが思ったことを伝えればいいと思いますよ😌