※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
妊娠・出産

里帰り出産後、上の子の面倒を見るのが大変。義母に頼むのもしんどい。誰にも頼らずやれるか不安。アドバイスをください。

里帰り、手伝い無し二人目出産された方✋
上の子の朝、昼、夜ご飯、自分のご飯など規則正しくできていましたか?
一歳半差です。
日中に眠ってしまい上の子放置状態になってしまった💦みたいなことありますか?

一時保育は登録してますが新生児を連れて車に乗せてまで送迎するのはしんどいです。
義母にお願いする事もできますが気を利かせて毎日お世話に来そうなのでそれもそれで私が休めなくてしんどいと思います😭なので鍵をしてLINEは寝てたという事にして無視させてもらおうと思ってます💦
いい人で何かしなきゃ!親が近くにいないんだから私がやってあげなくちゃ!という人なので少ししんどくなる時があるんです。すべて好意でやってくれてるので断る事もできず…産後は気が立ってるしわがままかもしれませんが、こちらがお願いした時だけお願いした事をして欲しいんですけど😭上の子の面倒をみなくちゃ!外に連れ出してあげなくちゃ!と今から張り切ってます。

誰にも頼らずやれるものでしょうか?
旦那は激務のため旦那さんにやってもらうとか休んでもらっては?といった旦那関係の回答はお控え下さい😅自営なので無理なんです😅

冷凍食品など買い込むぐらいしか思い浮かばないけどちゃんと起きれるか上の子の面倒をみれるか、相手してあげれるか不安です。なんとかなるよー!というポジティブな意見から嫌でも義母に頼ったほうがいい…などアドバイス下さい!

コメント

のり♡

先月2人目出産しました!
里帰りも手伝いもなしで、入院中も上の子預ける場所がないので上の子と自分と赤ちゃんと病院に泊まり込んでました☺️さすがに入院中は狭い部屋にこもりきりで上の子もストレスで暴れるし夜中は赤ちゃんが泣けば上の子も泣いてとにかく大変でしたが、自宅に帰ってからは自分のペースで動けるので大変は大変ですがなんとかなってます🙆‍♀️✨
夕飯だけは旦那も一緒に食べるからなんとか作ってますが、朝も昼も冷食とかバナナとヨーグルトとかパンとかとにかく簡単に準備できるもので済ませてます!💧
新生児のうちは外に連れて行きたくないので家で引きこもりですが、出産前に家でも退屈しないように上の子のオモチャを少し買い足したのもあって家でも楽しく遊んでくれてます!何日も引きこもりでさすがに可哀想だなと思ったので先週は実母を読んで昼間に少し上の子を公園に連れてってもらいました!
上の子の様子見てストレスで可哀想だなと思った時だけ義母に頼むのもありだと思います😌毎日来られたら自分がストレスですし、頼りたい時だけお願いする、そんな都合の良い頼り方が気に入らないのであればもう頼らないってくらいのスタンスで良い気がします!
大変ですがなんとかなりますよ😌💓2人目の余裕なのか、下の子は泣いてても何してても可愛くて癒ししかないですし頑張れますよ🥰🥰

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

出産おめでとうございます💕
    とても参考になります😌不安しかなかったので実際本当に預けずやられてる方いて希望が見えてきました!入院中大変でしたね😅ママさんよく頑張りました!
    新しいおもちゃやストレス具合で義母にお願いしようと思います!

• 2月7日
  • のり♡

のり♡

ありがとうございます☺️
    実際わたしもできるかな?と不安に思ってましたが、できるもできないもやるしかないとなればやるもんですね😌✨笑
    なので、考えすぎず準備だけしておきましょう💓我が子のためとなれば頑張れますし、容量悪いわたしも手抜きまくりながらなんとか回ってますのできっと大丈夫です🙆‍♀️
    出産頑張ってくださいね!

• 2月7日

3人年子で3人自宅保育して2人目も3人目も里帰りも手伝いもなしで、旦那4組3交代勤務なので夜勤ありのため24時間家にいないとかあります😅💦笑

出来ますよ!
頭めっちゃ痛いので痛み止め飲んで頑張ってます!
カロナールなら授乳中飲めるので処方してもらうといいですよ😊

本当に誰も頼れなかったので新生児から小児科だって普通に連れて行きましたし、スーパーにだって公園にだって行ってました!

3食は夜子供達が寝たときに次の日の1日分大量に作りおきして寝てました!
9時に上2人寝かしつけて、9時から下の子あやしながら晩ご飯作って11時くらいに下の子寝かして、寝ます。起きるのは朝6時ですが6時までにミルクや夜泣きで3回は起こされます!

根性でなんとかなります!!

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

三人年子で旦那さんもあまりいない中やられてるんですか😲すごい👏希望が見えました!ママさんの体調が心配ですが事前に処方してもらうの良いですね!病院行く事も難しいですもんね!

ご飯を作り置き…根性…母親強し。ですね!私にはそこまでできるか分かりませんが出来る!と言っていただきやれるかも?!と思えてきました☺️
    頑張ってみます☺️

• 2月7日

私も里帰りなし見知らぬ地で二人目出産です!入院は上の子とします!
ネットスーパー利用しまくる予定です!その日に頼めるしお弁当類などもあるし最悪は出前もありますし。ご飯はなんとかなると思います。あとは寝不足で遊べるのかなって心配です😭💦
自分の体限界前に義母頼ればいいと思います😅