※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
子育て・グッズ

昼間の睡眠が夜の睡眠に影響することはありますか?

昼に寝る時間は夜の睡眠に影響しますか?

新生児の頃本当に夜中寝てくれなくて苦労したのですが、
最近は夜の20時ごろから3-4時間程度ずつはまとまって寝てくれるようになっていました。
ただ、今日は昨日の昼間に割とたくさん寝てしまったからなのか、
あまり寝てくれずにさっきから寝かせては起きて泣かれての連続です。。
来週から里帰りを終えて自宅に戻るため不安が募るのですが、
昼間の睡眠時間は夜の睡眠に影響しますか?
大人とは違って昼も夜もよく寝るイメージだったのですが、
やはり大人と同じように昼間たくさん寝たら夜は寝なくなることがあるのでしょうか?

コメント

あんぱん

うちの子たちはあまり関係なかったですね🤔
特にまだ1ヶ月なら影響してないことの方が多いと思いますよ。
その日の気分や体調によってもいろいろあると思いますし、リズムが整ってくるまではあまり気にしなくていいと思いますよ(^ ^)

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます。
    あまり関係ないんですね💦
    最近決まって20時に寝てから朝までは規則的に起きては寝てを繰り返して、昼間はほぼ寝ないという状況だったので、もしや、、?と思ってました笑
    早くまとまって寝られる子になってほしいです!

• 2月9日
ぱん

まだ1ヶ月だしまだリズムが出来てないからだと思います💦
朝は明るく夜は暗くしてましたが、眠い時には寝かせてました☺️

• としちゃん

としちゃん

そうですよね💦昨日寝かせすぎたんじゃないの?と母に言われて気になってました😭

• 2月9日
  • ぱん

ぱん

寝過ぎとかまだないですよね😅たぶん
    今は赤ちゃんのペースでいいと思います❣️

• 2月9日
  • としちゃん

としちゃん

ありがとうございます!
    あれから4時間ぶっ通しで寝てくれて、単に抱っこされたかったんだなと思いました💦

• 2月9日
あんこ

1ヶ月はまだちゃんと昼夜の区別がついていないよう気がします。
昼間眠いのに寝かさなかったり授乳時間でもないのに起こしちゃうのはかわいそうなので、好きなだけ寝させて、夜におめめパッチリだったら、もう夜だから寝ようねーって寝なくても部屋暗くしてました😊

• としちゃん

としちゃん

元からあんまり寝ない子なので、昼間でも寝る時間は大切にしてあげようと思います😊✨

• 2月9日
にこ

影響はありますよ。
日中にたくさん遊んであげるといいと思います。
遊ばせすぎても刺激が強くて夜寝なくなることもありますが。
里帰りをするということですが、普段一緒にいない人や見慣れない人がいたり、抱っこされまくると夜寝なくなることが考えられます。
日中の寝すぎも夜寝ない原因になりますが、刺激もたくさんあると興奮して寝てくれなくなる原因です。
里帰りの初日も、もしかすると寝てくれないかもしれないですね。
でもまだ生後1ヶ月だと、睡眠のコントロールが未発達なので寝なきゃ寝ないで仕方ないと思ったほうがいいです。
たまにはこういう日もあるなーくらいで気楽にいた方がいいですよ
寝ないどうしよう!って焦ってる方が子供に気持ちが伝わり余計寝なくなるので大きな気持ちで構えていたらいいですよ

• としちゃん

としちゃん

里帰りは産後からしていて、来週までの予定です😊
    来週からは旦那と二人なので、ある意味落ち着いてきてくれるかもしれないなってコメントを読んでいて思いました!母がいないのは心細いのですが💦
    あんまり「寝てくれない!」と焦らないよう頑張ります🤗

• 2月9日