※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこと
家族・旦那

完全分離の二世帯を建てます。義母一人夫婦とこども一人。もう一人ほし…

完全分離の二世帯を建てます。
義母一人
夫婦とこども一人。もう一人ほしい。

間取りができてます。子世帯は3LDK、ldk19畳、寝室7畳、こども部屋5畳2つ

親世帯(義母一人)1LDK、LDK17畳、寝室5畳

義母のLDK広すぎてモヤモヤするのはわたしが意地悪だからですか?
普通だとおもいますか?
予算は3500万で義母は頭金500万のみはらいます。ローン支払いなし。土地は義母のもの。

ローンは主人が残り組みます。

コメント

とんちんかん

土地と頭金500万円出してくれるなら
別にいいんじゃないかな、と思います🙂

ど田舎で土地がとっても安いとか
義母さんに二世帯を懇願されて渋々、、、とかならモヤッとするかもです💡

• まこと

まこと

都会なので土地はかなり価値があるものです。私たちだけならとてもじゃないけど買えないです😥そうですよね、土地をもらえるのはかなり大きいのでもうすこし広い心をもちたいです‼️ありがとうございます‼️

• 2月7日
  • とんちんかん

とんちんかん

それなら土地代めっちゃ大きいですね!
    素敵なお家が出来上がりますように🌱✨

• 2月7日
  • まこと

まこと

ありがとうございます😊❣️

• 2月7日
さき

完全分離で、土地が義母のものであれば、わたしなら気にしません!!
頭金も出してくれてますし、むしろラッキーって思います!!笑

• まこと

まこと

そうですよね、遠くに住むよりどうせ将来面倒みないといけないなら近い方が良いですしね、ありがとうございます❗️優しい気持ちになれました‼️

• 2月7日
れーちゃん

うちも義母の土地に建てます。私たち3LDK、義母+義祖母2LDKで共有部分として和室があります。費用は住宅会社の人にお願いして、それぞれでかかった費用はそれぞれが負担、共有部分(和室、玄関、外溝、地盤改良等の土地関係など)は折半で計算してもらいました!結果私たち6割、義母たち4割程になりました。
田舎なので土地の価値もないし、義父から受け継いだもので、義母が買ったわけではないので、建物の費用はしっかり払ってもらいます😊
なので義母たちが壁掛けテレビを採用しようが、無垢の床を採用しようが、ご自由にどうぞというかんじです🤣逆に私たちの贅沢(アイランドキッチン、造作洗面など)も自由にというスタンスです!
私なら土地が価値のあるものなら、ローン支払いは自分たちだけで頑張るかもです。

• まこと

まこと

それなら全然気持ち的にちがいますよね、、、今打ち合わせのときに食洗機やら浴室乾燥とか付けたいって話で
    え?っておもってしまいます、、。😅でも価値ある土地なので、ローンがんばります‼️

• 2月7日
a.u78

土地もあって、頭金くれるなら何も思いません!
いずれか義母が亡くなって、将来自分たちがそこで息子夫婦と同居とかなったとき広いほうがいいとポジティブに考えます!

• まこと

まこと

ありがとうございます‼️みなさん優しい気持ちにさせてくれてありがたいです❗️そうですよね、土地があるのはほんとありがたい😀

• 2月7日
タマ子

どちらの地域か分かりませんが、土地全部と現金500万をいただくなら、文句はないと思います。

• まこと

まこと

ありがとうございます😊みなさんのおかげでそう思えてきました‼️

• 2月7日

完全分離ではなく一部共有型の予定で義母一人の夫婦と子供一人です!

土地と500万出してもらえるなら全然いいと思います!!!
うちなんて義母(50代)働いてるけど全然貯金ないみたいで、、。
1k予定ですよ(笑)出してもらえなくてそんな広いならモヤモヤ爆発です(笑)

• まこと

まこと

そうなんですね、一人なら全然それで大丈夫なんじゃないかとおもっちゃいます😅

• 2月7日

退会ユーザー

あれですが、介護が必要で施設に入ったりとか亡くなった後の事を考えるとその部屋どうすんのよ!!ってなりますよね😹笑

• 2月7日
  • まこと

まこと

そうなんですよね、、、何歳まで生きるかわからないですが笑

• 2月7日