※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m‎⋆mama
ココロ・悩み

義理家族からの内孫に関するプレッシャーに悩んでいます。育児環境が不便な地元に住むことに抵抗があり、干渉もストレス。同じ経験をした方いますか?

次男の旦那さんと結婚をし、最近息子が生まれました。
両家、初孫に当たるのですが、
最近、義理家族からの「内孫だから」
という発言にとても違和感を感じています。

「内孫だからこっち(義理家族の地元)に住まなきゃね!」とか、言われます。
まじで、は?って思います。
義理家族の地元はやっとコンビニができたくらいの超田舎。ドラッグストアやスーパー、病院など車で片道30〜40分。子どもの支度などを考えればもう少しかかります。

確かに私は嫁いだ身です。しかし明らかに育児をしていく上での環境が悪すぎる、不便とわかっているところに行くのにかなり抵抗があります。育児しにくく、やっていける自信がありません。最近は義理母の干渉にも嫌気をさしているので、余計にそう思ってしまいます。

内孫だからという考えは、そんなに大事なのでしょうか。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

なぁぁ

内孫でも次男なんやから別にそっちに行かなくてよくない?って思います😂
長男ならそう言われても仕方ないのかなぁって感じですかど嫁いだ身だとしてもそんな大事な事ではないと思います🙌

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

そうなんですよ。次男です。
    しかも結婚して子ども生まれてから「もちろんそばに住んでくれるのよね?」とか言い出すし😰そんなつもりなら付き合ってる時にでも言えばまだ考えれたのに…

• 2月8日
  • なぁぁ

なぁぁ

うちは長男に嫁いだけど
    全然そんな感じ全くなかったですよ😂
    むしろ私の方が長男なんやからって感じで旦那に伝えましたもん(笑)
    それに今は昔よりそんな理由で傍に居させること事態少ないですしね💦
    長男さんはまだ結婚してないとかですか?

• 2月8日
  • m‎⋆mama

m‎⋆mama

考えも育児に関しても昔の考えを押し付けてくるんですよね😭プレッシャーにもなってるし、ほんと困っています。
    長男はつい最近結婚したのですが、子どもはおらず、、、私の息子がうまれて、内孫内孫と盛り上がっています。

• 2月8日
  • なぁぁ

なぁぁ

居ますよね💦 考えを押し付ける人って…
    そうなんですね…だから余計盛り上がってるんでしょうね😟
    長男さんとこにも子供がいればそこまでなかったんでしょうけど…😅
    嬉しい気持ちは分かるけどそこまでグイグイ来られるのも困りますよね💦

• 2月8日
  • m‎⋆mama

m‎⋆mama

長男夫婦に子どもが生まれれば、分散するんでしょうが、またまだ先のようで💦
    可愛がってくれたり色んな食材くれるのはすごくありがたいのですが、たまにお節介がすぎる事があり、圧倒されます。☹️

• 2月8日
  • なぁぁ

なぁぁ

そうなんですね💦
    初孫だから可愛がってくれるのは嬉しいですよね…でもやりすぎはちょっとって感じですよね😟
    うちは旦那とこは初孫じゃなかったので普通でしたがうちが初孫で…(笑)
    父は他界していないですが母や姉、弟がめっちゃ可愛がってくれて…嬉しいけどやりすぎな時もあったので困りましたもん😅

• 2月8日
ハル

うちは長男と結婚しましたが、義母が気を遣ってくれており、嫁ちゃんの地元でお母さんに協力してもらって暮らした方がいい と言ってもらってます😆
内孫とかそんなに関係ないかなーって思いますね。

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

理解がある義母様ですね(;-;)こちらは自分の育児を押し付けてきて、ほんっと嫌になってます。

• 2月8日
  • ハル

ハル

嫌ですね。孫フィーバーでしょうね😭

• 2月8日
もちこ

うちも両家初孫です!
両家から可愛がられ、取り合い状態になってますが、「内孫だから」という言葉を言われたことはありません🙄
私は1人っ子、旦那は4人きょうだいなので、私の実家の近くに家を建てて住んでいます。(義実家までは車で30分程)
しかも、うちの旦那は長男です😅

私も嫁いだ身ですが、住むところは自分達の自由にさせてもらいました!
一生住むところだから、自分達の納得出来る場所が1番だと思います!!

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

確かに取り合い状態ですよね😅😅でもやはり自分の実家に行くことが多いじゃないですか😭それさえも独り占めしてるとも思ってそうで…💧
    実は家をどこに建てるかで揉めてるのもあります😰
    育児や生活をするのは私たちなのに…と思ってしまいます。

• 2月8日
ママ

内孫だから近くに住まなきゃは初めて聞きました🤣
長男だからとかならまぁそんなこという人もいるよねとは思うけど、内孫だからはなんの理由になるのか😅

コンビニもないとか無理無理無理って思います。
車社会だと大きくなってからも親の送迎は当たり前だし大変ですよ。

あと内孫だからとか言うような義母の近くに住めるわけないです。干渉されるに決まってます。絶対嫌😂

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

そんなこと聞いたことないですよね💧義理家族が持っている畑を潰して家を建てればいいじゃない!とドヤ顔で言われました😠😠絶対ありえない。そうなったら自分の精神状態がもたない、、、
    内孫だからという言葉を使えばいいとばかり思ってそうで、呆れます。

• 2月8日
ぴよこ

昔の考えですよね〜😅
内孫、外孫、嫁ぐ、とか。
あんたんちの嫁になったんじゃなくて旦那と新しい家族を作っただけなんだ!と思います。
孫は孫。どっちのとかないです。
そういうのは昔の話。
旦那さんはなんと言ってますか?
旦那さんが味方してくれれば、別に義母の意見なんて聞かなくていいです!

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

昔の考えですよね〜💧そうゆう時だけ言ってきて、ほんと困っています。
    旦那は私の意見を尊重してはくれているのですが、「言っても聞かない、お前からも話をしてくれ。説得するしかない」と言ってます😒

• 2月8日
  • ぴよこ

ぴよこ

一応味方はしてくれてるんですね!✨
    ならもう2人で説得しましょう😭
    旦那さんの意見も聞かないような頑固な義母なら、説得はなかなか難しいでしょうし、先に家を決めて済んでしまうのもありかもですが、そこは旦那さんが何というか💦
    「子どもにとって良い環境で生活したい」が第一なので、自分の気持ちより「子ども」押しでなんとか説得できるといいですね😭

• 2月9日

私が田舎出身の者です。
田舎らしい考え方+初孫が可愛くてたくさん会いたいのかな!?と思いました😅

旦那さんのお兄さん(長男)は、今後結婚されて、お子さんが生まれる予定とかはありませんか?

きっと長男さんのところにお子さんが生まれると「跡取りだから」となると思うので、しばらく様子見でのらりくらりとかわすのが1番かと思います😂

何か結婚や出産でたくさんお祝いをもらったり、買ってもらったりしていますか?
たくさんお世話になっているなら、マメに会わせたり、写真送ったりしても良いかと思いますが、そうでないのに「内孫だから」と言われるなら、笑顔でスルーで良いと思います🤗

正直、、、そういう発言するお家は繋がりや嫁姑関係が面倒なので、ほどよく距離は置きたいです🤔

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

可愛くてや、会いたい気持ちも分かるのですが、、嫌味な言い方がチクチク積み重なってきて😅😅
    長男夫婦に子どもが生まれれば分散すると思い、それまで辛抱ですね。
    確かに色々買ってくれたり、してくれたりはあります✨でもそれを恩を仇で返すようなことしないでよね?的なこと言われたので、やはり近くに住んで欲しいのかなと感じました。

• 2月9日

退会ユーザー

嫌味な言い方、イヤですね!近寄りたくないです💦

「恩を仇で・・・」って、自分の孫のためなのに嫁に恩ですか!!?!?!?
    恩着せがましいですね😱

真正面から戦うと、ろくなことがないので、旦那さんに対応してもらって、それらしい理由をつけて断りましょう😤

距離を置かれて当然な姑かと🤔

• 2月9日
ママリ

内孫ってうざいですね。
そういう考えをアピールする人の近くには行きたくないですよね。
そういうのをアピールせずに干渉もせず必要な時に支援してくれる謙虚で素敵な義家族なら近くに住んで、年老いた時に少しはお世話したいなという気持ちにはなります。
ですが、あからさまに内孫だからと言って近くに住めという義家族には関わりたくないです。

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

最近やたらアピールするので本当にうんざりしています。旦那にもそれがプレッシャーになり余計に精神的にきていることを伝えています。
    あゆママさんがおっしゃる通り、まさにその気持ちです。

• 2月9日

初孫ですが内孫とは言われたことないです!
ただ、長男なので、隣に家を建てろとか、育児への口出し(嫌味)とか、今は少し離れたところに住んでますが家にいるかチェックされたりとか、ごちゃごちゃうるさいです👎

次男は、奥さんの地元に引っ越しました!羨ましい!!

古臭い人らだと面倒ですよね。旦那さん味方につけて、ある程度無視しつつ、適度に関わっていくのがいいと思います😂😂

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

まさに同じようなこと言われます!隣の畑に家を建てればいいとか、1番きついのは嫌味です。
    産後うつで私がそんなふうにしか捉えてないのも悪いのですが、嫌味にしか聞こえません。無理なものは無理なんですよね💭

• 2月9日