※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

吐き戻しを防ぐ方法について相談があります。4ヶ月の男の子で、吐き戻しが続いています。吐く状況や対策を述べ、着替え回数を減らしたいとのことです。現在はガーゼを使用して対応しています。

吐き戻しを少しでも防ぐ方法やアイディアを教えて下さい😖

もうすぐ生後4ヶ月の男の子なんですが、吐き戻しが落ち着きません😅体重は、生まれたときの2倍になり、成長曲線の下の方をじわりじわりという感じで、吐くわりには哺乳量はなんとかあるのかなぁという感じです。

・飲んだそばから、だら〜
・げっぷさせようと体勢を変えたとき、だらだら〜
・指舐めで奥に入れすぎたとき、おぇっと
・真上を向いてわりとじっとしてても、たらーっと
・寝返りの練習でごろごろしてるとき、つーっとやびゃーっと
・チャイルドシートに乗せたとき、おろすときに、ぶじゅっと

そういう子なんだと思っています。ただ、少しでも着替えの回数を減らしたり、首元の濡れを防いだりしたいと思っています。

今は、スタイと首の間に数回折ったガーゼを挟み込んだり、真上を向いてるときは、耳後ろから首横あたりにガーゼを敷き詰めてます😭

コメント

deleted user

吐き戻し辛いですよね💦
お疲れ様です。
うちの娘も1歳まで吐き戻し続きました😞
結局何しても吐くんですけど、笑
授乳後は授乳クッションで少し上体を起こしたり、バウンサーのようなものに乗せてなるべく平らにならないようにしたりはしてました。
授乳後に眠ってしまうことが多くて、あまりためしてなかったんですが、従姉妹からはママが壁にもたれかかって、お腹に乗せるような形にすると、赤ちゃんは安心できるし、体は起こしたままにできていいと言われました!
何故かふにゃふにゃの赤ちゃんにそれをするのが怖くて、あまりやらずにとにかく体を起こしていました。
でも、体質なので吐いてしまうと思います😢
着替えもお掃除も大変ですよね😩
チャイルドシートもベビーカーも毎日のようにシート洗ってました😂

  • ママリ

    ママリ

    一歳まで続いたんですね。大変でしたね😥やっぱり体質なんで、これといった対策は難しいですよね。わたしもバウンサーなど、もう少し使ってみます!ありがとうございました😀

    • 2月12日
じぇいちゃん

多くはないですが、ちょこちょこ吐き戻します。スタイは必須ですよね😇😇
私が母乳出すぎみたいで、小児科に相談したら気休めだとは思うけど授乳するときのポーズを横抱きから縦抱きにしてみてはとアドバイス頂いたので、太ももに子供またがせて縦抱き授乳にしたら、思いの他吐き戻しが少なくなったような、、月齢が進んだから減ったのか分かりませんが前よりはいいかなと。

  • ママリ

    ママリ

    私も縦抱きで授乳試したんですけど、なんだか高さが合わなくて挫折しちゃいました💦縦抱きの授乳、もう少し研究してみます!ありがとうございました😀

    • 2月12日
ママリ

うちの娘も同じように吐きます😂
助産師さんに相談したら、胃の形が吐きやすい子はよく吐くそうで、4ヶ月ぐらいから落ち着くと言われました。本当に4ヶ月になったら、だんだん量が減りました!着替えるまで吐くことも減ってきてます😊
吐き戻しを防ぐ方法としてやってきたことは、
授乳後は10分は縦抱っこする
うつ伏せ、寝返りは授乳後30分以上経ってから、それまではバウンサーか抱っこです💦
バウンサーでもたらーっと吐きますがうつ伏せよりマシなので授乳後は座ってもらってます🙂

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり胃の形ですかね〜😥息子もあと数日で4ヶ月になるので、吐き戻し減るといいなぁ🙏授乳後の縦抱っことバウンサーもっとやってみます!ありがとうございました😀

    • 2月12日