※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
ココロ・悩み

友人への妊娠報告に迷っています。結婚前からの不妊治療で、友人との関係性がありました。結婚式とのタイミングで報告し、後悔しています。どうすればよいか悩んでいます。

不妊治療中の友人への妊娠報告についてです。

私が結婚したのは2年半前で、妊娠は3度目です。
3度目でようやく心拍が確認でき、過去2回の妊娠の話も友人にはしました。なかなか授かれない、授かってもうまくいかないという状況が似ていたので、愚痴や弱音を言い合える仲でした。
友人も「こんな話〇〇(私)にしかできないから」と、他の人に言えないような話もしてくれてました。

そんななか私の妊娠がわかり、その友人の結婚式とタイミングがかぶってしまいました。
招待状にも妊娠している人がチェックする欄(お料理の関係)があったり、友人本人からも、お酒飲むでしょ?など聞かれたりして、まだ安定期に入っていませんが、妊娠報告をしました。
友人が返信ハガキで知る前に自分から言ったほうが絶対良いと思ったからです。

でもやっぱりまだ言わない方が良かったのかなと思っています😥もう言ってしまいましたが…💦
私自身もなかなかうまくいかず、妊娠出産報告がつらいと感じる時もありました。

友人の気持ちが痛いほどわかっているのに、無神経なことをしてしまったなと後悔しています、、、。

皆さんもし同じ状況だったらどうしますか?😭
お祝いの気持ちは溢れるほどありますが、結婚式にもどんな顔していったら良いか少しわからなくなってしまいました😭

コメント

ママリ

妊娠おめでとうございます!
私がゆこさんの立場でもそのタイミングで報告したと思います。
後になって実はあのとき...よりも先に伝えてた方がいいと思いますよ😊🌟

• ゆこ

ゆこ

そうですよね、あとで報告よりその方がいいですよね😭💦
    そう言っていただけて気持ちが軽くなりました💦
    ありがとうございます😊

• 2月8日
まめ

その友人さんは結婚前なのに妊活はしていたということなんでしょうか。
私がもし友人さんの立場だったらやっぱり少しさみしくは思うかもしれないけど一番に話してくれたらうれしい気持ちが大きいと思います。気を使われて、報告先延ばしにされたら、え?何でもっと早く言ってくれないの?って思うも思います🙂

• ゆこ

ゆこ

結婚前から不妊なのはわかっていたので、旦那さんと結婚を考え始めた頃から不妊治療はしていました💦

そうですよね、変に気を使っても失礼ですよね😭

• 2月8日
まめ

私も不妊治療して授かりました。

ゆこさんの判断は正しかったと思いますよ。招待状の返事が返ってきて妊娠がわかるよりはやはり口で言ってくれた方がいいと思います。
招待状見たときのショックは計り知れないです(>_<)
ただ、やはり不妊治療した身としては少し寂しいし、気持ちの整理がつくには時間がいるかなとは思いますが。

直接妊娠報告した際は何て報告したんですか?そして何て返事があったのでしょうか?
その報告の際に、気を遣ってくれているのがわかれば、自分だったらいいかなと思います(о´∀`о)
だってお互い妊娠を目指して頑張っていたわけですから。いつかは妊娠する時がきてもおかしくないです。
デリカシーのないような報告の仕方だったらちょっとイラついたり悲しくなっちゃいますけどね…(´;ω;`)

• ゆこ

ゆこ

直接会って言ったんじゃなくて、LINEでの報告でした💦話の内容的にちょうどいいタイミングでしたし、直接よりは顔が見えないので、友人も返信しやすいかなと思ったので😥

• 2月9日
  • ゆこ

ゆこ

返信では、
    おめでとう!よかったね!
    と言ってくれました😌

• 2月9日
  • まめ

まめ

LINEであったとしても招待状よりはいいんじゃないんでしょうか(*^^*)
    ちゃんと配慮していることがわかる文章なら🎵

• 2月9日