※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃむ
お金・保険

出産祝金と一時金の振込時期について教えてください。22日のお宮参りまでに産着を購入したいです。

出産された方にお聞きしたいんですが、出産祝金の申請をしてからお通帳の方に振り込まれたのはどれくらいだったか覚えている方いますか?
あと、一時金の42万の差額が直接申請しに行った後、
いつ振り込まれたのかわかる方教えて欲しいです。
そのどちらかからお金が入ったら赤ちゃんの産着を購入しようかと考えてまして、22日のお宮参りまでに間に合うか気になったので教えていただきたいです😓

コメント

どれみ

差額とは余った額のことですか?
私は7万帰ってきたんですが申請から1ヵ月後でした!

  • ぴーちゃむ

    ぴーちゃむ

    そうです!
    やはりそれくらいお日にちかかりますよね😣💦
    出産祝金の方はどうでした?
    差し支えなければ教えていただきたいです

    • 2月7日
はじめてのママリ

出産祝金ってなんですか?…
出産手当金のことでしまら、振り込まれるのは出産してからだいたい4か月後くらいです。

  • ぴーちゃむ

    ぴーちゃむ

    市からの祝い金が貰えるです!
    正確に言いますと、出産費用でかかった金額分を支給してもらえるんです。

    • 2月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    役所に聞くのが一番ですよ!

    • 2月7日
まま

祝金は会社からのでしょうか?市からのですか?
市からのものでしたら大体の市はそういうの貰えない為、皆さん答えられないと思います。
会社からですと私の会社は1か月ぐらいでした。
42万の差額ですが、申請から着金まで時間がかかりますのでおそらく間に合わないかと思います。

  • ぴーちゃむ

    ぴーちゃむ

    あたしの住んでいるところでは市から祝い金という、正確には出産費用でかかった金額が支給されるみたいです!
    やはり間に合いませんよね😓

    • 2月7日
はーちゃん

出生届出した時に現金で市から祝金もらいました🙌🏻

  • ぴーちゃむ

    ぴーちゃむ

    現金でのお渡しだったんですか!
    ではすぐもらえたんですね!
    あたしは申請する用紙をもらってそこに銀行口座を書く欄があったので多分口座振込になると思います。
    早く支給していただければいいんですが😶

    • 2月7日
ママリ

祝金はありませんが、私の役所で振り込む場合は
水曜日までの申請は翌週金曜日
木金の申請は翌々週の金曜日が最短の振り込み日です。
ただし、内容によっては〜何日までの申請分などある程度まとめて処理することもあるので、人によっては一か月近くかかることもあります🤔

あと、老婆心ながら…
母親になられたので、「お通帳」や「あたし」などの表現はやめた方が良いですよ😓