※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

仕事復帰で夜勤が難しい状況。会社の要求に対し、子どもの見守りが難しいため困惑。夜勤免除が難しいと感じ、クリニック勤務も検討中。

仕事の復帰について!愚痴です!
今日2人目が生まれたので
産休の期間とか申請のために職場に行ってきました
看護師なので復帰後の働き方についての話もされ
復帰は慣らし保育が終わってからの
来年の5月からということになり
夜勤できるか?と言われて

旦那は通勤1時間半かかるため
朝6時過ぎに家を出て帰ってくるのは18時半
わたしの母親も看護師で夜勤あり不規則勤務
旦那の両親7時に出勤
って感じなのでわたしが夜勤するとなると
朝誰も子どもを送っていけない
見る人がいない状態になる為
夜勤はできないと説明
が、、、
その話終わった途端
でも夜勤免除出来ない
と言われました
理由は旦那が夜勤してないと夜勤免除にならない
と言われました。
ならやめろってこと?と思いました。

とりあえず母と夜勤かぶらないように
調節とか出来ないか?とか言われ…
まぁ復帰まで1年あるし相談してみますと言いました。
土日なら旦那の両親がみてくれるので
曜日指定なら可能それか月2回とか減らしてくれるなら
なんとかなるかもしれないと言いましたが
曜日指定は無理、月4回は絶対と言われました。

そりゃ会社の規定あると思うけど
現実的に子ども誰も見る人いないのに
どうやって夜勤しろと?
しかも二交代勤務で16時半から翌日9時まで
託児所もないような職場で…
育休手当もらってるのでそのまま辞めるのも
辞めにくいし戻って2ヶ月ぐらいで
夜勤やっぱり出来ないと言って辞めようかと思ってます
旦那にもそんな融通きかんとこやめて
クリニックとかにしたら?といわれて
たしかに子ども大きくなるまではクリニックとかで
土日祝休み、夜勤なしの方がいいかなと思いました。

長々書きましたが病院の決まりだからって
現実的に誰も見る人いてないのに
夜勤絶対しろってなんやねん!
はらたつー!!!

コメント

ママリ

なんという職場😭
融通きかないですね💦
ほかにママさんいないのですか?
時短使える場合、夜勤なんて出来ないと思うのですが💦
もし我慢して上の人の言うままの仕事しても子供が熱出して迎えに行かないとーってなってもグチグチ文句言われそうですし、働きにくそうですね😖
私も旦那さんの言うように、夜勤ないところで働くかパートにしますかね😂

  • まま

    まま

    ママさん達みんな夜勤してるんですよ😭
    時短使えるのに夜勤免除出来ないっておかしいですよね😭
    夜勤なしのところの方探します😅

    • 2月8日