※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
ココロ・悩み

友人Aが産まれてくる子に失礼な態度を取り、距離を置いたいと感じています。Aは妊娠後に態度が豹変し、周囲にも不思議がられています。自分の気持ちを守りながら、周囲には正直に話すべきか悩んでいます。

調子のよい友人Aにもやもやしてしまいます。
Aは、私が臨月のとき産まれるてくる子に対して失礼なことを言い、距離を置くときめました。

Aは私より1年半前に結婚していましたが、当時子供はいませんでした。
ひどいことを言っておきながら、自分が妊娠した途端、人が変わったように会おうと連絡してきたり、
めんどくさいといっていた年賀状まで「送りたいから住所おしえて」と、いってきました。

高校時代から深い話をするような仲で定期的に会っていました。
自分から会おうと連絡するマメな子ではなかったですが、信頼できたので仲良くしていました。
しかし、さすがに産まれてくる子に対して否定的な意見をするのは人として間違ってると思い。。。
なのに、この豹変っぷりにもやもやしてしまいます。
周りの子も、「年賀状送るってAから言われると思わなかった」といってる子もいました。

そもそも、子供がいなかったのは「できづらい」などではなく、Aが長らく行為を拒否しており、ご主人が冷めきってしまったことが原因でした。
Aの結婚式もおわり、子供がほしくなったそうですが、その頃にはご主人も協力的ではなかったそうです。
独身時代、愚痴をたまに聞いていました。
その頃、Aのまわりでは妊娠ラッシュで、「入籍してすぐ子供できるとか不真面目!」と言っており、私も入籍と同時に妊娠発覚したので、良くは思われてないんだろうなとは感じていました。

できづらいなら、魔が差してひどいこと言うこともあると思いますが、
子供がいなかったのはAの、「行為がめんどくさい」という思いからきたものだったので、私も我慢ならず距離をおくようにしました。
しかし、他の子に、私から避けられてるような気がするなど言っているそうで💦
距離をおいているので気にしないようにすればいいと思いますが、周りの子は私が避けてる理由はしらないので、私が悪者になってしまってるのではないかと思ってしまいます。
周りの子に、なにか聞かれたら、正直に話すべきでしょうか。

コメント

そういう子って、他の人も「あの子難ありだよね~」って思ってる子多いですよ!
私も、似たようなことあって、Twitterに凄いかかれましたが、共通の友達が「大丈夫?」って心配してくれたり「あの子、変わってるから(笑)気にしないでいいよ~」って勝手にフォローしてくれました😂
日頃の行いです。悪者にならないとおもいますよ!聞かれないで言うのはアレですが、聞かれたら正直に話してもいいと思います。

• うさ

うさ

ありがとうごさいます。
    snsにかくなんてひどいですね💦
    皆大人ですし、その子がどういう子か、わかりますよね。

突然年賀状送るとか、対応とも優しくなって、びっくりしてしまいました(^_^;)

• 2月7日
ママリ

Aさんがそういう人ってわかる人にはわかってると思います
距離おかれるのはあなたがそんな人だからだよって思われていると思いますよ
わからない人はAさんと同類だと思うのでほっといていいと思います
わざわざ連絡とってまた嫌な思いしなくていいと思いますよ!
聞かれたら合わなくてって言っていいと思います!

• うさ

うさ

ありがとうございます。おそらく皆気付いてるとは思います💦
    入籍してすぐ妊娠した人たちのことを不真面目と言いふらしてたので(^_^;)
    周りには聞かれたらいってみます。
    これから子供の悩みも沢山出てくると思うし、それでまた前のように悪態つかれたら疲れるので関わらないようにします。

• 2月7日
りりー

他の子に何か言われたら、誤解されないよう、やんわりと言った方がいいかも知れません💦「こんな言い方されて傷ついちゃった。」くらいかな?

友人Aとは距離を置きながら、たまーに関わるくらいでいいと思いますよ😅

その子、自分が幸せなら無害ですが、悩みがあると攻撃的になる類の人だと思います。

多分、また何かに悩むとやりますよ😅
その時距離が近いと巻き込まれます💦
絶交!じゃなくて、ちょっと距離を置くイメージです😊
育児が忙しい、とか親戚で集まってて、とか言い訳しておきましょ😊

• うさ

うさ

ありがとうございます。周りのかたには、聞かれたらやわらかーくいっておきます!

そうですよね。子供産まれて、突然態度がやさしくなってびっくりしました。まして、年賀状なんてだるい!といっていたのに、自分から送りたい!と言う始末。。。

子供の悩みって、むしろこれからですよね。。。
    私もそれを恐れて、また悩み出したら悪態つかれるかなと。
    Aは一人っ子宣言してたので、二人目できてもそれについては何にも言われないかなと思って、そこはほっとしました(^_^;)
    すこし距離おくようにします!

• 2月7日
ひとむ

普通に周りに聞かれたりそういう話題になったら、私の妊娠してたときにさすがにありえないなってこと言われて再低減の付き合いにしようってそのとき思っちゃったよね😂結局子供生まれて育児でバタバタしてるし、年賀状とかも用意する時間ないんだよね〜
多分Aだって子育て忙しくなったら年賀状どころじゃないと思うけど、どうだろう〜

っていいます😂

• ひとむ

ひとむ

再低減→最低限です
    誤字すみません、、

• 2月7日
  • うさ

うさ

ありがとうございます。
    周りにもきかれたら、そう伝えます。

• 2月9日