※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月以降で完母になった方いますか?母乳量を増やしたいです。増やすには頻回授乳が大切でしょうか?アドバイスください。

2ヶ月以降で完母になった方いますか?

0ヶ月のときは、吸うのも吸わせるのも下手すぎてほぼミルクでした。
乳腺炎になったのをきっかけに、搾乳を頑張るようになり、1ヶ月過ぎたあたりから娘の成長とともに少し直母ができるようになり、今はミルク母乳半々位の混合で育てています。
少し余裕もできてきたので、母乳量を増やしたいと思っているのですが、今からでも増えますかね?😃
もし、増やすのであればやはり頻回授乳が一番大切ですか?
アドバイスいただけると嬉しいです😊

コメント

ちゅる(29)

増えると思いますよー(^^)
頻回授乳は大事です😊
後は、体を冷やさない、たんぽぽ茶やルイボスティーを飲む、根菜汁物をとる、ご飯をしっかり食べるってことを気をつけてました(^^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♥
    頻回大切ですよね😊
    今日から早速頻回やってみましたが、疲れました💦笑
    でも、頑張りたいと思います✨
    ルイボスティー妊娠中に飲んでいて家にあるので、早速明日から飲みたいと思います😃

• 2月8日
めろん

一人目は2ヶ月から完母、二人目は今寝る前だけミルク足してます。冬で水分摂るのが少なかったりご飯を食べずに麺類とかパンとか続くと私は母乳量減る気がしてます。あとはミルクを足す機会が増えるのも。母乳量増えてほしくて最近タンポポ茶を始めました!

• ママリ

ママリ

麺類、パン類についつい選んでしまいますが、なるべく米を意識したいと思います。
    水分大事なんですね💦気がつけば半日飲んでないってこともあるので、明日からしっかり飲みます✨

• 2月8日
ママリ

8ヶ月で完母になりました!笑
離乳食は食べてたけど量はめちゃくちゃ少なくほぼ母乳で育ちましたが、元々母乳は溢れるほど出てましたが生後2ヶ月ごろに差し乳になったときがあって違和感で気持ち悪かったので根菜食べたら戻りました!☺️

• ママリ

ママリ

根菜類って母乳に良いんですね✨知りませんでした!スーパーで、積極的に選ぼうと思います😊

• 2月8日
Mai

増えると思います!✨
頻回授乳とお米食べるを徹底しますよー!
むせる程出てます😊

• ママリ

ママリ

むせるほど!羨ましいです✨
    今日は、途中で娘にでてないーー!と乳首引っ張られて怒られました(笑)
    私も出せるようにたくさん食べます😊

• 2月8日
ななこ

4ヶ月から完母になりました😊
桶谷式の母乳マッサージオススメです!
必ず完母になるアドバイスくれますよ💕

• ママリ

ママリ

母乳マッサージって効果あるんですね✨今後の様子をみて検討したいと思います😃

• 2月8日
なな

大丈夫ですよ😃
私も2ヶ月までほぼミルク、そこから現在完母に成功しております💡☺️
https://rikei-ikuji.com/?p=9678#
こちらのちょっと理系な育児というサイトにコツや完母にするためのノウハウがまとめられていますので、ぜひご参考にされて下さい✨
成功をお祈りします😃🍀

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♥ ちょうど今日、ちょっと理系な育児の本を購入しました😃
    成功例がきけると取り入れやすいです✨ありがとうございます♥

• 2月8日
りんご

途中から完母だけど混合の方が後々ラクかもー

• ママリ

ママリ

混合だといざというとき預けることできますしね😊
    私の理想はほぼ母乳の混合です😃
    ただ、最近哺乳瓶の乳首を嫌な顔して飲むことが増えたので、母乳量増えたら完母になりそうです😂

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

私はちょうど2ヶ月になる頃に完母になりました。
ミルクの量を1日10ml減らして授乳間隔が3時間あくか確認。2ー3日同じミルク量でやって大丈夫そうならまた10ml減らして、を繰り返しました。
2.5ー3時間くらいあいたら大丈夫かなとおもいます。毎週体重を測って減ってないかもみてました!

• ママリ

ママリ

2ヶ月まで体重が順調に増えてたので、思い切ってミルク減らして見ようと思いました✨
    減らし方ですが、とてもわかりやすくて参考にさせていただきます✌

• 2月8日
ぽぽ

全然増えますよ!!
私は3ヶ月はいるくらいで完母になりました🙂💡
頻回授乳はもちろんのこと、水分沢山摂取したりご飯もしっかり食べてマッサージしたりしてました!!

• ママリ

ママリ

全然増えると言っていただき、やる気が出ました😃
    頑張りたいと思います😊

• 2月8日
ママリ再登録

一人目が同じように吸うのも吸わせるのも下手でした・・・
産まれてから3週間ほど搾乳頑張ったのですが30ほど・・・
キツくてあきらめて生後3ヶ月まで完ミでした。それからとあることがきっかけで1ヶ月程でミルクと母乳半々くらいになりその半月後完母になりました(^-^)
気持ちがのらないときは最初からミルクあげてて出てなくてもおっぱい吸ってくれるときは離すまで吸わせていました☆

• ママリ

ママリ

途中から母乳再開で完母になったんですね✨
    ストレス良くないですよね😃辛いときはミルクに頼りつつ、頑張ろうと思います😊

• 2月8日
ちぃ

生後2か月になったばかりなのですが、最近ミルク間隔が5時間空いてしまう時があり、ミルクの回数が4回とかになったりしてしまう時があります。
140から160程飲んでいますが回数少ないでしょうか?💦

• ちぃ

ちぃ

ごめんなさい💦
    使い方わからず、質問投稿する場所間違えてしまいました😔💦

私も生後2か月の子がいますが、母乳あまり出ていなくてもっと増やしたいのですが中々増えなくて困っています。
    お互い頑張りましょうね!

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

大丈夫です!
    私も間違えて投稿しちゃったことあります😊ママリあるあるです😆

ミルクの量ですが、赤ちゃんの機嫌がよくて体重が増えていれば問題ないと思います😄
    ミルク缶はあくまで目安ですし、みんな代謝や運動量など違いますし😊
    私も2ヶ月位までは、量にすごくこだわっていましたが、助産師さんにみんなそれぞれ違って当たり前なんだよと言われてから、こだわるのやめました✨

もし、どうしても気になるようでしたら、欲しがる前にあげちゃうもかでも良いと思います😊

あと、この1ヶ月頻回頑張ったおかげか母乳3、ミルク1位になりました✨完母は私が辛いので無理ですが😄頑張りましょう✌

• 3月19日
ちぃ

ありがとうございます😊
あまり神経質にならないようにしないとですね💦
体重が増えてるなら問題なしですよね☺️

母乳出るようになったんですね😆
私も完母は辛いです💦
ミルク代は浮きますけどね😅

ちなみに母乳後のミルクってどのくらいあげてますか?

• ママリ

ママリ

母乳のあとにミルクを足すやり方を最初はやってたんですが、(母乳だけでは足りなくて号泣してたので)、母乳だけで泣かなくなったタイミングで3時頃(またはおでかけ前)に100を1回、寝る前に160あげるやり方に変えました。
    あとはだいたい3時間ごとに母乳です😃
    抱っこしたときに口をパクパクさせたらあげてます。

ちなみに母乳は測ってみたところ1回で60〜80飲んでるみたいです。それ以上は興味がそれちゃうみたいで飲んでくれず…(笑)
    体重も今のところ増えているので、このミルク量でいっか😄ってなってます。

• 3月19日
  • ちぃ

ちぃ

それと右胸はポタポタ垂れることもあるのですが、左胸が全然でてなく
    て子供が左胸咥えさせると乳首引っ張って泣いて嫌がります😔

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

私も全然出ないところからのスタートで、母子手帳には舐める程度と書かれてます😭

痛すぎてあげるのも辛く、諦めてミルクにしようとしたところで、乳腺炎にかかりそこから搾乳を頑張りました!それが良かったような気がします。
    それからはとにかく頻回です。
    母乳分泌させたいのであれば今の時期は3時間に1回はくわえさせた方が良いかもしれませんね😀

泣かれると焦りますし辛いですよね💦
    泣かない程度にミルクをあげてから母乳をあげてたときもありました😀そのときに母乳が出にくい乳から加えさせてました😊

でも、上のはあくまで私の場合です。
    大事なのは赤ちゃんの体重が増えることとお母さんが元気に楽しく育児することだと思うので、ミルクに頼りながら、二人にとって丁度良い授乳方法を探っていけばいいのかなぁと思います😊

• 3月19日
  • ちぃ

ちぃ

やっぱり搾乳すると母乳量増えますかね?
    夜中も三時間起きに起こしてあげてますか??

質問ばかりでごめんなさい😥

夜は5時間近く寝る時もあり、結構母乳あいちゃうことが多いので💦

育児は楽しく元気にやりたいですよね☺️
    完母じゃなくてももう少し母乳増えてくれるよう頑張ります😊

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

助産師さんには、授乳が上手くできない分、搾乳頑張ったからでてるんだよと言われました😊

夜中は最初だけ増やすために1回授乳の代わりに搾乳してました😊起こすのかわいそうで💦
    今はしてないです😀なので、5時間位あくときあります。

私も無理しない程度に頑張ります!笑

• 3月19日
  • ちぃ

ちぃ

色々教えてくれてありがとうございました🙇‍♀️

子育てお互い頑張りましょうね^ - ^

• 3月20日
ちぃ

すごい!そんなに母乳でてるんですね。
私は30、40位しかでてないですよ😭
それに毎回母乳の後ミルク140から160程飲ませてます
ミルクあげすぎなんですかね💦
おっぱいが測ってみても全然でてないのでミルクあげてしまっています💦