※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園前の生活サイクルについて相談です。夜遅くお風呂入れている方いますか?保育園や仕事が始まったらこのサイクルで大丈夫でしょうか?同じ月齢の方の1日のサイクルを教えてください。

現在生後3ヶ月、4月から生後5ヶ月で保育園に入る予定です。生活サイクルについて、相談させてください。

現在は混合で大体以下のように過ごしてます。

0:00 旦那さんが帰宅後お風呂を入れる
0:20 水分補給のため授乳、寝る支度
1:00 入眠
5:00 授乳→入眠
8:00 起床。ウンチ運動、鼻を綺麗にしたり、ちょっと遊んだり
9:00 ミルク 顔を綺麗にしたり、体重計ったり
10:00 入眠
12:00 起床 遊んだりお出かけ
13:00 ミルク 遊んだりお出かけ 途中欲しがれば授乳
17:00 ミルク、黄昏泣きスタート 途中欲しがれば授乳
20:00〜21:00 ミルク→入眠
23:30頃 ミルク→入眠

1日ちょっと平均より睡眠時間少なく13時間ぐらいです。
日中は授乳よりミルク多めです。
家庭内の事情で主人の帰宅後お風呂のため夜の12時に入れると言うちょっと特殊なサイクルです。


皆さんに相談です。
■同じように夜遅くお風呂入れてる人はいますか?
■保育園&仕事がスタートしたらこのサイクルで回るか特にお風呂が心配なのですが、どうでしょうか?
■同じような5ヶ月な月齢期&状況のかたがいらっしゃったら1日のサイクルのサンプルを教えてもらえませんか?

よろしくお願いします



コメント

ちゃんちー

我が子達(保育園児)の生活スケジュールです。
6:30 起床
7:00 朝食(授乳)
8:30 登園(朝寝)
10:00 おやつ(授乳)
10:30 外遊び
11:30 昼食(授乳)
12:00 昼寝
15:00 おやつ(授乳)、室内遊び
16:30 お迎え
17:00 お風呂
18:00 夕食(授乳)
20:00 就寝
私は育休中、4人目は4月に入園、時短勤務です。
ご参考までに❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊夜中20時以降はお子さんの授乳や夜泣きはいかがでしたか?教えて頂けると嬉しいです!

    • 2月10日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    夜中の授乳(三男)はだいたい12時、4時です😊
    離乳食が3回食になったら夜間断乳しようかなと思っています。

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。夜間断乳も仕事とバランス取りながら考えていかなきゃですよね。。。ありがとうございました

    • 2月10日
みかこ

同じく生後5ヶ月から保育園と仕事復帰です😊
復帰前ですが上の子を預けて働いていた時と今を考えてシミュレーションしてます☺️

5:00 起床 朝食と弁当作り、自分準備、洗濯
7:00 子供達起床 授乳と朝食、片付け
7:30 子供達の準備
8:10 出発 保育園に預ける
9:00 仕事
16:30 終業
17:00 保育園お迎え
17:30 帰宅 授乳、洗濯物畳み、夕食作り
18:30 子供とお風呂、
19:00 夫帰宅で夕食、片付け、歯磨き
20:30 布団に入る

理想もあるけれど私はたぶんこんなかんじになると思います💡仕事しながらの子育ては疲れるので寝かし付けながら眠ってしまうんですよね…💧なので寝かしつけ前には全て終わらせておきたいです。
お風呂はママが入れて早く寝かしつけた方が楽かな?とは思いましたが、事情があるならお風呂が遅くなってしまってもしっかり睡眠時間がとれるなら大丈夫じゃないでしょうか🐑小さい子を見ながらのお仕事大変ですがお互い頑張りましょう🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊とてもイメージしやすかったです、ありがとうございます。離乳食は作って持っていかれるわけではないですか?日中の母乳処理はどうされてましたか?夜中夜泣きなどはありませんか?月、病気などでどのくらいお休みされてましたか?質問たくさんで申し訳ありません!よかったら教えて下さい

    • 2月10日
  • みかこ

    みかこ

    私でよければお答えしますよ♪
    離乳食は保育園で給食があるのでお昼はお任せです😊
    上の子を預けたのはちょうど1歳からでしたが母乳は朝に授乳しても午後には張ってくるので仕事の合間に紙コップに搾って捨ててました💡
    夜泣きはたまにしたけれど日中の保育園で疲れるのか夜はよく眠ってくれます🌟ただ風邪を引いたときは咳で嘔吐したり鼻づまりで起きてしまうし中々寝付けないので子供は辛いけど自分も睡眠不足で少し辛くなりましたね💦そして最初の1年は風邪をもらいやすいから月に最低でも1回は熱を出して仕事も休んでました🤔
    思い返すと風邪が治ってもまた違う風邪をもらってきたりして万全な時の方が少なかったです😂

    • 2月10日
みさみさ

保育園は9月に入れたらいいな〜という感じなのですが、今月から離乳食を始める予定なので、そろそろ早寝早起きさせないとと思っているところです。

前日23:00頃〜 寝室に行き、授乳してうとうと
0:00 授乳、大体1:00前後にはベビーベッドで就寝
3:00~7:00の間で1~2回授乳、場合によってはおむつ交換
9:30~11:00 起きて授乳とおむつ交換、1~2時間起きて、眠そうなので授乳すると寝ることが多い
12:30~14:00 起きて授乳とおむつ交換、私の食事と洗濯など
以降買い物に行ったりばぁばに会いに行ったり家でだらだらしたり
18:30 お風呂と授乳
20:00以降パパ帰宅、夕食
23:00頃までテレビ見たり遊んだり

完母で、授乳は大体3~4時間おきで1日8回前後、欲しがればあげる感じです。
夜はおっぱいじゃないと寝ないので、寝ない日は12回授乳してる日とかもあります(笑)
お風呂は先月までパパの帰宅後に入れていたので、早くても20:00以降、遅いと23:00とかでしたが、それじゃ遅すぎると思い、1人で入れる練習をして、今月から1人で入れてます。
昼寝はしても買い物の合間に30分程度の事が多いです。

参考にはならないかもしれませんが、、、(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊実際保育園が始まるタイミングでお子さんの成長状況でサイクルも変化ある感じですかね?

    • 2月10日