※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたい子
子育て・グッズ

4月からこども園への入園が決まり、慣らし保育が始まるが、仕事休まないと預けられないことに不安。慣らし保育は仕事休んでもいいのか確認したい。他の転園したママさんの経験も知りたい。

4月からこども園への入園が決まりました。3月に小規模保育園を卒園します。

また慣らし保育から始まるのですが、届いた書類に「保護者がお休みの場合は家庭保育をお願いします」と書いてありました。
4月10日が入園式で1日から9日までが慣らし保育になっていましたが、慣らし保育って仕事休まないと預けられないですよね?9~11時までしか見てもらえないのに仕事行くなんて無理じゃないですか?

幼稚園が最近こども園になった園で、1号認定だと入園式後からしか預けられないと事前に聞いていました。でも2号認定で入れたので1日から預けられます。
入園式前日でも9~15時半。私は7時半には子供を預けないと仕事に間に合わないので慣らし保育の期間はずっとお休みもらうつもりでした。

慣らし保育って仕事は休みでも慣れるためだから預けてもいいんですよね?来週面接があるので確認するつもりですが、仕事してて転園したママさん、どうされてたか教えてほしいです。
ちなみに実家は遠方なので頼るのは無理です。

コメント

★ 3 kids mama ★

それはもちろんいいと思います!!
そうじゃなきゃずっと園に慣れないです(笑)

まぁ

うちが通っている保育園は
お仕事があるなら
慣らし保育は
なしにできます😃
生活の為にお仕事をするから
預けて見てもらわなければ
いけないのに
慣らし保育の為に
お仕事を休むのは
理に適ってないような
気がしますよね😣
お子さんが慣れるまでの
気持ちはわかりますけどね😱
面談の時に聞いていいと思います😌
慣らし保育中、仮に
お仕事を休む場合は、
慣らし保育なので
預けて大丈夫ですよ☺️

ありすひめ

慣らし保育以外の仕事休みの日はなるべく家庭で過ごしてください!と言う意味ではないですかね😮?
うちも慣らし保育期間は仕事休みにしてもらってましたよ🤣

はじめてのママリ🔰

先生に相談して、慣らし保育無し対応もできるはずですよ!

今まで自宅ではなく、保育園に通われていたので大丈夫でしょう!って言ってくれて、上の子は慣らし保育無しでした☺️

相談してみてください!