※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がらら
妊活

2回の流産経験後、不育症専門医への受診が勧められるが待ち時間が長く、保険外費用も心配。不安な気持ちと妊娠への希望があり、同じ経験の方の意見を求めています。

2回妊娠、2回目の流産でした。出産は経験出来ておりません。
1年半前にタイミング法での妊娠で胎嚢のみ確認後の稽留流産(掻爬手術)、今回排卵日が大幅に遅れながらも自然妊娠しましたが、昨晩の腹痛と出血から今朝病院へ受診すると、病院のトイレで赤ちゃんが出てきてしまいました。今回は胎芽も確認、6週で心拍も確認出来てから7週くらいの進行流産です。

2回連続の流産で不育症の専門医への受診も勧められましたが、予約制で何ヶ月も待つそうです。
今年32になることから、年齢のことも気になります。
ですが、保険適用外で10万円前後となるとマンションのローンも組んだばかりで躊躇ってしまい…。
流産後、手術もしていないので生理がきたら試してみたい気持ちもあります。
不順で多嚢胞性卵巣の疑いも前回の妊娠のときに言われているのでうまくいくは分かりませんが…。

同じような経験の方いらっしゃいますか?
意見を聞かせて頂きたいです。

コメント

ぱぷりか

こんにちは。私も32歳で似た境遇で、3回流産、現在4回目の妊娠中です。流産は精神的にも肉体的にも辛いですよね。
1回目は胎嚢のみ確認で7週で流産、2回目は胎嚢・卵黄嚢と小さい胎芽確認(心拍はまだ)で7週で稽留流産、3回目は胎嚢・卵黄嚢確認で7週で進行性流産でした。手術が怖かったのでどれも待機からの完全流産です。産婦人科では妊娠週数も短かったことから染色体異常では、もう一度妊娠してみたら?と言われていましたが、不育症専門の医院で検査したところ、プロテインS抗体という項目で引っ掛かりました。よく聞くプロテインS活性は正常範囲内だったため、不育症で有名な所で細かく検査しないと分からなかったと思います。数値がかなり悪かったことと、3回の流産歴から、現在アスピリンとヘパリン自己注射で何とか妊娠を維持しています。検査には10万円くらいかかり、私も32歳ということもあり焦っていましたが、治療してなければまた流産していて更に時間がかかっていたのでは、と個人的には思っています。
私は3回目の流産し始めた時から不育症の検査の予約をして、キャンセル待ちの電話を何回かかけ、検査が可能になる流産からほぼ1ヶ月後の時期に予約を入れることが出来、ロスタイムはあまり無かったです。私のところは検査から3週間後に結果が出て治療方針が決まりました。
がららさんが私と同じ体質では無いとは思いますが、ご参考になったらと思います。

• がらら

がらら

現在妊娠されていらっしゃるとのことで、元気な赤ちゃんが生まれてくることを願っています。

3回とも初期だったのですね…辛かった記憶をお話して頂いてありがとうございます。
    わたしも4月に予約はしたものの、13万円という金額が我が家にはネックで悩んでしまいます。
    以前別の住まいの婦人科で高プロラクチン血症と言われたこともあり、受けた方がいいのだろうとは思うのですが…。

とりあえず2w後に受診があるので先生に相談してみます。
    今日流産だったのでまだ落ち込んでしまうのですが、最後に出たことを知らせて会わせてくれたわたしたちの赤ちゃんがまたお腹に戻ってこれるように考えたいと思います。

• 2月8日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

ありがとうございます。

今日だったのですか。それはまだ体も心もとても辛いですね。しばらくゆっくり休んで下さい。

出産して終わり、というわけでもありませんしお金の件も悩んでしまいますね。自治体によっては不育症の助成費が出るところもあるようですが、どうでしょうか。

高プロラクチン血症が分かっているのならその治療をしながら次の妊娠を待つのも良いかもしれませんね。
    がららさんのもとに赤ちゃんが戻ってくるよう祈っています。

• 2月8日
  • がらら

がらら

それが、現在の住まいはないんです。回りを囲っている市町は補助金あるようなのですが…それも辛いところです。
    パプリカさんのお住まいの地域はありましたか?

丁度マンションを買ったところで引っ越しも控えているため出費も多いところでして。
    妊娠する前は引っ越してから、なんて思っていたものの、いざ妊娠→流産となるとすぐにでも欲しくなってしまい…。

高プロラクチン血症も以前言われたものなので、一度かかりつけでの検査をお願いしてみようかなと思います。それでもだめなら、と。

• 2月8日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

補助金がないところなのは残念ですね…。私の地域は幸いにもありました。不育症はまだ認知度が低くてある地域とない地域がありますよね。医療費控除をしても戻ってくるのは微々たるものですし辛いですね。

お気持ちわかります。流産すると次の妊娠を焦ってしまいますよね。

項目数の少ない検査なら保健の効く範囲でもう少しお安く出来る可能性もありますが、それならいっその事全部やるべきか…とても迷いますね。時間やお金の制約のある中、どの選択肢をとったらいいか…かかりつけ医や旦那様と一緒に良い選択が出来ますよう祈ってます。

• 2月8日
  • がらら

がらら

色々聞いてしまってすみません。
    本当にありがとうございます。そして同じ状況から現在に至るぱぷりかさんのご様子に勇気をもらいました。
    今日の今日なので主人は検査したらいいとも言ってくれてはいるので、再来週の受診で先生と相談してみます。
    難点なのがわたしがシフト制なので休みに受診となると曜日ごとにDr.が違うので今日とは別のDr.なのですが…。
    色々と教えていただきありがとうございました。
    ぱぷりかさんが元気な赤ちゃんと会えますように。

• 2月8日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

いえいえ。状況が似ていて他人事と思えませんで、少しでも助けになったのなら幸いです。
    旦那様のご理解あるようで良かったですね。事情が色々ある中、無責任な発言かもしれませんが、私は検査・治療して良かったと思っていますので個人的にはやはり検査お勧めです。
    病院の件、いいお医者様だと良いですね。大きな決断ですし、何回か、何人かのお医者様に相談してもいいかと思います。
    がららさんがお辛い中、私の赤ちゃんのことも気にかけて下さり嬉しいです。そんながららさんに必ず可愛い赤ちゃんが戻ってきてくれると思います。応援しています。

• 2月8日
まいきー

私も2回流産してます。
1度目は胎嚢のみで成長せず7週で進行流産からの手術、2度目は心拍確認まで行ったもののやはり胎嚢が育たず稽留流産で手術しました😢

2度目の流産時29歳でした。先生には3回続くと不育症を疑うと言われましたが、不安だったので自分から不育症の検査をお願いしました。不育症専門ではなく、通ってる不妊クリニックでまず保険適用のものと適用外のものと検査しました!
結果特に問題ある項目はありませんでした💡抗核抗体が40倍で偽陽性の数値でしたが問題ないと💦全部で25,000円ほどだったと思います😌

先生からは検査で原因が特にない場合、2度流産した人でも、何も治療をしないまま3度目で8割の人は出産できているデータもあるよと言われました。もっと専門病院で詳しく検査したら何か原因が見つかったかもしれませんが、私はそこでストップしてまた妊活を再開しました。その後また妊娠して今6ヶ月です。まだ出産まで行った訳ではないので不安ですが💦

たしかにお金はかかりますが、できる検査はした方が前に進めると思います。また同じことは繰り返したくないですしね😢

• まいきー

まいきー

あと、不妊クリニックに通い始めて初期の検査で高プロラクチンが分かりました。43.5とかだったと思いますが、それは服薬して今回妊娠時には30を切るくらいの数値になっていたと思います。参考になれば😌

• 2月8日
  • がらら

がらら

色々と教えて頂いてありがとうございます。
    1度目も2度目も進行度合いが同じで他人事には思えません…。

今回1年半ぶり、しかも自然妊娠ということもあり期待も大きく、さらに前回見ることが出来なかった心拍も確認できて家族が増えることに疑いがありませんでした。
    しかも現在女性は10人程度の小さな職場でこの2ヶ月わたし含めて妊娠判明が3人。しかもふたりは初めてでわたしより早く年下でした。
    順調なふたりを見てわたしもこの波に乗って、というところでの流産。
    妊娠前はのんびり考えていたくせに、一気に不安が押し寄せてしまいました。

今日は赤ちゃんが出てきてしまい、泣いてばかりで先生にここでできる検査の事など聞けていません。
    ですが週一で不妊外来がある病院なので2w後の受診時にできる限りの検査をお願いしようと思っています。
    まずはできることから始めようと。
    高プロラクチン血症もまた言われるかもしれないですしね。

同じ状態だったまいきーさんが今順調に経過していること、すごく嬉しいですし勇気をもらいました。
    まいきーさんの赤ちゃんが元気に生まれてくることを願っています。
    今日ばいばいしたわたしたちの赤ちゃんがまた戻ってこられるよう、できることをはじめていきたいです。

• 2月8日
  • まいきー

まいきー

本当に2回とも同じような状況でしたね😣心拍が奇跡的に見えた時本当に感動したのを覚えています。だからその分止まってしまった時のショックは大きくて…。がららさんも辛かったですね…。辛いなんて言葉じゃ表せないほどですよね。本当によく分かります😢

私も2回目の流産後また落ち込みました。みんなは普通に産んでるのに、私はこのまま産めないかもしれないとも思いました😣でも、今出来ることはまだたくさんあるから!と言い聞かせて、一つ一つ向き合いました。妊娠出産ラッシュで周りと比べたり年齢の焦りもありましたが、吹っ切ってまずは私も一人授かり産むことだけを考えました✨

今の病院でまず出来る検査を聞いてみると良さそうですね!赤ちゃんとお別れしたばかりですし、無理せず心も体もお大事にしてくださいね😌

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
マンションとのことで何階に住まれてますか?高層階が流産率上がると知って17fなのですが不安で、、2度流産私もしてて。

よければ参考におしえてほしいです🥺💦