※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すきっぴ
子育て・グッズ

裸足保育でトイレ事情について質問があります。排泄物の菌について心配しています。裸足保育の施設ではスリッパなどは置かれていないのでしょうか?

幼稚園の裸足保育について同じ裸足保育を経験された方いますか?

裸足保育は賛成なのですが、トイレも裸足です。
今、溶連菌とインフルが流行っていて、菌を撒き散らす
排泄物のしぶきなど、トイレの床に飛んでいると思います。
手は洗うんでしょうが、足まであらったり、マットで拭いたり、除菌的なもの指定様子がなく。。。

裸足保育のトイレ事情って、どこもスリッパとか置いてないんでしょうか?

コメント

チビちゃん

4月に幼稚園入園予定で入園する幼稚園も裸足保育なのですがこの間1日入園で行った時トイレ見ましたがさすがにトイレはスリッパ設置されてました。
トイレまで裸足はビックリしますし不安になります…

• すきっぴ

すきっぴ

ですよね!他の園の裸足保育を見た事が無かったので、比較対象できるものが無くて…。お話しが聞けて参考になりました(´v`)

• 2月8日
たゆと

保育士です。
特別に裸足保育を推奨しているところで働いたことはないですが、どの園もトイレにスリッパ、ないですね。

娘も保育園に通っていますが、トイレにスリッパないです。

出入り口にマットは敷いてあったりします。

溶連菌とインフルは排泄物で感染しませんが、感染性胃腸炎はうつりますよね。症状あれば除菌します。感染性胃腸炎は、スリッパ履いても同じ空間にいれば浮遊した菌で感染してしまいますが^^;

• たゆと

たゆと

あ、ちなみに上履き履いているわけではなく、裸足で過ごしています。履きたい子は上履き履いてもいいよと言う感じです。

• 2月8日