
簿記がない状況で経理を任されており、小口現金の処理に不安があります。前職と処理方法が異なり、引き継ぎも不十分で心配です。初歩的な質問ですが、ご指導をお願いします。
簿記もってないですが経理を任されるようになりました。
小口現金の現物と現金出納帳の金額は同額にならなきゃですよね?
以前の会社でも経理を任されてましたが転職してから処理の仕方?が違っていて、しかも簿記を持っていないので前の資料を見ながらやってます。
引き継ぎしてくれる人がいい加減で全くあてになりません。
間違ったこと教えてきたりする人なので不安で書き込みしました。
初歩的な質問ですみませんが、わかる方教えて下さい。
- まるゆち(7歳)
コメント

hallelujah
どの科目もそうですが、帳簿と合わないと
ダメ…ですよね💧

退会ユーザー
処理の仕方や、使っている会計ソフトは様々なので、会社によるところもありそこは仕方ないかなと思います。
が、現金に限らず、帳簿と一致しないのはどこかが間違ってますね(^_^;)
-
まるゆち
会計ソフトないんです😅
簡易的すぎて、、、
メモにざっと小口現金書いて入出金書いて。
伝票おこして出納帳にも書いてってゆー感じです😅- 5月18日

退会ユーザー
今、経理をしてます。
はや、9年目です。笑
帳簿は一致しないと抜けたりしてますよー。
私も前任が適当で、引き継ぎが1週間しかなく、、当時はかなり苦労しました。( ;∀;)
エクセルで計算式とか入れて自分でファイル作成しましたよ。
専用ソフトがないなら、自分なりのやり方にしたらやりやすいですよ(^^)
まるゆち
やっぱりそうですよね。
ありがとうございました!