※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

子どもが遊び場などで帰ることに抵抗がある場面について、切り替えが難しいのか、どう対処すればいいか悩んでいます。

いつ頃になったら、遊び場などでまだ遊びたくてもそろそろ帰るよって頃にすんなり帰れるようになるもんですか?😭
周りが賢すぎるのか、やっぱうちの子の聞き分けがなさすぎるのか、、、

支援センターに行けば帰るまでに30分はかかります。これは予告をしたり、タイマーをしても最近は通用せず、ほんといい加減にしてって頃に車に乗ったらラムネで釣ったり、、、
それでも無理なことがほとんどで、大体支援センターの先生が抱っこしてくれてら泣かないので手伝ってもらってます、、😭

今日は予定が潰れてしまい、暇つぶしに薬局に行くため車に乗り、帰ってきたらもっと車でどこか行きたいとのこと。
私ももう家にいるのしんどくなってきてたので、少し車を走らせ、室内遊園地に連れて行きました。
30分遊ばせるも、案の定泣き叫び暴れまくり、それをなんとか無理やりベビーカーにのせ、車に連れて行くもチャイルドシートで大格闘。こっちも全力で押さえつけるけど息子も全力で反り返るからほんとに10分は戦ったと思います、、涙

楽しい思いさせてあげたくてきても、終わりがこれじゃ楽しくない。私も叱ってしまうし、息子も悲しいと思います。
これならいっそ家にこもるべきだったと思いました。

切り替えができない子なんでしょうか。
今日のは有料だったこともあり、強制退場するしかなかったのですが、いつもいつも子どもが納得するまで待つなんてことできる状況ではないですよね?支援センターとかならまあいいですけど😭

楽しいことさせてあげたい。
でもこの結末が毎度目に見えてわかるので億劫になります。

コメント

xxx

うちの子もそんな時あります😭
うちの子の場合ですが
中々帰らなくてこっちがイライラしてると子供にもそれが伝わってるみたいで絶対帰ってくれません。
だから最近はイライラしてても優しく言うと基本的にはちゃんとおしまいして帰ってくれます^_^

  • よーぐる

    よーぐる

    そつなんですね😭
    イライラはしてないつもりなんですけど、帰りたいなーて気持ちが伝わってるとしたら、どういうスタンスでいたらいいのかわからないですね😭😭うちはこれなら帰るってものがなくてほんとに悲しくなります😭

    • 2月7日
  • xxx

    xxx

    それでも帰らない時もあったりするのですが
    その時はとりあえず遊ばせてそのテンションのまま「あっち見に行こう!」とか言って車の方行きます。笑
    ママの車どこかなー?とか言うと結構それに釣られてきます。笑
    色々試してみるとこれっ!って言うのが見つかると思います^_^

    • 2月7日
  • よーぐる

    よーぐる

    歩かないときは全く同じ手法つかってます!笑
    今度遊び場からもそれやってみるか、、😭

    • 2月7日
なかあたら

2歳だとそんなものだと思いますょ!
これは個人差がかなりあると思います!なので、聞き分けがいい子のママにとっては甘やかし過ぎとか言われる事もありますが、、、
男の子の方が、まだ遊びたいという欲求をうまく伝えられなく泣く暴れるになるのだと思います!
3歳ぐらいなれば、落ち着いてくるとは思います!
支援センターや時間制限のあるものではなく、時間が自由な公園等が今はいいかな?とか思います!
こちらもいつ帰ってもいいという余裕がある時に、とことん遊ばせてもいいのかなーと!

  • よーぐる

    よーぐる

    そうなんですかねぇ、、ほんとに悲しいです😭他にもお菓子を永遠に食べ続けるとかもです😭普段はそんなことないんですけど、友達とかきて、お菓子が出てたら、他の子はある程度食べたら遊びに行くのに、うちの子は一生食べてて、あげなかったら私にアピールがすごすぎてとても話にならなかったり、、
    悲しくなっちゃいます。。

    • 2月7日
miffy

家に帰る15分前くらいから、声かけするようにしてます。スッと帰ってくれる場合はいいですが、、、
無理なときは、おうちに帰っておやつ食べようとか言うとすぐに帰ります😅

もちろん、こちらの都合で強制的に連れ帰ることも!なかなか、楽しんでいると切り替え難しいですよね💦

  • よーぐる

    よーぐる

    15分なんてもう全然だめです💦
    おやつも大好きなくせに、こういうときはなぜかおやつで釣れなくて、、😭
    今日は短時間でしたが、支援センターは2.3時間いてもこれなので困っちゃいます😭

    • 2月7日
  • miffy

    miffy

    楽しんで遊んでるんでしょうね🙆集中力が続くという点では凄いと思いますよ☺️👍

    • 2月7日
  • よーぐる

    よーぐる

    そうですね、、よく言えばそうなんですが、そこがまた心配な点でもあります😭笑
    悩み尽きないですね、、

    • 2月7日
かん1129

家に置いてる娘が大好きなおもちゃから電話かかってきた!と言ってたことがあります笑
寂しがってるとか、帰ってきてって言ってるなど情に訴える作戦でした。

あと、うちは負けず嫌いな性格もあり、どっちが靴を早く履けるかとか、どっちが早くお片付けできるかとか帰るための動作を競争をしてました🤣