※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子の育児で試行錯誤中。成長に不安もあり、悩みを共有したい。周りの体験談を聞きたい。

3ヶ月の男の子がいます。
初めての子どもなので毎日試行錯誤しながら育児してます😅
わからない事があれば友達のママさんや両親などに相談してみたりと…
日に日に息子の成長を実感しながら子育て楽しんでやってますけど、ふと自分の子どもの成長は順調なのかなぁ?って不安になることもしばしば😅💦
・毎日うつ伏せ練習してますけど、首はまだグラグラ(2ヵ月目からずっと縦抱き抱っこしてます!)
・母乳よりの混合ですが、まだ授乳間隔定まらず2,3 時間おきだったり1時間おきだったり😅
・夜は9時に添い乳で寝かせてますが2~3回は起きます💦(背中トントンでは泣き、添い乳でしか寝ません😣)
・爪を切ってあげてはいますが、乾燥肌で顔を擦る事が多く傷だらけになるためミトンつけてます!
(そのせいで物を握るって動作をできなくしてしまってますよね?😅)
・寝返りをする気配はまったくなく、最近は背バイをして移動する事が多く頭の後ろハゲてきてます (笑)
3ヵ月で背バイってするものですか?
まぁこんな感じで書き出せば色々あるので、これで大丈夫なのかと不安になります!
でも、あまり考えすぎずに、自分の子どもはのんびり屋さんなんだぁとか、ちょっとした成長に感動しながら楽しく育児してますけど、周りの声も聞いてみたいなぁと思って投稿しました😊
よければ、みなさんのお子さんの体験談聞かせて下さい!

コメント

まこ

ほぼ2ヶ月の子を育てています☺️
その頃になると、成長過程の1つで、げんこつをしゃぶり始めたり、指をしゃぶり始めたりするそうです!
ミトンだとできないと思うので、乾燥肌なのであれば都度保湿あげてはいかがでしょう?☺️
うちの子も乳児湿疹で顔を痒いからか、引っ掻いてたのですが、小児科で保湿剤と薬もらって、それを朝晩塗ることで肌が綺麗になりました!肌を引っ掻くことも無くなりました!
今はめちゃくちゃ手をしゃぶってます👶✊

• みー

みー

返信ありがとうございます😊
    指しゃぶりは2ヵ月終わりくらいからしてて、今ではミトンの上からでもしゃぶってるのでいつもびしょびしょになってますよ😅
    ただ、おもちゃを握る事をまだしないので、たまにミトン外しておもちゃを握らせる練習とかしてます😊

乳児湿疹には保湿大事ですよね!最近、息子も病院で保湿剤もらって塗ってあげてるので少しづつ良くなってますよ☺️
    お互い育児楽しく頑張りましょうね♪

• 2月7日

私もです、毎日発見や成長や、はたまた何もなく平和な日や、どっと疲れる日…をたのしんでます😂
おなじくらいの月齢の方とお話できて嬉しいです👶🏻🍭

息子は
・うつぶせ練自体あまり好きじゃない、泣くか、マットをペロペロ舐めて練習にならない(笑)ので、ほとんどやらせず😂縦抱きだとだいぶしっかりしつつも、まだまだです👶🏻

・完母ですが、へぇ4.5時間あくようになったんだと思いきや、夕方や眠くなると1時間おきに要求されることもありよくわからないし、母乳無くなったり張りすぎたり困ります😂笑

・夜は19時〜20時にぐずり出して寝かしつけスタートすること多いです🤔だんだん声が大きくなってきて、うまく寝れないと虐待を疑われるレベルのギャン泣きをほぼ毎日されています😂
授乳して置いたらスッと寝ることもあれば、置いたら泣くこともあり、だっこ紐したり…
平均で20時〜21時くらいですかねぇ寝るのは…(トントンでは寝ません)目を腫らして寝ています。笑
夜は一回か二回起きます👶🏻
起きたら、さっきまでのことを忘れているのかニコニコしてて、母は複雑な気持ちになります。笑

・爪切っても顔ジャキジャキになります笑😂
でも負けずに切りまくります。笑
枕に血がついてて、今度はどこやったの?!て朝、コラってします。😂でもなんとなくミトンさせてません。新陳代謝で傷の治りも早く(羨ましい…)保湿で乗り越えてます😂

・指しゃぶりにハマり、🤘このぽーずでちゅぱちゅぱなさっています。そのまま寝ることもあって驚きました😳おしゃぶりは拒否なくせに、これは大好きみたいで、仕方ねえなぁとこれも特にまだ好きにやらせてる状態です。

・物を握ったりできるようになりましたが、重めのものや大きめのものはまだすぐ落とします。笑
おもちゃを噛むことはまだあまりしません😂

・後頭部はもはやブルドックのようにツルピカになりました😂笑
だっこした時に、はむはむして、しっとりした頭皮の感覚を楽しませてもらっています。笑

あとは、、予防接種の時に、私の胸に顔を埋めて泣くのが可哀想だけど可愛いです笑
予防接種なかなか慣れないですよね…私だけかな…

みーさんも、お子さんとの毎日お疲れ様です😊💕
子育て大変なことも多いですが…今しかないこの時間をがんばりましょうね〜😭✨

• みー

みー

返信ありがとうございます😊
    同じ月齢なんですね!
    お返事頂けて嬉しいです😊
    読んでたら笑えるところもあって、子育て楽しんでるなぁって感じました♪

息子もうつ伏せ好きじゃないようで、でも慣れさせる為に親のほうが必死こいておもちゃであやしてます(笑)

授乳間隔も気持ち分かります!短い時はおっぱいも張らないせいで空っぽ状態って感じで💦…
    息子「ウーウー」言いながら一生懸命引っ張りながら吸い付いてます(笑)
    授乳も難しいもんですね😅

突然、癇癪おこされたら虐待って疑われてもおかしくないですよ😅
    息子も泣いてるのを放っておいたら、最大限の声で泣きわめきますからね😂
    いつもニコニコしてくれてたらなぁとか、泣かずに寝てくれたらなぁとかって…
    確かにいつも気持ちは複雑ですね😅

ミトンさせるのは私も悩んだんですけど💦…
    ひどいときはおでこの端から端まで引っ掻いてみみず腫れになってた事あって😅
    治りは早いけど、傷だらけな顔見てられなくて、しょうがなくって感じです💦
    あちゃんさんの爪切りに対する根気強さ尊敬します✨

頭のハゲ息子だけじゃなくてよかった(笑)
    こればかりは仕方ないですよね😂

息子もおしゃぶり数秒で拒否られましたよ😅
    なのに自分の指はよだれまみれになるくらいしゃぶりつきますからね(笑)
    ヤレヤレです😂

予防接種、息子も泣きますけど、終わったらケロっとしてます😅
    生ワクチンなんか、美味しいのかゴクゴク飲んじゃって、先生も苦笑いみたいな😂
    新米ママにとっては全てが勉強だから、慣れるのも時間の問題だと思いますよ☺️

子育ては楽ではないけど、楽しい事もたくさんあるんで、ボチボチ頑張っていきましょう♪

長々と長文すみません💦

• 2月7日