※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ ろ
ココロ・悩み

旦夫の転勤で住む場所を決めることが難しく、旦夫の実家と私の実家の距離が問題。旦夫は東北に住みたいと考えているが、私は中部に住むことを希望。旦夫を説得する方法を知りたい。

旦那が転勤族で、旦那にも私にも縁がない土地に現在住んでいます。
子どもは今一歳半。周りの友人、兄弟とそれぞれ家を建てはじめ、私たちも子どもが小学生になる前には建てたいねと話しています。せめて、土地だけは定期的に探して、良いところがあれば先に購入しておきたいと思っています。

でも旦那の実家は東北地方。私の実家は中部地方。建てる場所でいつも話し合いになり、一向に決まりません。

私は一人っ子。
旦那は三兄弟(兄、旦那、妹)の次男です。旦那実家は去年から兄夫婦と二世帯住宅を作り、孫と一緒に暮らしています。妹夫婦も車で一時間以内のところに土地を買い、建設予定です。

旦那も私も両親を捨てれないと言い合いにいつもなりますが、正直一人っ子の私と、もう同居をして孫とまで住んでいる、娘夫婦も行き来できる距離にいる旦那実家とは状況が違うと思います。将来両親に何かあったとき、私は中部に行かなければならないし…。

旦那両親は近くに住んでくれと旦那に言ったらしく、ますます旦那は東北に心が傾いています。私両親は中部に住んでくれたら嬉しいが私が幸せならこっちのことは気にするな。東北に住んで良いと言っています。

何とか旦那を中部地方に住むように説得する方法はないでしょうか…。

コメント

メロ

説得もなにも...って感じですけどね( ´ᐞ` )
どう考えても中部に建てるべきです。
考えるまでもないです。
一番いいのはご両親に気持ちを伝え、ご主人に話してもらうことだと思いますよ(◍•ᴗ•◍)ゝ

• こ ろ

こ ろ

回答ありがとうございます。両親に心労をかけずに、どうにか夫婦で決めたいと思っているんですが難しいですね。最終手段でお願いしていきたいとおもいます(><)

• 5月18日
りいママ

いま書いてある状況なら間違いなく中部だと思うんですが、旦那様は義両親を世話する気がないんですね。
私だったら大切な両親をないがしろにされているようでとても寂しいと思います。

でも、お二人とも(もしくは旦那様だけ?)建前で親を理由にしているけど本当は自分の地元に住みたいというのが本音なのではないでしょうか?
だとしたらお互い本当の理由できちんと話し合った方がいいと思います。

説得するならいまと違う理由、例えばお子さんの環境とかいま話していないことにしないと先に進まなそうですね。

でも、転勤族なのにいま買っていいんですか?もったいないような…

あまり役に立てませんが応援しています!

• こ ろ

こ ろ

回答ありがとうございます‼
    そうですね、両親だけではなくて色々な理由でお互い地元が良いと思っていると思います。次回は色々な角度で話し合いをしてみます。ありがとうございます(^O^)

小学生になったら転校させたくなく、その直前に建てる予定です。いざ建てようというときに土地が見つからないということが無いように、今のうちから土地だけは探しとこうという計画で。旦那は転職するか単身赴任予定です(×_×)

• 5月18日
  • りいママ

りいママ

旦那さま転職も考えられるならいま買うのもいいですね!
    私も去年マンションを購入したのですが、男の人は会社でいくらでもお友達作れるし身軽に移動できるんだから子育て始まったら妻の都合で場所決めていいと思います!

とはいえ私も復職予定だしお友達に会いにしょっちゅう遠出したりなので、旦那に有無を言わせないために上記の理由を言っただけですが 笑

旦那様には胸を張って東北にしたいと主張できるだけの理由はなさそうなので、いまのところころさんのほうが有利だしがんばってくださいね!

• 5月18日