※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊娠・出産

双子妊娠で帝王切開の可能性や予定日について相談です。経験者のアドバイスが欲しいそうです。

8週目の検診で、双子を妊娠している事が分かりました。

幸い、2人とも心拍も確認できており、大きさも今のところは週数通り育ってくれています。

11週の検診をもって、今の個人病院から総合病院に紹介されるようなのですが、病院の方針によっては、帝王切開で予定分娩という形になるのでしょうか?

その場合、予定日をいつ頃決めるものなのでしょうか?
会社の産休に入るタイミングが変わってくるなぁ、、と疑問に思いました。

双子妊娠、出産経験者の方の実体験を教えて頂けると嬉しいです!!

コメント

私の旦那が二卵性の双子なんですけど義母は経膣分娩だったそうです!
二卵性とかだと帝王切開じゃなくても経膣分娩でいけたりするみたいです!
そこの病院とか妊娠経過にもよるのかもしれませんが💦

私は病一卵性ですが病院の方針で帝王切開でした!
28週くらいのときに手術日を決定しましたよ(^^)
産休の日は帝王切開日ではなく元々の出産予定日で決まりました!

はじめてのママリ🔰

私が入院してた病院では多胎妊娠の方沢山入院されてましたが
双子でも経膣分娩されてる方も居ましたよ!
帝王切開の方もいました!

多胎妊娠の方と入院中同室でお話しましたが
その時の赤ちゃんの大きさにもよるみたいでした!
赤ちゃんが充分大きくなってて経膣で問題なければ普通分娩と言ってました😄

ayach

助産師をしていた者です。
大学病院で働いていましたが、そこでは2人とも頭が下を向いていれば経膣分娩にもチャレンジ出来ました!
双子の場合圧倒的に帝王切開が多いですがだいたい帝王切開だと37週で分娩になっています。
産休は双子の場合32週からです!
双子だと切迫や妊娠高血圧症候群などのリスクも高くなりやすいです、、、ぜひ元気な赤ちゃんを出産してください(´ ˘ `∗)

ひよこちゃん

私は36週5日で予定帝王切開で出産しましたが、33週まで手術日決まりませんでした。
産休は40週0日の出産予定日から起算されてました。
病院の方針で多胎妊娠は帝王切開一択でした。
病院によっては在胎週数や体重、頭位、母子の状態によって経膣分娩を選べるところもあるらしいです。

ねこ

状況によっては経膣分娩もトライはできるよとは言われましたがリスクもあるので最初から帝王切開でお願いしました。
会社に相談して帝王切開予定日からの計算で産休に入っていいということになったので、先生にお願いして仮で予定を決めてもらって会社に連絡しました。
結局仮で決めた日程で出産になりました。
とりあえず会社や病院に相談してみると良いと思います!

りこ

皆さん!たくさんの情報を、本当にありがとうございます😊

病院の方針で大きく異なるようですが、やはり帝王切開になる可能性の方が高そうですね。。

まずは、病院、そして会社に相談しながら進めたいと思います!

想像以上にたくさんのご回答で嬉しかったです!1人じゃない気がしました!

まとめての返信で申し訳ありません!また何かあれば、相談させて下さいね!

本当にありがとうございました🥺

ママ

双子ちゃん妊娠おめでとうございます!

私が出産した病院は帝王切開と決まってなくて経膣分娩で出産しました。
産休は出産予定日から14週前からでした。会社によっては帝王切開の前から計算してくれるとこもあるみたいですね!

• りこ

りこ

ありがとうございます!
    2人とも経膣分娩で産まれられたんですねー!すごいです🥺

病院の方針が分かれば、会社に相談してみようと思います!
    貴重な体験をお話下さり、ありがとうございました😊

• 2月8日