※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計管理が苦手で、子どもの学費や将来に不安を感じている女性が、2人目の子どもを持つことについて相談しています。

家計の管理や節約が苦手です…お恥ずかしい話ですが、正直あまり家計を意識して生活していません。

今現在は私のお給料で生活費を賄い、主人のお給料は住宅ローンの支払いと繰り上げ返済用に貯蓄しています。

子どもの学費としては、現在200万程の学費用貯蓄と大学入学時400万くらいになるように保険で積み立てています。
今後私の賞与などは学費用に貯蓄していくつもりですが、
できれば子どもに奨学金などは使わせず大学までは出してやりたいと思っています。

世帯年収はおよそ1000万、これからもさほど減りも増えもしないと思います。収入が私と主人と同程度なので、もしもどちらかが働けなくなった時のための収入保障保険には加入しています。
退職金は夫婦ともあまり大きな金額にはならないと思います。

私は金銭的な不安とマンパワーの確保の不安で子どもは1人かなと考えていたのですが、最近主人が2人目の話をやたらしてきます。

客観的に見て、子ども2人いてやっていけると思いますか?やはりかなり節約しないと、学費まで用意してやるのは厳しいですよね…?😰
なかなかリアルでは相談できない話なので、お時間があればお付き合いいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

世帯年収1000万もあるんですね!しかも保険もちゃんとかけてて·····
うちなんて世帯年収チョウさん達より少ないのに家のローンもちろんあるしこの前車買ったんで貯金ほぼなくなりましたよ(笑)それでもなんとかなるだろうというポジティブシンキングです😂

• ママリ

ママリ

やっぱり勢いも必要ですよねー!
    主人もあまり悩まず何とかなると思えるタイプの様なので、羨ましい部分もあります😹

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら1000万あるなら2人目いてもやってけると思いますが💦

• 2月8日
さくさくぱんだ

現在、専業主婦で
我が家の旦那の給料は、
チョウさん世帯の半分もないくらいですが、

児童手当だけで全額貯金すれば約200万。
保険と現金の積み立てもしていますがそれが
小学6年生までで最低でも220万。
中学高校になれば
わたしもフルタイムで働くと思いますので、
最低、420万。頑張ればもっといけます。

収入保障保険、我が家も入っています。
お互いの生命保険に加えて
貯蓄型の保険も入っています。

車も持っていますし、
休みの日に遊びにもいきます。

外食もしますが
ほぼ自炊です!

ちなみに家の貯金は現金貯金は今ほとんどないですね。。。(笑)

息子の貯金に回してます。

話はそれましたが
年収1000万もあれば2人目、わたしなら余裕ですね!(笑)

• ママリ

ママリ

児童手当もしっかり貯めておられて、素晴らしいです。うちも児童手当の使い道、しっかり考えてみます!
    うちは大きなお金を使う趣味はないのですが、お出かけや外食が多いので、出費が多いかな〜と思います。
    そうか〜余裕ですか😲悩みます…‼︎

• 2月8日
  • さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

息子に毎月の洋服や絵本、おもちゃを買い、
    食品もスーパーで国産のものを、
    休みの日にはランチで外食したりしますが、
    生活できているので
    固定費の見直しなんかもしてみるといいと思います!

わたしがいま、25歳なので、子どもが成人するのが45歳。

単純計算ですが、
    夫が定年するまでの20年間
    夫の給与で二人分やりくりし、
    老後の貯蓄は
    わたしが働いた分
    最低でも、
    扶養内パートで年130万なら
    20年間で2600万円。
    フルタイムなら5000万円は貯められると思うので、、、
    老後はなんとかなるかな、と!

子ども優先で貯めています♡

• 2月8日
honey bunny

うちも今は育休ですが、下の子が小学生に上がってフルになったら世帯収入同じくらいです。が、2人普通に作りました!笑
欲しかったですし、なんとかなる、と思ってそこまで深く考えなかったですよ!
でも、不安ではあります。
上も下もそれぞれ大学入学までには700万貯めれる計算でやっています。
子供の資金はなんとかなると思うんですが、老後の資金が不安です 笑

• ママリ

ママリ

お子さん2人いらっしゃるんですね!
    私は今頑張って働いて、子どもが小学校に上がるころにはパートにしてもいいかなとも考えているのですが、2人いたらフル一択ですよね💦
    仕事は好きなので働ける限りは定年後も何かしら働きたいと思っていますが、老後は本当に心配です。子どもに金銭的な負担はかけたくないですし😭

• 2月8日
ぴよこ

うちも似たような感じですが、都会住みですが2人はいけると思って産みました!
3人はどうかな…私学の大学に3人通わせれるか、と言われると厳しい気がしてとりあえず2人かな?と思ってます😊

• ママリ

ママリ

私立、公立によっても違いますもんね。できれば高校までは公立に行って貰えれば、、、と思っていますが😭

• 2月8日
  • ぴよこ

ぴよこ

むしろ大学まで国公立に行って欲しいです😂
    それに国公立でも一人暮らしされたら仕送りもあるし…結局私立行かせるのと同じくらいかかりますし😂
    備は多いのが安心ですよね😂

• 2月8日
なー

ウチは私が専業主婦で、主人の年収が1000万弱です!
お金の計算もせず2人目を出産しましたが、とりあえずなんとかなるかな〜と思っています!!
保険のこととか色々考えていてすごいです、見習いたいです💦

• ママリ

ママリ

うちは2馬力で生活を維持しているので、どちらかが働けなくなったら一気に収入が下がってしまうので😭
    旦那様お一人で1000万だと税負担もうちよりかなり大きいんじゃないかと思います💦
    稼げる旦那様で羨ましい!

• 2月8日
ママリ

世帯年収ほぼおなじくらいですが、うちは子供3人の予定なのでかなり節約してます💡子供2人でも大丈夫かと思いますが、今のように家計を意識しないでやるやり方だとお金が厳しくなるかもしれません💦外食やお出かけを減らしてしっかり家計管理をするなら2人目は全然大丈夫かと思いますが、今のまま2人目は難しそうな気がします💦😳

• ママリ

ママリ

3人ですか!きちんと予定を立てて節約しておられるなんて尊敬します。お子さんもしっかり者に育ちそうですね。
    おっしゃるとおり、特別贅沢な暮らしをしている訳ではないのに出費がかさんでいるのはマズイ状況ですよね。
    主人には2人目をもし考えるなら今のままのどんぶり勘定ではなく、きちんと家計コントロールしていく覚悟があるのか考えてもらわないといけませんね😞

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

都内で1000万で子供3人はかなり将来カツカツになりそうなので今頑張って貯金してます😣大学資金に一人当たり500万確保を目指してます💡ジュニアNISAや、イデコなどそういう制度もフル活用です😃
    そうですね、2人目欲しいならご主人にも節約に協力してもらわないとなので、その覚悟があるか聞いてみても良いと思います😊

• 2月8日

うちは同じくらいの世帯収入で、こどもは3人います。こどもが1人のときは超余裕でした。節約しながら質素に生活しています…が、こどもの教育費はしっかり貯めています。

退会ユーザー

都内都下住みです😌

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

金銭的な事もですが、3人を育てる事がどんなに大変か、私には想像がつきません💦そんな中で教育資金もしっかり貯蓄なさって、エルサさんはやりくり上手なんですね。
    確かに今のまま1人なら、ある程度の余裕を持って暮らせるかなと思います。あまり贅沢はさせてあげられないけど、お金に困る生活にはならなそうです。
    子どもはかわいいし、もう1人いたらとも思う事もあるのですが、漠然とした不安の方が大きいのです。

• 2月8日