※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もたん
子育て・グッズ

AB兼用ベビーカーとB型ベビーカーどちらを買うべきか悩んでいます。2人目妊娠が発覚し、上の子を乗せる前提でB型を買うべきか、新たに産まれる2人目も兼用のAB型を買うべきか迷っています。

長文になります💦

AB兼用ベビーカーとB型ベビーカーどちらを買うべきか悩んでいます。。
息子が10ヶ月になり、しばらく続いてたベビーカー拒否を克服したところで体重が10kg超えたこともあり抱っこがキツくなってきたのでB型ベビーカーの購入を考えていました。

今は友人からおさがりでもらったABベビーカーを使っています。友人の2人の子が使っていたので購入時期は6年以上前のものですが、今日まで不便なく使ってこれました。(とはいえ、さすがに劣化してる箇所はあり)
これとは別に親戚からもおさがりでB型ベビーカーをもらったのですが、数回使ってみたもののまず見た目の金属部分が錆びていること・座り心地も悪いのか息子はあまり乗りたがらないのでもう使えなさそうです💦
そこで今のAB型もまだ使えるけど、2人目を考えているので2人目のときに買うことになるなら今新しいのを買っておこう、という結論に至りました。2人目の子が生まれてから新しいベビーカーを買うのはなんとなく息子がかわいそうな気もして。。😅

やっとここからが本題です💦
新しいベビーカーを選ぶために店頭やネットで調べて迷ってるうちに、望んでいた2人目妊娠が発覚、、!
順調にいけば、上の子とは1歳7ヶ月差になる予定です。

これからの妊娠期間や2人目を産んだ直後に上の子を抱っこすることは厳しそうなので(抱っこする機会が少なくなりますよね)上の子を乗せる前提でB型を買うべきか、
新たに産まれる2人目も兼用ですぐに使えるAB型を買うべきか迷っています。

現時点で考えていたのは、

・上の子がベビーカー卒業まで下の子がずっと抱っこなら、その頃には下の子がB型に乗れる時期になっているはず、、?
そうなるとAB型である必要は無いのか?
・でもそうなるとB型を購入しても家にあるAB型を念のため残しておくべきか?
・AB型を購入するとしたら今家にある2台はどちらも処分?


まだまだ新米の10ヶ月ママで近い歳の差での2人目妊娠なので、その時々の状況や使い勝手を想像しきれないので、先輩ママさんの経験談やアドバイスを参考にさせていただきたいです!
よろしくお願いします!!

コメント

☆まめお☆

二人乗りベビーカーや、後々二人乗りにできる物が良いと思います☺️

我が家の上の子は、3歳過ぎまで疲れるとベビーカーに乗りたがりましたので💦
私も現在、妊娠中で次男と1歳3ヶ月差の予定なので新たにバギーを買う予定でいます🙆
バギーなら座席に1人、専用のステップを買うことで二人乗りにできます💓
なによりバギーなら20kgまで乗れる物が多いので!
うちは、男の子でなおかつ大きい子なので中身は幼く、体格だけは1学年上に見られる子なので重くて重くて…

  • もたん

    もたん

    とても参考になりました!
    本日、ステップつけられるバギーを早速購入してきました✨
    ありがとうございました😊

    • 2月9日
るいこ

こんにちは😃

わたしもいま2人目妊娠中で、
無事に生まれたら同じ一歳7ヶ月さ予定です😍

わたしもAB型使っていましたが、息子が9kg超えてから重くて重くて💦
先日B型?バギーを買いました^_^トイザらス限定モデルで店頭で1万くらいです!

すごい軽くて快適です笑あまり荷物は入りませんが💦


AB型お持ちで、特に破損などしていないなら、
新しいB型ベビーカーを買うのがいいと思います^_^♪

これからどんどん上のお子さんも重くなると思うし、
新しいB型は上のお子さんメインで、AB型は下のお子さんがつかうのがいいかなぁと^_^


お互い出産したうまくいきますように👶

  • もたん

    もたん

    同じなんですね😍
    うちも今日B型買いました!押し心地も軽くて快適で乗り心地も大丈夫そうなのでひと安心です😊
    回答くださってありがとうございました!

    はい😊お互い妊娠継続しますように👶💕

    • 2月9日