※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4月から保育園入園決定!育休中の復帰条件や経験談知りたいです。同じ状況の方いますか?

以前にも同じような質問させてもらいましたが、4月から保育園の入園が決まりました!子供は4月末で生後半年になります。まだどのように職場復帰していくか迷っています😭育休取得中だと復帰の際条件があるんでしょうか?職場によりますか?💦同じような状況の方いらっしゃいますか?💦1歳前から保育園に入れていたママさんの経験談も聞きたいです😭🙌🏻

コメント

はな

うちの子も四月で7か月でしたがゆっくり復帰と慣らし保育したかったので職場には5月のGWあけから復帰したいですと伝え、1か月と少しはゆっくり保育園と生活リズム整えていきましたよー!離乳食や母乳とミルクの時間の兼ね合いもありゆっくりしたかったので!

• ままり

ままり

私もゆっくり復帰しようと思っていて、上司と要相談です😭
    娘さん最初どのような様子でしたか??はなさんの心境も教えてください😭❤️

• 2月8日
  • はな

はな

ゆっくりできるならゆっくりがいいですよー❤️
    うちの子あんまり泣いたりもしない方で、保育園ではすんなり過ごしてましたよー!笑
    月齢も小さくてなんのこっちゃだったのかも?笑

担任の先生とミルクの時間とか色々相談したり混合だったので、保育園いくまでに母乳を午前中は減らして午後はミルクって感じに調整したり…!
    慣らし中はソワソワしてコンビニの駐車場で過ごしたりしてましたww家でいると寂しくてww出産してからずーっと一緒にいたのでほんと寂しかったですが、今はニコニコ楽しそうにお友達と遊んだり色んなことが出来るようになって、保育園入れて良かったなと思いますよ❤️家でいると、私も不器用だし限られた遊びしかできないので刺激がある保育園はほんとよかったなと思います!
    慣らし保育が終わってからは復帰まで時間あったのでお友達とランチとかお買い物したり、離乳食ストックしたりと時間を有意義に使ってましたよ❤️ゆっくり寝たり…笑笑

• 2月8日
  • ままり

ままり

すんなり保育園に馴染めて素晴らしい😭✨こればっかりは通ってみないとわからないことですが、心配の方が大きくて🥺💦
    担任の先生と相談になるんですね!!
    私もソワソワしてしまいそうです、、😅
    子供が楽しんで行ってくれるのが1番良いと思うのでなるべく無理の無い範囲で通わせたいです😭💓私も限られた遊びしかしてあげられていないのでそれも気になっていて笑
    本格的に仕事が始まればなかなかゆっくりする暇なんてないから、有意義に過ごしたいです笑

• 2月8日
おもち

7ヶ月から保育所通っています。うちは激戦区ではない田舎なので1歳になるまで家で見ても良かったんですが、仕事上4月中には戻らなければいけなかったので1歳前から通わせ始めました😣💦
ちなみに私は入園式の次の日から仕事復帰して、慣らし保育期間中の1ヶ月は迎えの時間に合わせて退勤させてもらってました✋️(最初の1週間は出勤して1時間で帰宅してました😅)周りのママさんたちは慣らし保育期間中はまだ仕事復帰してない人の方が多かったです😃

• ままり

ままり

7ヶ月から通ってらっしゃるんですね!😊翌日から復帰されてすごいです!!慣らし保育期間中はお休みされている方が多いんですね🤔ありがとうございます。
    通い始めてお子さんの様子ってどうでしたか??

• 2月8日
  • おもち

おもち

決算が絡んでたので戻らざるを得なかったって感じです😣💦でも、仕事中は気分転換もできたし早めの復帰でも良かったかなっては思います😊✨
    息子はたぶん頭の中「???」の状態で通い始めたので泣いたりもしなかったです😄1歳過ぎた頃から理解し始めたのか、たまに朝泣く時ありましたが😅
    今では「帰らない!」って言ってくるくらい保育所を楽しんでるみたいです😌💓

• 2月8日
  • ままり

ままり

そうだったんですね💦🥺
    確かに気分転換になりそうですよね☺️
    まだそこまで理解できないから泣かないでいられたんですかね☺️💓楽しい場所になってくれるといいなと思いました。ありがとうございます😊

• 2月8日
  • おもち

おもち

サービス業なので、お客様と会話できることも楽しかったし今でも良い気分転換ですよ😃
    離れるのは寂しいですけど、お友達もできるし、最近は「○○君と○○したの♪」と嬉しそうな顔で1日のできごとを話してくれるのでそれが楽しみになっています😊💓
    楽しい保育所生活が送れると良いですね😌❤️

• 2月8日