※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるゆち
お仕事

簿記がない状況で経理を任されており、小口現金の処理に不安があります。前職と処理方法が異なり、引き継ぎも不十分で心配です。初歩的な質問ですが、ご指導をお願いします。

簿記もってないですが経理を任されるようになりました。

小口現金の現物と現金出納帳の金額は同額にならなきゃですよね?

以前の会社でも経理を任されてましたが転職してから処理の仕方?が違っていて、しかも簿記を持っていないので前の資料を見ながらやってます。
引き継ぎしてくれる人がいい加減で全くあてになりません。
間違ったこと教えてきたりする人なので不安で書き込みしました。
初歩的な質問ですみませんが、わかる方教えて下さい。

コメント

hallelujah

どの科目もそうですが、帳簿と合わないと
ダメ…ですよね💧

• まるゆち

まるゆち

やっぱりそうですよね。
    ありがとうございました!

• 5月18日

処理の仕方や、使っている会計ソフトは様々なので、会社によるところもありそこは仕方ないかなと思います。

が、現金に限らず、帳簿と一致しないのはどこかが間違ってますね(^_^;)

• まるゆち

まるゆち

会計ソフトないんです😅
    簡易的すぎて、、、
    メモにざっと小口現金書いて入出金書いて。
    伝票おこして出納帳にも書いてってゆー感じです😅

• 5月18日

今、経理をしてます。
はや、9年目です。笑
帳簿は一致しないと抜けたりしてますよー。

私も前任が適当で、引き継ぎが1週間しかなく、、当時はかなり苦労しました。( ;∀;)

エクセルで計算式とか入れて自分でファイル作成しましたよ。
専用ソフトがないなら、自分なりのやり方にしたらやりやすいですよ(^^)