※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
森のはる
子育て・グッズ

一回食完食できずイヤイヤすることあっても、二回食に進んで良いのでし…

一回食完食できずイヤイヤすることあっても、二回食に進んで良いのでしょうか…?

来週生後7ヶ月になる双子の離乳食について悩んでいます。
うたまるごはんの離乳食本に沿って進めて、そろそろ初期後半が終わります。本通りならば来週から中期に入り二回食が始まるのですが、我が子達は今、10時の一回食の食べっぷりがあまり良くありません。朝寝が30分で終わってしまうと、眠くてグズグズで、おかゆ15〜25g、野菜小さじ2、果物小さじ3で終わってしまいます。
離乳食は食べる力を育てるための時間とも言いますが、全然食べられていないのに、二回食に進めてもいいのか、それとも一回食で踏みとどまって様子を見たほうがいいのか悩んでいます。
これくらい食べられるようになったら二回食に進んだよ!とか、この月齢から始めたよ!とか、ぜひ色々教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

5ヶ月から始めた1回食全然食べませんでしたが、すすめちゃえー!いつか食べるんだから!と思って6ヶ月になったらすぐに2回食にしましたが、2回食にしたらなぜか食べるようになりました🤣

食べない可能性もありますが、こんなパターンもあるよということでコメントしました☺️

ままり

1回食は完食がゴールではなく、飲み込むのが目標なのでごっくんと飲み込めていればいいと思いますよ☺️
うちの子も8ヶ月までは離乳食よりもミルク!離乳食拒否!って感じでしたが3回食になって少し味付けるようになったらよく食べる子になりました🤭

mama

そんなに食べられててすごいです!😳👏🏻
うちの子はいま1回で多くて30gしか食べません😂
最初は形状変えたりベビーフード試したりしましたが変わらないので諦めました😛💦
2回食も7ヶ月なったし一応するか〜って感じで始めて、2回目の方がもっと食べませんが😩 体重増えてれば丸かな〜そのうち慣れるかなと思ってます🤣
ママさんがしんどくなければ進めて良いと思いますよ!🙆🏻‍♀️
日によって1回食にする日もあります😂

かりん

生活リズムつける目的もあるので、離乳食に慣れたら二回食に進んだ方が良い、といろんなところでみたので、食べる食べないに関わらず4週目終わったら二回食にしました。(私が参考にしていた本やアプリは5週から二回食だったので)
食べなくて大変だったらやめよー!と思いながら二回食始めたら、朝より二回目の方が食べっぷりがよかったので、結局そのまま二回食やりました。
一度やってみて双子が食べるかどうか、自分がしんどくないかどうか、で決めてもいいかなと思います☺️