※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが自力でおすわりし、まだ長時間は座れない状況です。チャイルドシートのリクライニングを変えずに使っているが、腰が完全にすわっていないと負担になるか悩んでいます。おすわりについて教えてください。

おすわりについてお聞きしたいです!

現在生後8ヶ月、まもなく9ヶ月になる娘がいますが
今日、私が家事をしていた際に、うつ伏せから自力で起き上がったようで、様子を見た時には1人で座っていました😂
ですがまだ長い時間座れないようで
そのまま後ろに倒れてしまいます😅

ひとり座りができた、というのは、
どれだけ長時間座っていても倒れない状態のことを言うのでしょうか?🤔

チャイルドシートのリクライニングを
新生児の頃から全く変えておらず、未だに寝かせた状態で使っているので、そろそろ起こしてあげたいなぁと思うのですが
腰が完全にすわっていないと負担になるんでしょうか😂

コメント

☆

うつ伏せからお座りまで自分で出来るようなら、ひとり座りできていると思いますよ!
お座りをやめたい時にまだ上手に寝転がれないだけかな!と思います(^^)
私も分かりませんが、ひとり座りが出来たというのは、本人が座ろうとしてる時に座れていれば、出来たといえると思います!

• ひま

ひま

コメントありがとうございます😊

ひとり座りできているという認識でよかったんですね☺️
    おっしゃる通りまだ上手く戻れず後ろにバーンと毎回倒れてしまいます😭
    教えていただきありがとうございます🌟

• 2月8日
たぬき

保健師さんに聞いたときには1人座り=座らせてその姿勢自分でキープできればいいそうです!自分で座る姿勢になれない時でも1人座りOKだねと言ってもらっていました( * ॑꒳ ॑*)⸝⋆。✧♡

• ひま

ひま

コメントありがとうございます😌
    そうなんですね😯!
    てっきり座っていても時間が経てば転んでしまう状態ならまだ腰がすわってないのかと思ってました😂
    教えていただきありがとうございます🌟

• 2月8日
ゆう

娘も、昨日少し目を離している間に、ちょこんと座っていました(・・;)!

ちょっっっ!あなたまだおすわり不安定でしょ!
っと慌てて駆け寄りました(>_<)
成長はうれしいですが、本当に目が離せなくなりますよね!

チャイルドシートですが、わが家は上の子のときに使っていたコンビのチャイルドシートですが、後ろ向きでの使用はリクライニングができないため、新生児のときからおすわり状態です(>_<)!

リクライニングできる前向きでの使用は、体重がまだまだ足りないので、この先もしばらくおすわり状態です(>_<)

なので、大丈夫だと思いますよー(o^^o)!

• ひま

ひま

コメントありがとうございます☺️

わぁー!全くおなじ状況です!笑笑
    お座りまだ不安定なので、自分で座ってる姿を見て、一瞬目を疑いました😯

新生児の頃からおすわり状態なんですね😊
    それならリクライニング起こしても問題なさそうですねー🤔💭
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます😊🌟

• 2月9日