※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

残業が多くて帰宅が遅いです。時短で働く予定で、残業が減るか相談したいです。

現在同伴就労しています。

看護師3年目なのですが
同じ部署に復帰し働き始めて今月で2カ月になります。

残業1時間過ぎが当たり前になってて、残業2時間が2回ほどありました。


理由といえば記録の時間が少ないということです。
受け持ちじゃない人のコール対応やメンバー患者のケアの手伝いなどです。
さすがに記録書きたいからと言って断れません。


正直通勤に1時間半かかり子ども連れのため
帰宅時間が21時近くになるのはキツいです。


師長さんにも相談しようかと思うのですが、
仕方ないことなんですかね、、、

また4月から保育園入所が決まり時短で働く予定です。
時短の場合は残業時間は時と場合によると思いますが減るんでしょうか。
今みたいに1時間とかあったら時短の意味ないですよね。

コメント

あき

同伴出勤があるなんて珍しいです😳
師長さんに相談したら良いと思います!
一般的には時短にすれば定時に帰れることが多いと思いますし、時短でも残業があれば師長に相談すれば定時に帰れるように周りの職員も配慮するように言われてました💡
ただ…子連れでさえ、遅くまで残業させるような雰囲気の職場がどの程度配慮してくれるかはわかりません💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね( ˟ ⌑ ˟ )定時に帰りたいですー😅
    上の先輩方がわたしが復帰する前に辞めてしまい若いメンバーの病棟なんです。メンバーの方たちも優しいし親切なのですが、まだ看護師3年目だしとか思うと自分からなかなか言い出しにくいです。子持ちで仕事するのは思ったより気を使うし仕事しづらいと感じてしまいました💦

    • 2月8日
  • あき

    あき

    若手だと子育て経験がないので大変さがわかりにくいと思いますが、優しい方が多ければ師長に言われれば協力してくれると思います💡
    師長がどの程度理解を示してくれるかによりますが…💦
    時短は3歳までですし、通勤や2人目など考えると他の方がいうように転職も1つかなと思ったりもします🤔

    • 2月8日
りんご

こればかりは職場と周りのスタッフの理解によると思います😭
うちは部署や忙しさにによっては2、3時間の残業がある所もあって病んでしまったママもいますよ〜💦
今後の事を考えると、通勤だけでも1時間半かかるのは時間がもったいない気がします💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2〜3時間、、、それは大変通り越しますね。今の病院が有休とらなくても休み10日取れるので考えちゃってます😣💦あと奨学金返済であと1年半働くのと時短が3歳までなのでその時期らへんに転職は考えています😵💦💦

    • 2月8日
  • りんご

    りんご

    私も1時間弱の残業がある日もありますが、保育園の迎えが…と言って間に合うように帰ってます😊

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

上の方も仰ってますが、職場や上司によると思います!
私は以前時短で働いてましたが、全然考慮してもらえず、時短の時間に帰れるのなんて月1-2あるかないかでしたよ。
定時に帰れたらラッキーくらいです。さらに保育園迎えギリギリの時間まで働く時も多々ありました。師長なんて全くあてにならず、たまたま理解ある人がリーダーやったら采配してもらえて帰らせてもらえる感じです。ペアリング制になったこともあって、ペアが新人になろうもんなら仕事置いても帰れませんしね💧