※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akh-t
妊娠・出産

双子の帝王切開、縦と横どちらがいいか悩んでいます。経験者の方、どちらを選ばれましたか?

来週双子の出産のため予定帝王切開をします。
総合病院のため医師が何人かいらっしゃるので、それぞれの意見があるのはわかるのですが…先週までの先生2人は「帝王切開は双子なので基本縦に切ります」と言われていたので、縦なんだなあ〜と覚悟していました。

ですが昨日の健診にて初めてお会いした若めの医師に「帝王切開は縦がいいですか?横がいいですか?」と聞かれ、上記のことを説明したら「どっちでも大丈夫ですよ」と言われました。正直傷の見え方の関係で横がいいと思いますが、筋肉と神経の走行で横の方が痛みが続く傾向があると説明され悩んでいます。なにより双子なので(一人が横、一人が縦のL字型で入っています)子どものためにどっちがいいのかと悩んでいます。

帝王切開された方、双子を帝王切開された方縦と横どっちを選択されましたか?

コメント

ゴン太

双子ではないですが
選べるなら横がよかったです😭
うちの産院は縦しかダメだったので
縦がよかったです😀

• akh-t

akh-t

回答ありがとうございます😍
    縦だと傷が下着からはみ出たりしますか?術後下着のゴムとか当たるイメージで…😅💦

• 2月7日
  • ゴン太

ゴン太

他の方は
    わかりませんが
    下着からはみ出します😭

• 2月7日
  • akh-t

akh-t

やっぱりはみ出しますよね…😂💦

とりあえずオペまでもーすこし時間あるので、考えてみます(笑)

• 2月7日
  • ゴン太

ゴン太

参考までにですが
    私は縦切りで痛かったです!
    横切りの友達曰く
    横はめちゃくちゃ痛いと言っていました!

• 2月7日
  • akh-t

akh-t

めちゃくちゃがつくんですね(笑)
    とりあえずどっちにしろ覚悟していきます😅✨

• 2月7日
ママリ

双子ではないですが横切りです^ ^
初産の帝王切開だったので縦か横かどっちが痛いとかわからないですけど、普通にどっちも痛いと思います😂笑

術野が見やすいので縦のほうがドクターはやりやすいみたいですね。
南の島に旅行に行くと、ビーチで結構縦切りのお母さん見ますけど(白人の人に多いです)、目立ちますよ😅

• akh-t

akh-t

ですよね(笑)どっちにしろ切るから痛いですよね😂

やっぱり縦だと、目立ちますよね😅💦横切りは傷が下着の中で収まりますか?

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

横切りなら下着におさまります!アンダーヘアのちょうど上あたりです。

• 2月7日
  • akh-t

akh-t

やっぱりけっこう下ですね!
    横にしようかなと思います👍✨

• 2月7日
ぬん

双子ではないですが帝王切開でした。
横切りにしました!
が、縦の方が赤ちゃん取り出しやすいと医師から説明ありました。
横切りは美容的な面で選ぶ人が多いみたいです!私自身もそうです!

• akh-t

akh-t

たぶん先に診た医師は取り出しやすいから縦と言ったんだろうなあと旦那と話してましたが、傷が目立つのはちょっと…😂。

横だとやっぱり目立たないですか?下着内で収まりますか?
    悩みますね…
    もーすこし考えてみます!

• 2月7日
  • ぬん

ぬん

温泉とか行っても縦切りの人結構いますよ!!
    横切りで私結構下で切ってもらったので普通のショーツ履いてても見えませんしビキニ着ても見えませんよ☺️🤞🏻

• 2月7日
なめこ

横切りのメリットは美容面のみですね。
ショーツで隠れるので、水着になっても見えません。
あとは縦切りよりも傷口がケロイドになりにくいと言われています(ケロイドになるかどうかは体質も大きいですが)。

縦切りの場合は術野が見やすく、赤ちゃんも取り出しやすいです。また、万が一の時に術野を広げやすいので、前置胎盤などのハイリスク出産や、緊急帝王切開の場合は縦に切ることが多いと思います🤔

個人的には選べるなら横切りを選びます!

• akh-t

akh-t

やっぱり縦だと擦れたりしてケロイドなりやすいんですかね💦💦
    子どものことを思うと縦かもですけど、何年後かのことを思うと…

• 2月7日

私は横切りです✨
ほんとに緊急以外横切りの病院でした!
下着に隠れますが、傷の場所や下着によっては下着のゴムが傷の真上にきます😣

• akh-t

akh-t

横でも傷の上に下着がくるんですね!浅いショーツとかありますもんね…😅
    それはそれで痛み?違和感?ありそうですけど、なにか感じますか?

• 2月7日

退会ユーザー

そうなんです😣
    2年経っても傷が痛んだりすることあったんですが、下着が当たると擦れる感じが痛く感じたりしました😭

• 2月7日
  • akh-t

akh-t

横でもそーいうことがあるのを始めて聞きました😅💦

旦那と相談してみます👍✨
    ありがとうございます🥰

• 2月7日
いちこ

双子ではないですが、横に2回切ってます!!医師も横が良いよね?って感じでした😊下着には隠れますが、結局温泉なんかじゃケロイドがあるのがすぐ分かります。横の方が痛いというのは初めて聞きました💦
医師的には縦の方が簡単らしく、手術しやすいみたいですけどね。

• akh-t

akh-t

回答ありがとうございます🥰
    なんか筋肉もいじることになるから、横の方が鈍痛が残るって説明されて…鈍痛が残るってそれはそれで困るなあと思って…💦💦

• 2月7日
ひよこちゃん

横を選びました。
緊急以外は横切りが基本方針の病院でした。
執刀開始10〜20分ほどで2人出てきました。
下着を履けば隠れますが、産後ケアを怠ったのでガッツリ傷残ってますし、未だに痛んだり痒くなったりしてます。

• akh-t

akh-t

横切りで双子ちゃんがそれぞれ出るとき支障なさそうでした?

1年たっても違和感とかあるんですね…あー恐ろしいです😅

• 2月7日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

息子→娘は1〜2分くらいしか時間あかなかったです。
    あー、生まれたー!→え、もう次の子!?わあ生まれた!
    みたいな感じです🤣
    日常生活には支障のない範囲なので、そこまで心配されなくても大丈夫だと思いますよ。
    お風呂前後でお腹の傷を見た子供が「これなんだー?」ってよく聞いてきます笑

• 2月7日
  • akh-t

akh-t

えーかわいいですね🥰❤️
    双子って周りにいなくて不安がものすごいですけど、楽しみです👍✨

• 2月7日
ゆっちゃん

双子ですが希望聞かれて横切りにしました😊
術後の痛みは正直子宮収縮の方が痛くて傷の痛みはあまり感じなかったです!人によるかもしれないですが😊

• akh-t

akh-t

やっぱり後陣痛痛いですか?😭
    一人目のときなかったので、それも気になってました💦💦子宮の大きさも二人分なので、辛いですよね😱

• 2月7日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

後陣痛痛かったです😂
    痛み止めもらえたので、薬の間隔あけなきゃいけない時間見計らってもらって飲んでました😊

• 2月7日
hiro

双子ではないですが、帝王切開で横切りです。
男性の主治医でしたが、横の方がいいよね?子どもと夏プール行く時お母さんもビキニ着たい時に傷で悩むの嫌だもんねと言われ、横切りにしました^_^🤔

• akh-t

akh-t

見た目のことを気に掛けてくれる、優しい医師多いですね🥰

やっぱり横切りにしようかなと思い始めました😍

• 2月7日
  • hiro

hiro

縦型だとやはり目立ちますし、横切りそんなに、傷跡痛くないですよ😌

• 2月7日
ねこ

個人的には縦横どっちでもよかったんですが、縦横治り違うか聞いたら変わらないと言われたので横切りにしました。
横の方が痛いと聞いていたら縦にしてたかもしれないです😭
退院後もしばらくは痛くて前傾姿勢でした😂

• akh-t

akh-t

それですよね😂💦
    痛いって医師に言われると悩みますよね😱
    しかもこんな直前にまさか縦でも横でもって言われれば…(笑)

• 2月7日
オリン-♡

私も来週双子予定帝王切開ですので、今日ちょうど担当の医師に縦と横どちらがいいか、聞きました!!
先生によってみんな意見違うなと思ったのが実際の意見ですが、その担当の医師曰く、どちらでも取り出しやすさは横も縦も同じと言われました😊
横も縦も同じ長さで切るがただ、皮膚は縦に伸びているので、縦に切った場合、皮膚が元に戻って直った時に傷の範囲が狭くなると言われました!
横の場合は切ったままの大きさと言われました😊
ネットなどで縦がいいとよく書いてありますので縦にしようかなと思っていましたが、
やはりまだ少し悩んでいます!
筋肉の構造上縦の方が痛みが少なからずとも違うのなら…😭
なるべく痛くない方がいいですし考えますよね😣

• akh-t

akh-t

全く同じですね✨うちも男の子の双子です❤️

もー見た目は気にしなくていいのかなとも思うんですけど、まだギリ20代なのでちょっと傷が気になって後悔するのも…😂💦痛みが少ない方がいいんですけど。。。

悩みますね😂😂😂

• 2月7日
  • オリン-♡

オリン-♡

私は2月14日に出産予定です♡
    今日エコーで2人とも3000㌘超えていましたので妊娠線激ヤバ通り越して皮膚の奥の毛細血管みたいな奴が見えてて凄いです😭‼️笑
    この時点で美容のための考えは捨てているのですが、それなのに、まだ若干悩んでます笑笑
    夫も傷気にしない人ですし、水着も着れないですし、へそだしファッションももうスルこともないんですが今の流行的な考えも捨てきれず🙇‍♀️
    でもその、筋肉のことを考えたら縦がやはり心揺らいでます😭
    帝王切開も、術後の後陣痛もめちゃくちゃ怖いです😭😭😭
    でもみんな、乗り越えているので、頑張らないとですね😭😭😭😱‼️‼️‼️

• 2月7日
  • akh-t

akh-t

お産日一緒です😆すごい偶然ですね✨✨なんか同じ方がいて心強いです😭❤️大きいですね!うちは仲良く2200程度なので、そこまでって感じですけどそろそろ辛いですよね(笑)

見た目は気にしなくていいんじゃない?と旦那は言いますが…正直気になります(笑)
    けど痛みが少ない方が今後双子を育てていくために、いいのかなと思ったり😆✨
    けど悩みます(笑)

後陣痛怖いですよね…
    二人分の子宮の大きさが戻るって恐ろしいです😭
    頑張りましょう💦💦

• 2月7日
  • オリン-♡

オリン-♡

お産日一緒ですかー😭💖💖💖💖
    同じ日に頑張ってると思い出して心を強く持って頑張ります😣‼️
    バレンタインツインズですね😊💖
    たまたま結婚記念日もバレンタインデーなのでどうにかへばり付いてでも14日まで持ち堪えたいです👶🏻👶🏻
    辛すぎて、2日ほど前から歩くのも苦しくなりましたので今日から先生にお願いして入院しています😭
    なるべく痛みも少なく回復も早い方がいいですよね😣‼️‼️‼️
    夫は縦がいいよ!
    と言っているので、
    その方向で強めに考えてみようかなと思います😁
    本当に本当に頑張りましょうね😭💕‼️‼️‼️
    あと少し😭‼️💕

• 2月7日
  • akh-t

akh-t

私も今一緒に頑張ってる人がいると思って当日頑張ります😭❤️

歩くだけで張りますよね…張るというか激痛。調子良くても今度気分悪かったり、胎動が辛かったり…😂💦あと1週頑張りましょ👍✨

元気なバレンタインツインズ産みましょ❤️ファイトです👍

• 2月7日
エリザベス

上の子を横切りで産みました。なので今回の双子も横切りの予定です。

皆さんおっしゃってますが、横切りのメリットはやはり目立たない事だと思います。お腹というよりはかなり下の方の下腹部なので下着を履けば見えないですし、ケロイドにならなければ温泉でもまじまじと見ないと気付かれないくらいです。

ただ、やはり筋に対して平行に切る縦切りの方が痛みは少なく回復も早いと聞きました。
また、今後緊急帝王切開や他の病気で開腹手術を行う場合は縦に切る事が多いので、もしそうなった場合には傷跡が十字になりますと言われました😅

私は傷跡が目立たないように上の子を横切りで出してもらいましたが、今となっては今さらビキニ着ることもないし(上の子産んだらとても着られる体型じゃなくなりました😅)、治りが早いなら縦にしてもらえば良かったかなぁと今さらですが思ってます💦

• akh-t

akh-t

あーなるほど!!今後開腹したとき十字になるというデメリットもありますね😂💦💦それもそれで考えものですね…😭

私も縦に心揺らいできました〜👍✨
    双子ちゃん頑張りましょ👍❤️

• 2月7日