※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

託児所での息子の問題やストレス、店長や先生との関係が限界。4月で辞めるつもりだが、どう伝えればいいか悩んでいる。

息子を職場の託児所にあずけて1ヶ月が経ちました。
面接時と話が違うため4月でやめるつもりて働いていますが、色々と限界が来たので相談させて下さい。
息子は託児所に慣れず泣いてばかりです。熱が出て早退したり休んだりしています。
先日も熱で早退。それに対し店長は「熱出過ぎじゃない?」「男なら我慢しな」「熱あるように見えんけど?元気そうやで早退しんでいいやろ」と言ってきました。
早退時38.6あったそうで、朝吐いていたこともあり帰ることにしました。
店長は若干パワハラ的な所があり関わるのがストレスです。仕事の日の朝や仕事中は何も食べれないです。
私は元々嫌っていますが息子に対して出た発言にさらにドン引きしました。
託児所の先生も微妙な所があります。
泣いている息子に泣いたらだめ!!頑張らな!と言ったり、息子が寝る時に下向いて鼻水を布団に擦り付けるからバスタオル持ってきて。この子だけの布団じゃないからと言われ…。布団の件で言われるのは普通の事なのかもしれませんが、職場の人からあの先生はよく泣く子が嫌いだと聞いているのでもう連れて行きたくないという気持ちがあります。
託児所の先生を見たら号泣で、ショッピングモールにあるキッズスペースでも泣き叫び遊ばなくなりました😭(託児所の内装に似ているから?)

どうせ4月で辞めるからもう最短で辞めようかなと思っています。なんて伝えたらいいでしょうか。
子供のせいにするのもな…と思います😥

批判いりません!

コメント

mama

それはひどいですね😭😭
私なら即辞めたいです。

私だったら家庭の事情で…とか濁す感じにします😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    もう顔も合わせたくないです。
    本心はこのまま職場に出向かず辞めたいです…

• 2月8日
くーちゃん

ひどい職場ですね‥大変苦労されてるようで読んでるだけでも辛いのがわかります💦
理由は特別言わなくてもちょっと新しい仕事に変えたいのでと言えばいいと思います。引き止めるような感じにも思えないですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭離職率が高いと聞きましたがそらそうだって感じです。
    もう明日から行きませんって言いたいくらいです…😭
    もう退職しますとだけ伝えようと思います。

• 2月8日
katemama

なんだか残念な託児所ですね😢
なぜ、認可保育園にされなかったんでしょうか?

職場についてる託児所だと、メリットとしては職場に近くて楽!ですが、デメリットは託児で難があれば仕事しづらくなる…です。
私の友人も同じ経験があり、よく子供が人質みたいになってる…、と言っていました。

2才前のまだ小さなこどもに
「泣いたらダメ!」とか…。
むしろ泣くの普通だし、眠り方だって個々で違いますよね💦
布団の件だって先生の言い方もありますよ。イラつかせる先生😥

まだ小さいですから言葉で伝えたりが難しいです。
だから泣いてグズってしまったり…、本来なら先生がこどもに自信をつけさせてあげたり、楽しませてあげるべきなんです。
怖いのは手のかからない子供へのひいきする先生。
親が見ていないところで何してるかわかりませんよ。

このままだと小さなこどもの心を壊してしまいそうでかわいそうです…。

先程書きました友人の子供は心の傷になってしまい、指導する人や集団の中には入れない子になってしまいました。トラウマっていうやつなんでしょう…。

ゆくゆく退職をお考えなら、最短でいいと思いますよ。
私なら即辞めます。
理由はそのまま伝えてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧なコメントありがとうございます😭
    4月から保育園が決まっておりそれまでの間ということで預けていましたが、周りからもトラウマになるという事を聞きました。
    子供とはいえやはりトラウマになってしまうんですね…

最近は特に様子がおかしくて。
    どんな扱いされてるんだろうと不安です。
    次の出勤時に伝えるにしても子供をまた託児所に連れていかなければならなく心苦しいです…

• 2月8日

退職を伝える日だけ旦那さんにお仕事休んで家でこどもを見てもらうか、おばあちゃんに頼めないですかね?もう託児所に預けるのは辞めた方がいいと思います😫💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    明日出勤なんですが、もうどうしようかと…。
    先月のお給料が手渡しでまだ受け取っておらず、今日電話して辞めますと言いたいです。

• 2月8日

そんな職場&託児所いたくないですね😢以前経験があるのですが、パワハラで体調をくずした時に心療内科で診断書をもらいつきつけてやめてやりました。相手は訴えられるんじゃないかと心配しいきなり優しくなりましたね😅その後働けるまで回復した後にハローワークでパワハラの事実なども全部話したら、自己都合ではないと判断されてすぐにお金も貰えました。今心身のバランスも崩されているみたいなので、そんな方法もあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日出勤時に伝えるにしても子供は託児所に預けなくちゃいけなくてもう苦しいです😭

• 2月8日
うん

そんな所一日も早くやめましょうよ💦 何のためにお仕事してるかわからないですよ💦
私も仕事は最短で辞めさせてもらう事を今日にでもいい、それまでは身内に頼めれば頼んで託児には預けません。
見てない所で何されてるかわかりませんよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ほんとにそうです。無理して働かなくてはいけない職場ではないし、辞めると伝える時も色々言われると思うとこのまま飛びたいくらいです。

• 2月8日
むにゅ

安心して子供を預けて働ける環境ではなかったのでって言っちゃいます。
言いたくなければ家庭の事情とか言っても良いとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり直接の方が良いですよね…?😭

• 2月8日
  • むにゅ

むにゅ

私は家庭の事情とか濁して勝手な想像でこちらに非があるように言われたりするのは嫌だから言います。
    具体的に行った方が保育士の改善や他のお子さんのためになることもあるし。

• 2月8日