※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
その他の疑問

歯科衛生士さんいらっしゃいますか?小学生の親戚の質問に答えられなかっ…

歯科衛生士さんいらっしゃいますか??

小学生の親戚の質問に答えられなかったので教えてください。笑

シュミテクトのCMでー
なんで冷たい物は歯に染みるーーとかcmでやってるのに温かい物は染みないの??

どなたか教えてください。💦

コメント

花ママ

知覚過敏は、強く歯ブラシをしすぎたり歯軋りなどが原因で、歯の根元がすり減ったり、加齢や誤った歯ブラシ方法で歯茎が退縮したりして、本来歯茎に隠れている部分の歯が露出し歯の中の神経との距離が近くなって、冷たいものがしみる症状です💡
温かいものがしみる(温熱痛と言います)ときは、虫歯がひどく進んだ時などです👀
一概には言えませんが、温熱痛が出るほどひどくなった虫歯は、葉の神経を取ることが多いです。
ちなみに歯の神経には痛みを感じる能力しかないため(痒い、くすぐったいなどは感じない)冷たいものを飲食する、人によっては風が当たるだけもその刺激を「痛み(しみる)」として感知します。
わかりづらくてすみません

• なな

なな

ありがとうございます!!
    知覚過敏により温かいものが染みるということはまずないのてじょうか?👀

• 2月7日
  • 花ママ

花ママ

うーんそうですね、虫歯の痛みも知覚過敏の痛みも、冷たいものがしみる時は痛みの感じは似てます👀
    温かいものがしみるくらいひどくなる前に、知覚過敏は耐えられないんじゃないですかね(^◇^;) 人によりますが

• 2月7日
  • なな

なな

ありがとうございました!!

• 2月7日