※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

保育園に入園予定の0歳児の洋服が足りるか心配です。現在の洋服数は十分でしょうか?ボディースーツにズボンでもいいですか?

0歳児.1歳児 保育園に行ってる方、どれくらい洋服いりますか?

受かれば4月から0歳10.11ヶ月あたりで入園予定です。ちょっとずつ洋服買い足してるのですが、このままで洋服足りるか心配です。

現在は
ロンパース:2
ロンT.シャツ:5
セーター:1
カーディガン:1
薄手のはおり:1
ズボン(長、短合わせて):6
靴下、タイツ、レギンス:6

肌着、ボディースーツはたくさんあります。

入園までに、買い足し必要でしょうか?

また、あったかくなったらボディースーツにズボンとかでもいいんですかね?あくまで肌着なので、上にTシャツとか着せるんでしょうか?

コメント

yam

わたしのとこは一人で立っていられるようになるまでは基本ロンパースで、1歳以降は上下別にするように言われました☺
春から秋までは基本肌着もなしでTシャツにズボンとかです🙌
着替えは3着はロッカーに置くように言われていて、毎日1回は必ず着替えていてたまに2回着替えてきます!

• t

t

行かれてる保育園は0歳さんはロンパースなんですね!
    寝返りすごくて、ロンパースいらないやって思ってました😂

3着置いておくとなると、土日も合わせたらけっこう我が家ギリギリですね😭
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 2月9日
リアス

夏は着替えで3着ずつ
冬は着替えで2着ずつ
保育園に置いています!
+2〜3枚洗い替え用でお家にあったら回るかなー?とは思います!

息子の保育園では、ボディースーツは肌着なので必ずその上にTシャツ着せてます!
汗をかいたら、中のボディースーツを着替えさせてくれる感じです☺️

部屋は温度管理されてるので、羽織り物はお持ちの物で十分足りると思います🌸

息子は0歳児(11ヶ月から入園)ですが、多い時で3回着替えることあります😅

• t

t

やはりボディースーツは肌着ですよね😅
    お下がりも頂いて肌着だけは大量にある状態です笑

うちの子、吐き戻し多いので着替えフルで必要な気がしてます。もうちょっと洗い替え用にロンパースやティーシャツ揃えたいと思います!

参考になりました☺︎
    ありがとうございます😊

• 2月9日
ぷぷぷ

もう10ヶ月であればセパレートタイプになるかなと思います🙂
全然足りないんじゃないでしょうか💦
園にもよりますが着替えしっかりしてくれてたのでうちの園は0〜1歳児クラスの時は最低でも上下3枚は着替え、多いと5枚くらい持って帰ってきてたのでストックは常に5枚園に置いてました🤣
ちなみに保育園通い出すと下着も10ヶ月にもなればボディースーツみたいなんじゃなくてセパレートの物を使ってる子が周りは多いです🤔園によって下着もセパレートと指定される場合もありますし、うちは6ヶ月で保育園預けてたので普通にボディースーツ使ってたら保育士の妹に、ないわー、先生大変やからやめてあげと言われました😅

タイツ、レギンスは保育園では脱ぎ着しにくいので着せないかなと思うので着せやすい上着とズボンは毎日洗うとして最低でも10以上は必要かなと🙃

ただ着替えの回数は園にもよると思うので確認された方がいいと思いますが普通に園生活おくってると小さいうちは少なくとも2〜3回のお着替えはどこもするかなと😀

• t

t

全然足りないんですね😭😭😭

少し大きめだったり、逆に今がぴったりのものは、他にもあるのですが
    どちらにしても買い足さないといけませんね😭

下着はすでに家でもメインはセパレートなのですが、お下がりのものが結構あって😅それは保育園の運用みつつ、家でメインにしたいと思います。

そもそも、保育園に受かるかどうかなのですが😂、たくさん買い足すこと覚悟しておきます💦

参考になりました!ありがとうございます😊

• 2月9日