※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっころ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否するようになりました。食べる途中で泣いたり、スプーンを叩いたりして拒否します。食べるときには歌ったり抱っこしたりしても、すぐにまた拒否します。食べないわけではないけど、毎日の食事が疲れる状況です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食を拒否するようになりました。

生後9ヶ月、もうすぐ10ヶ月になります。3回食です。
最近離乳食を食べていると途中から泣いて食べなくなります。
スプーンを近づけるとイヤイヤって叩いて拒否。
仰け反って拒否。
最初から食べない訳ではないので、好き嫌いや固さが嫌なわけではない?と思ってはいるのですが。
お魚やお肉を飲み込むのがまだ下手なのでそれがしんどいのでしょうか…。よく口の中に溜め込んでます😂

歌いながらあげるとちょっと食べる→また拒否
ハイローチェアから抱っこに変更するとちょっと食べる→また拒否
あまり粘ると本気泣きされるので、最近は無理だなと思ったらすぐごちそうさまして遊びます。

全く食べない訳では無いですし心配しなくてもいいのかなと思いつつ、
やっぱり一日3回こういう状況だとちょっと疲れてしまって😢

文章めちゃくちゃですみません。
同じような経験された方いらっしゃれば、アドバイス頂けませんか😢

コメント

あ

もともと食べない子でその頃も少なかったです。
1口とか2口とかザラでした。
離乳食外来で医師に相談し続けてたのですが、その頃はとりあえず楽しい食事習慣を…とのことで無理強いさせてませんでした。
毎食何種類か用意して(好きなものを1つは取り入れる)好きなものすら食べないならそれはそれ。
結果が写真の通りです…笑
9ヶ月半の頃の写真です。
1歳すぎからもりもり食べるようになりました。

疲れますよね。
私は凄く悩んだし凄く疲れ果ててました。
2人目はまだ離乳食の時期ではないですが手も心も抜いて気楽にするつもりです!

• ちっころ

ちっころ

返信ありがとうございます!

おおおおお〜迫力のあるお写真ですね…!
    客観的に見ると、おー元気な子やなぁ😊と思えても、これ目の前でされると疲れますよね😭
    しっかりお子さんのペースに寄り添われてるあさん、すごいです!

離乳食外来、初めて聞きました。
    たしかに今は食事を楽しいと思えるように、って聞きますね。
    無理強いせず、食べてくれる日を気楽に待つしかないですね。
    今はおかずが一種類だったりするので、おかずを複数用意しながら様子見てみます!

ちなみに、食べない分は、おっぱいもしくはミルクを結構飲んでましたか?

• 2月8日
  • あ

毎食あんな感じなので…😅
    食べさせようと意気込んでたときは泣かせてしまったりもしたので、それよりいいかな?と。
    母乳でしたが母乳大好きな子でした!
    でも夜間は11ヶ月、寝る前も1歳1ヶ月で自然卒乳したので母乳よりご飯が美味しいと気づけば勝手に食べ出すかな?と思います^ ^

• 2月8日
  • ちっころ

ちっころ

毎食…疲れ果てたというお言葉がよりリアルです😭
    たしかに、泣くくらいのことを無理強いしたくないですよね。。

母乳大好きだったんですね!可愛いですね😍
    うちの子も母乳はよく飲むので、離乳食食べない時はおっぱいあげてますが、今の状況でちゃんと卒乳出来るのか…と不安で😢
    でも、あさんのお子さんは卒乳スムーズだったんですね!希望が出てきました(^ ^)!経験談、ありがとうございます!

• 2月8日
むーこ

自分で食べたいとかではないですか?スプーンで食べさせられることが嫌な可能性もあるのかなー?と思いました💦

うちの息子は9ヶ月頃には自分で食べたがり、私に食べさせられることを嫌がってました。手掴みで食べやすいメニューにしたら嫌がらずもりもりたべてます☺️

食べること自体が嫌な子ではないなら、手づかみ食べ試してみてください。もう試していたらすみません💦

• ちっころ

ちっころ

ご経験談ありがとうございます!
    なるほど🤔たしかに手づかみ食べ、あまりさせてないですね(><)
    実践してみます!

もしよろしければ、おすすめのメニューとか教えてください😊

• 2月8日
  • むーこ

むーこ

前歯で噛みきることはうまくできますか?まだ噛みきるのが苦手なら柔らかく茹でた野菜スティックから始めたらいいとおもいます😊噛むのがうまくなってきたら、お豆腐と鶏ミンチのハンバーグとか柔らかいけど大きめの塊?で慣らしていきましたよ☺️

• 2月8日
  • ちっころ

ちっころ

まだ下の歯しか生えてないのですが、ハイハインやビスケットは噛んでうまいこと食べてます(^ ^)
    まずは野菜スティックから挑戦させてみます!
    慣れてきたらハンバーグも作ってみます😊
    教えていただいてありがとうございます♡︎

• 2月8日
ぴんこ

息子は手掴み食べを覚えてから
スプーンで食べさせるのをたまに嫌がるようになりました!
それでも食いしん坊なので食べてはくれますが
自分でやらせた方が楽しそうに
食べてくれます😅😅

• ちっころ

ちっころ

ご経験談ありがとうございます!
    やはりこれくらいの月齢になると、嫌がるようになってくるんですね(><)
    今日も朝から嫌がっていて、手づかみ食べさせてみたものの嫌がり、
    最終的に私が抱っこして膝の上に立たせた状態でパクパク食べました😂とはいえ半分くらいは残したんですけど…
    娘のツボ?がよく分かりません😂

• 2月9日
  • ぴんこ

ぴんこ

滅多にありませんがどうしても嫌々する時は
    食パン渡すとすごい嬉しそうに自分で食べてます!笑
    食パン様々です🙂

• 2月10日
  • ちっころ

ちっころ

食パン好きなんですね😊
    食パン、噛み切れてますか?うちの子、パン渡しても噛みきれなく嫌そうなんです😢😢

• 2月11日