※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。最後のウンチが2/3の21時で、それから出ていません。完母で、排便ペースが遅くなっています。5日間出ていない場合、病院へ行くべきでしょうか?綿棒浣腸のやり方を教えてください。

赤ちゃんの便秘について教えてください!
2/3の21時が最後で、それからウンチがでていません!
完母です!
元々、は1日7回くらいでてましたが、3ヶ月くらいから徐々に少なくなり2日に1回くらいのペースになりました!
今日でなかったら5日でていません
病院いくべきですか?
綿棒浣腸?とやらをやるべきですか?やり方教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

綿棒にベビーオイルつけてお尻の穴に出し入れしてあげるといいですよ!奥に入れすぎは注意です!!
あとはお腹をのの字をやってあげたりもいいです!
私なら5日はちょっと可哀想なのでそれでもでないようでしたら病院に行きます😣

• うさ

うさ

本人は苦しい様子はないんですけど、5日はやばいですよね😭今寝てるので、起きたらやってみて、朝まででなければ小児科いってみます😭
    ベビーオイルつけてやるんですね!ありがとうございます!!

• 2月8日

浣腸はベビー綿棒にベビーオイルを垂らして綿棒にうんちがつくくらいまで刺激してあげてください!!

• うさ

うさ

綿棒にうんちがつくくらいまで!!わかりました!!
    その時の赤ちゃんの体勢は、左側むいていたほうがいいですか?

• 2月8日

退会ユーザー

どの方向でも大丈夫ですよ(^^)
    上の子が便秘な時浣腸をした後うんちが出るように足を動かしてあげたりしてました(^^)

• 2月8日
  • うさ

うさ

わかりました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️今起きたのでとりあえずお腹マッサージしてみたらそのまま寝ちゃいました😭😭😭笑

• 2月8日
ななん

うちも4日くらいでなかった時に
とりあえず自分で浣腸してみました!

綿棒にベビーオイル又はクリームなど
滑りが良くなる物をつけて
綿棒の綿の部分まで(それ以上は×)
お尻の穴に入れて
コンパスで円を描くみたいに
100円玉をイメージして
それくらいの円を描くように
綿棒を回します!
(伝わりますか!?笑)

で、あとはまっすぐ抜くだけです!
早いとオムツ履かせてすぐにした時もありますが
その日は出ずに次の日とかもありました!

便秘は最高1週間くらいは様子見て
1週間出ないようなら
病院行ってみても良いかなって思います💦
あとはお腹が張ってる感じ
(押すと硬い)とかなら
すぐに行ってみてもいいと思います😫

• うさ

うさ

伝わりますっ!ありがとうございます!
    今やってみたのですが、綿棒にウンチつかなくて、まだおりてきてないんですかね、あまり深くやるのは怖くて😱
    お腹張ってたり硬い感じはなかったです!
    明日の午前中を逃すと、病院月曜日になるので、でなければ明日一応行ってみようかとおもいます😭
    ありがとうございます😭

• 2月8日
  • ななん

ななん

私がいつもやってたときは
    うんちはついてないですよ!

うんち出てないのに
    手前に入れただけでうんちはつかないと思います😅💦

深くはやらなくていいです!
    それでもでなければ
    病院行って、病院でも浣腸やって見てもらえると思うので
    行った方が安心ですね🥰

早くうんち出るといいですね😭😭
    お大事に😌

• 2月8日
ももん。

上の子が5日出なかった時に小児科に連れていくと3日が限度よー!!と言われました💦💦
とりあえず明日小児科に連れて行って浣腸してもらう方が良いかと思います😢😢😢😢
ドラッグストアとかで売っている赤ちゃん用のイチジク浣腸を購入しておくととても便利ですよ😘
小児科の浣腸は効き目がとても強く息子がずっとギャン泣きで可哀想だったので、1日出なければ綿棒浣腸、それでも出なければイチジク浣腸ってしてました!
イチジク浣腸は全然痛くないみたいで、全く泣かなかったですし、浣腸してからすぐぶりっと💩♥出てきてくれてたのでとても助かりました😢♥♥♥♥
ご参考までに😘

• うさ

うさ

そうなんですね😭明日いきます😭
    イチジク浣腸というのがあるんですね!ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    浣腸つらいですよね😱大人でも便秘も浣腸もつらいのに😭😭😭

• 2月8日
エママ

母乳外来に行ったときに助産師さんから教わったのは、綿棒は全体の半分まで入れていいとのことてした。あと、ベビーオイルがなければオリーブオイルでも良いとのことです!
最初は怖かったですけど、結構大丈夫です!
はじめはかき回さないで出して入れてを繰り返し、それでも出なければ少しずつ回していくといいと思います!
うちは2日以上でないか、出ても豆粒みたいなのしか出てないときには定期的にやってます。

• うさ

うさ

ありがとうございます!結局でなくて、病院で浣腸してもらいました😂😂
    次綿棒浣腸するときは参考にさせていただきますっ🙇🏻‍♀️🌟

• 2月8日