※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーぬ
妊娠・出産

21w1dの初妊婦で胃痛がひどく、胃薬が効かず悩んでいます。仕事中も休むことができず、痛みで苦しんでいます。明日病院で胃薬を変更する予定です。

21w1d初妊婦です。初めての投稿で初質問なんですが、お願いします。
最近胃痛が辛くて困っています(;_;)先週主治医に相談したところ、弱めの胃薬出しときますとグロリアミンを処方されました。
しかし今週頭からずっと調子が悪く、酷い時は胃も背中痛くて座ってられなくなり横になっても痛みます(>_<)フルでまだ仕事をしているため、時々時間休で休ませて頂いてます。でもつわりの時期は2週間も休んでしまったので、正直あまり休みたくありません!そして帰ってからは横になってばかりなので、それも申し訳なくて悩んでいます。
明日病院に行って胃薬を変更してもらう予定ではあります。胃痛でこの時期悩まれた方、対処方法など教えてください。

コメント

むーみん

初めまして!
胃痛、私も今悩まされています(´・_・`)
今は26週なのですが、始まりは18週あたり、満腹時に胃と背中が痛くて横にならないと辛い…って症状出ました!
横になっても辛くて、寝返り打って楽になる場所探しましたが見つからず…
以前こちらで質問した際、上半身を少し布団などで高くして横になるって方法が私には合っていたみたいで、高くして横になったらしばらくしたら良くなりました!ニトリや無印にあるビーズクッションがあると便利だと思います!
しかし…今26週で今までよりかなり強い胃痛が来てて空腹時、起床時が特に酷く、いつも胃がズキズキしててさすがに辛い!と、初めて昨日先生に相談したらアルロイドGという不味い飲み薬を貰い、昨日から飲んでます。
これで様子見て、治らなければ注射で治療と言ってました。。
回答になってるか分かりませんが…胃痛、酷くなる前にやっぱり先生に相談して、今飲んでる薬が効かないようなら薬を変えてもらうのも手かなと思います!自然に治るかな~って甘く見てましたが、、私は悪化してます。。

• ぬーぬ

ぬーぬ

回答ありがとうございます(o^^o)

今日も時間休を頂いて休んでいるところです…。早速布団で傾斜をつけて上半身を高くしてみました!確かに横向きなどに比べると楽な感じがします!

お互い大変ですね。食べたいものも十分に食べれないし、栄養をつけないといけない時期なのに偏ってしまって…(;´Д`A これを乗り越えて元気な赤ちゃんを産みましょう!

そして胃痛で注射があるのにビックリです。とりあえず明日の診察で色々先生にも伺う事にします。ありがとうございました!!

• 5月18日
  • むーみん

むーみん

上半身高くするの楽な気がしますよね(o^^o)
    本当、どの体勢でもキツイ😓って感じなの分かります!食べたいけど、食べたら胃が痛くなる…キツイですよね😢
    胃と背中同時に痛くなる時でなかなか横になれない時、背中の痛いとこ押したらマシになる気がしたんですが、最近痛くなって押したら更に胃が痛くなったのでやめました。胃が痛いとき、胃あたり触ってもズキッとします…
    今の薬が効くと良いのですが…😫
    お互い乗り越えて、元気な赤ちゃん産みましょう!
    仕事はあまり無理せず😖周りに何と言われようが、赤ちゃん守れるのはママだけなので、キツイ時には休み休み、仕事頑張って下さい~😢

• 5月18日
プルメリアン

私もGW明けから同じ症状です。
今20週で、食後にみぞおちと背中の右側が痛くて×②苦しんでます😢

粗食めにしてもなかなか治らず、毎食後痛むのであまり食事も食べられず、産婦人科に問い合わせて、今日他の胃腸科・消化器内科のクリニックを受診してきました。
腹圧による胃炎、胃潰瘍、逆流性食道炎では?と、ザンタックと言う薬を処方され、ジェネリックのラニチジンと言う薬をお昼から飲んでます。

まだ効き目はわかりませんが、あまり飲みたくない薬を仕方なく飲んでるのに効かないなんて身体も辛いのに気持ち的にも辛いですよね💦

対処法ですが、椅子に座ってて辛い時は、ボール状のもの(ヘアトリートメントのボトル)を挟んで痛む所に押し当ててます。
周りから見たらちょっと変ですが押すとマシになる所があるんてす。

あと、前の方と同じく、上半身は30度位傾斜付けて寝てると楽です。
あと、完全に横になる時は枕を背中に入れて反らし気味で休んでます。

痛くなる前の対処法は
・満腹にならないよう一度の食事量を減らして小分けにする
・油物、消化によくない味の濃いもの、冷たいもの、熱いものを控える
・夜は胃酸がいっぱい出るので夕食早めに済ませる

位でしょうか…同じくまだ奮闘中なのですが、一緒に頑張りましょ!!

お薬変えてもらえて、今度は効きますよーに✨

• ぬーぬ

ぬーぬ

ご回答ありがとうございます(o^^o)

毎食の胃痛私もです。朝は比較的大丈夫なのですが、夕方にかけてが大変です。食べたいものはいっぱいあるんですけどね。体重の増加もいまいちですし心配です💦

クリニックの受診もお疲れ様でした。薬に頼るのも良くないですけど、痛みには敵いませんし今は仕方ないですよね。

背中に枕はたまにしています💡ご飯の小分けなど実践しているのですが、改めて言われると気を付けようっ!!と言う気になります(>_<)

お互い出産まで頑張りましょうね!ありがとうございました!!

• 5月18日