※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママのマルちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、離乳食進行が遅れている。咀嚼や飲み込みに苦労し、食事量も不安。アドバイスを求めています。

連続投稿ですm(_ _)m

今9ヶ月。
離乳食を開始したのが6ヶ月。
体調不良で一ヶ月スタートが遅れました。
そのため今中期と後期の間な感じで進めています。歯は6本生えています。
おへんぜいもボーロも最近食べてくれるようになりましたがまだ自分で持って口に運びません💦

また、咀嚼もあんまりしなくて粒を大きめにして柔らかくしても舌ですり潰すかボーロのように乾いているものは噛む事が最近少し見られるようになってきたかな~?って感じです。
でも、スープやお粥パン粥など何か汁っぽかったりするとごっくんしてむせたりつっかえたりしてしまいますm(_ _)m

うんちも角切りのニンジンがほぼそのままの状態で出てきます😅

このままだと後期食も完了もいけないなと思って若干焦りを感じています💦

咀嚼出来るようにするにはどうしたらいいか、食材や料理方など教えていただけると幸いです。

また後期はみなさんどのくらいの量を1度に食べさせてますか?品数とか参考までに。。

ちなみに息子は、
咀嚼はしない、手掴み食べもしないけどよく食べる子で食後はミルクを求めます。好き嫌いは無くて何でも食べてくれます。
よく食べる子なのでお粥は90~100ml入るパックに冷凍で作ってそれをあげています。

大きさを大きくしてもむせたりつっかえてしまうのでなかなか大きくカット出来なくて中期くらいの大きさから大きくできません💦💦

アドバイスがほしいです💦💦😭

コメント

はじめてのママリ🔰

人参は💩そのまま出やすいので普通ですよ。

よく食べるなら粥を軟飯にしてはどうですか?
5倍がゆを90g食べてましたが、最近ご飯4分の1膳をレンチンで軟飯にしてあげてます。

角切り野菜が食べれるなら、野菜スティックを茹でてあげるとこからはじめてはどうでしょうか?

• はじめてママのマルちゃん

はじめてママのマルちゃん

コメントありがとうございます✨
    にんじんはそのまま出るので大丈夫なんですね~知らなかった😅💦

もう5倍粥食べてます🍴
    軟飯やってみます。ある程度は今よりは咀嚼必要ですもんね😅💦

野菜スティックならやりやすいですね😌
    やってみたいと思います👍
    ありがとうございます!参考になりました😌

• 2月7日