※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆりゆ
ココロ・悩み

友達との関係について悩んでいます。結婚や子供のことで友達とのやり取りが変わり、最近の言動に違和感を感じています。今後の付き合い方について悩んでいます。

友達との関係について。

私の学生時代の友達(A子)についてです。
毎日、ラインで何十回もやりとりしてきました。

しかし私が結婚し子供が生まれてから
旦那の愚痴とかを少しでもいうと
「私はそんな人無理。」
「私の彼はそうゆうタイプじゃない」というような発言ばかりです。
そこから私に子供が生まれ
少ししてからA子が結婚しました。
その時も
「うちの義両親はいい人。」
「旦那は私のことを思ってくれてあなたの旦那とは違う行動をしてくれる」などもいちいち言ってくるようになりました。

でもまぁ事実だし少しイラっとはするものの連絡は取り合ってきました。

そして先日、A子が妊娠したと連絡がありました。
私としては同上に子供のことが話せるようになるし
なにより自分が流産繰り返したのもあり
心からおめでたいと思いました。
それでラインしてたんですが
「産院は4人部屋だけど高いお金出して産む意味が分からないからそこにした」
「近くじゃ1番人気の産院」ということ言う話をしてきました。
私が手出し20万くらいかかってるのを知っているし
そう言う言い方をされたので
「私は高いお金を払ったけど私の性格的に個室じゃないと自分の赤ちゃんが泣き止まなくて自分で追い込んじゃうし
個室で良かったと思ってる」と言いました。

そしたら今までずっとラインしてたのに
「生まれたらまた連絡するねー!」と言われました。
まだ妊娠7ヶ月で産むまでそれなりに期間があります。
そんなに長く連絡取らなかったことないのに。。
つわりがあったりで大変なのかなと思ったんですがつわりも今ないそうです。

前に結婚したときにA子が
「他の子が結婚したときにお祝いを出したのに
自分が結婚したときにお祝いくれたのは私だけ。
お祝いってもらったら普通返すもんじゃない?」と言ってきたのを思いましました。

私から気に入らないこと言われて連絡は取りたくないけどお祝いは送れよってことなのかなぁと。。

私はもともと広く浅く付き合うのが苦手で
少ない人数と深く関わってきたので
こうゆう時って縁を切ったりするものなのかなーと悩んでいます。
連絡とればマウントされて
こっちが少し言い返すと連絡するのやめると言われ
これから先も付き合っていくべきなのか悩みます。。
みなさんならどうされますか?

コメント

のん

りゆりゆさんを見下してくる相手と関わる必要は無いと思います!
マウントする方って人を見下していないと自分の精神が保てないんだと思うので、これから関わったとしても今度はお子さんへのマウントもしてくる気がします💦

  • りゆりゆ

    りゆりゆ


    相手があまりに言ってくるので
    逆に言ってやりたくなってしまうのも嫌なんですよね。
    そのままフェードアウトですかね。

    実際、A子は転勤族なので
    実際会うことはそうそうなさそうなんですよね

    • 2月9日
ひみづ

明らかにマウント取られてるので、私ならもうこれを機に連絡取りません💦
りゆりゆさんはお子さんが生まれたときにA子さんから出産祝いをもらったのですか?それなら借りを作りたくないので、私ならお祝いは送ると思います。そして本当にもうそれで終わりにしますね💦

  • りゆりゆ

    りゆりゆ


    マウントですよね💦
    お祝いいただきました。
    学生時代よく3人でいたんですが
    その二人からってことでサマンサのバッグを。
    (マザーズバッグに使えそうだからと)
    返すとしたらいくら返せばいいですかね??
    サマンサ好きじゃなくて値段の相場もわからないんですよね

    • 2月9日
  • りゆりゆ

    りゆりゆ


    ちなみにこのバッグです。

    • 2月9日
  • ひみづ

    ひみづ

    私もサマンサ好きではなくて分からず、いま検索してみたのですがヒットせず調べきれませんでした😭💦
    見た感じ布製ですよね⁇本当は同額くらいでお祝いの品を返したいところですが、友人と合算ではなく一人でってことなら、5000円前後で良いのかなと思います!!

    • 2月9日
  • りゆりゆ

    りゆりゆ


    調べてくださったんですね!
    ありがとうございます😊
    私も調べたんですが中古品が4000円から9000円ででてました。
    布製です。

    ありがとうございます✨

    • 2月9日
  • ひみづ

    ひみづ

    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️✨
    5000円前後で何か返して、関係は少しずつフェードアウトしていって、快適な日常を送ってくださいね‼️

    • 2月10日