※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
家族・旦那

2人目を考えてはいるんですが、お金がないのと私が仕事したくても難病持…

2人目を考えてはいるんですが、お金がないのと私が仕事したくても難病持ちなので色々悩んでます。

妊娠前は仕事を転々とし苦しいながらも職場に理解してもらったりで一般企業で生活していました。

ですが、勤続10年大手なのに毎月手取り27万ぐらいで貯金3万しか出来ず、転職も考えてもらいましたが現状維持です。

遅発性内リンパ水腫と円錐角膜と難病二つ患ってますが、見た目では分からず今はなんとか普通に子育てと日常を送れているレベルです。

就労支援で働くことも考えてますが、遅発性の診断が難しく受給者等が降りない可能性の方が高いです。

一人目の産後も寝不足で病気が再発しながらもワンオペで酷いと横になりながら乗り切りました。

最近子育てが苦しい時が多く、育児向いてないのかもと思ったりしてもう子供は一人でいいのかも、と悩んだりします。

まとまりない文面でごめんなさい。

コメント

ブルーノ

うちもそうです。難病まではいかないんですけど、私の持病により仕事はできません。
息子の世話で手一杯という現状。そして息子を妊娠中切迫で三ヶ月近く入院したのでそうなったらどうなるのかという事など。すごく不安ばかりで二人目に踏み切れずにいます。

子どもが一人なら夫の稼ぎだけで十分暮らしていけますので、息子と夫と三人で海外とかたくさん行って好きなこともやらせてあげて楽しく暮らせばいいって何度も思ったりしますが、でもやっぱり弟か妹作ってあげたい気持ちもあってずーっと悩んでます

• mi

mi

やっぱり悩みますよね…
    持病持ってても出来る仕事を考えて探したりもしますが、内職ぐらいしか思いつかなくて😓

• 2月8日
mimi

2人目はもうすこし待ってみては?
あたしも2人目は欲しいんですが経済的にもきつく、今の子供でいっぱいいっぱいなので旦那とよく相談してます。
年の差とか気になさらない方でしたらそれでいいのかなと思います。

• mi

mi

そうですよね…
    さっき旦那と話し合ったのですが、娘が保育園に入った頃でもいいんじゃないかという結論に収まりました🤔

今30でやっぱり35までには…とか色々考えてますが、もう少し待ってみようと思います。

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

私は難病ではありませんが
病気で仕事ができません。
旦那の手取り30くらいですが
養育費4万払ってます。
貯金なんてできてません。
車のローンとかもあり、、、

でももっと節約頑張ると決めて
2人目妊活しました!

考え方は色々ありますが
私は娘には負担を与えないように
節約しようと決めました!

• mi

mi

大変な中でも決意されて2人目ご懐妊されてすごいですね😭👏✨

我が家も節約してますが、やっぱりお金も付き物ですもんね😓

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お米なしでですが
    月2万とかで食費
    おさえてます!

できることは
    やっていきたいとおもいます!

この度障害年金も
    申請しました!
    もらえるかわかりませんが(。•́•̀。)💦

• 2月8日
  • mi

mi

お米なしで月2万ってすごくないですか😳?!
    うちも義実家からお米もらってるのでその分助かってますが、節約頑張っても生活費月6.5万ぐらいしちゃいますよ…

親が障害年金もらってて手続きやら成年後見もしてたので、多少知ってますが、障害年金って結構審査厳しいイメージですが、Nさんも障害年金を申請する程大変な感じなのですか😢?

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お米は母からもらってます!
    食費だけですよ!
    日用品は別なので(。•́•̀。)💦

統合失調症です!
    大変かはわかりませんが
    仕事をすると必ず
    人間関係で悩み病んで
    なにもできなくなります、
    なので仕事ができないので
    申請しました(。•́•̀。)💦

• 2月9日
  • mi

mi

いや、それだけでもすごい努力ですね😭👏✨

統合失調症結構しんどいやつですよね😢
    無事に申請おりて少しでも負担が軽くなりますように✨

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那にも色々我慢
    させてしまってるかも
    しれません(。•́•̀。)💦

ありがとうございます!

• 2月9日
ママリ

今は2人目を考える時期ではないのかなーと思いました😥
お金ないって時点で、もし授かっても、やっていけるのだろうか?と悩みませんかね😓
子育てが苦しい時が多いっていう今、もし妊娠されても、育児しながら悪阻などの妊娠トラブルに悩まされ、お腹はどんどん大きくなって動くだけで大変だけど、上の子の育児もしなきゃいけないし…ってmiiさんにとって精神的にも身体的にも辛いだけだと思います😖
お金がなくてお子さん2人に我慢を強いるくらいなら、1人の子にやりたいことさせてあげて、精神的にもゆとりを持って子育てした方がいいと思いました✋
今後娘さんが大きくなって手がかからなくなったくらいで2人目を考えるのもありだと思いますよ😊私自身は弟2人いて8歳と10歳離れてますが、母からは小さなママで助かったよ😊と言われましたし✋
今は家族3人での生活を1番に考えてあげてほしいです😊

• mi

mi

色々考えて下さり、ありがとうございます🥺✨
    さっき旦那とこの事についてよく話し合いましたが、娘が保育園に行ってからでもいいんでないか?という結論に詣りました。

一人目の時に悪阻が酷く、脱水と点滴通いの入院手前でしんどかったのもあり、絶対にそうとは限りませんが、色々イメージして話し合ってます。
    最悪、旦那に育休をとって娘を見てもらうという点も視野に入れてます🤔

今30でやっぱり35までには欲しいなぁ…というのと、周りが2人目ラッシュというので少し焦ってたのもあるかもです😓
    母親が今の私ぐらいの時に脳梗塞なり、ずっと身体が不自由寝たきり生活を見てきてたのもあり、ちょっと私も健康な内に…って取り越し苦労してたのもあって💦
    色々シュミレーションしてもっと考えてみます✨

• 2月8日