※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうりママ
お金・保険

夫が家計を管理し、お小遣い制で通帳を見せず、生活費をほとんど渡さず、自分の欲しいものは買うが、妻は専業主婦で収入なし。夫は妻の気づかない間に財布からお金を取り、改善しない。保育園が決まらず働けない状況で、どうすればいいか悩んでいます。

皆さんは家庭の財布は誰が握っていますか?
普通は奥さんだと思いますが、、
私の夫は断固として『お小遣い制』は嫌がりそして
絶対に通帳を見せてくれません。カードは私が持って
いますが……毎月の給料は把握していますが通帳を
渡すように言うと渋って…
夫から貰うのは『家賃・光熱費・水道代』だけです。
他の生活費は一切渡してくれません。
たしかに今の夫の給料では、やりくりできないし
むしろマイナスになります。
私は現段階は求職㊥で収入はゼロで専業主婦してます。
足りない分は貯金で回しています💦

なのに夫は、、自分が足りなくなると仕事行く前に
人のカバンを漁って財布から盗っていきます。
(夫は朝早いから私が気づいてないと思ってる)
月1回は必ずします。←何度言っても直りません。

夫は自分だけコンビニでお酒買ってきたり、お金ない
割には毎日タバコは吸ったり……何か腑に落ちない。

私は働きたい。←保育園決まらないから難しい

いったいどうすればいいですかね。

コメント

deleted user

うちは財布別です!
共働きで、旦那の方がどちらかと言うとしっかりしているし、お互いにお小遣い制が嫌なので(笑)大まかなものはどちらが払うか決まってますが後は適当です。
でもお互いに、貯金はいくらあるなどアプリで見れます!

  • そうりママ

    そうりママ

    財布別なんですね!
    私は旦那は全然しっかりして
    ないし、やった分だけ
    使って結局なくなるパターンです

    • 2月7日
ree

うちは家計管理してるの夫です💡
支払い関係も全て夫がしていて私は貯金類の管理しています💡
買い物も基本わたしなので金庫には常に現金入れておいてくれますよ😊
専業主婦なのにお財布別な上お金ぬいてくってどういう神経なのでしょう🤔?
貯蓄もしてないって事ですよね?

  • そうりママ

    そうりママ

    旦那さんはしっかりしてるん
    ですね!尊敬します。
    支払い⇒ご主人
    貯金類⇒奥様ってやり方は
    いいですね(>_<)

    もちろん貯金してないです笑
    『財布から盗ったでしょ?』
    って聞いても
    『うん、盗った』って
    言うだけで謝るもなんもない
    ですね

    • 2月7日
deleted user

うちは私がしてます。話し合いましたよ。旦那は自分はあればあるだけ使ってしまうからよろしく、お小遣いだけ決めて、と言ってきたのでお小遣いも最低いくらあれば足りるか話し合ってきめました。
お金の管理はできる方がしたら良いと思います。
そうりママさんの旦那さんもあればあるだけ使ってしまうタイプな気がしますが…一度しっかり話し合ってはどうでしょうか??💦💦

  • そうりママ

    そうりママ

    多分ご主人と同じタイプです
    話し合いしてもその場限りで
    納得して結局はゴタゴタに
    なるんですょ💦💦

    お金の話すると耳は傾けない
    挙句の果てに、子供と遊び
    出すんですょー。

    私だってお金の話はしたく
    ないし、今までも何百回
    話しても耳は傾けてくれなか
    ったので(>_<)

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    難しいですね。親御さんを巻き込むのはどうでしょうか??
    うちも最初は結構使っていて、親に相談しました。義親にも話したりして。
    今ではお小遣いで納得してますし、もしお小遣い以外で買い物した場合はちゃんと報告してくれます。仕事で必要で使いましたとか。
    お金の問題って本当に難しいですよね。協力してくれないと大変なことになりますし…😔😔😔

    • 2月7日
deleted user

私が管理していますが、そうなってしまうと困るので結婚する前に結婚後のお金の考え方について話し合いましたよ。

きちんと話し合いをしっかりしたいと話してみて、それが受け入れられないなら義親さんと私の親にに話をしてみるね・・・どうやったら給料開示と生活費を作れるか?って相談するね。もしくは両家両親呼んで皆で話し合いかな・・・。恥ずかしい思いするけど・・・貴方が・・・。
と話を詰めていきますかね。
私はそれがダメなら、離婚を考えると思います。将来が見えないので。そんな人に自分の人生を捧げられないです。

  • そうりママ

    そうりママ

    結婚する前に話したのですが
    『ちゃんとできる』って
    言ったのでスルーしてたら、
    支払い遅れたり、知らない
    ところで貸し借りしてたり
    してました。

    主人は、
    『借りることは恥じること
    じゃない』って言い切って
    ました

    • 2月7日
deleted user

うちは家計管理は私がしています😌

  • そうりママ

    そうりママ

    そうなんですね!
    足りなかったりとか
    支払いが遅れたりした時とか
    ありましたか?

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夫が支払っていた時は口座にお金が入っていなくて督促状がたくさん来ていました💦一度ガスが止まったことがあります😓その後すべて私の口座に支払い系を移して私が管理するようになってからは支払いが遅れたりしたことはありません。

    • 2月7日
  • そうりママ

    そうりママ

    私も旦那の口座にしてたら
    残高不足で引き落としできて
    ない時が多く………

    結局私が怒ってから
    貯金からだす感じです

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

ご主人の行動はさておき、マイナスであれば奥様が働くしかありません💦保育園が決まらない地域であれば、企業主導型保育園や無認可保育園などがあると思います。4月からの予約受付も始まっているかと...なので、4月から預けて仕事を見つけるというのが一番よいと思います😊

我が家も主人管理ですよ✨
給与額もボーナスも貯金も知らないです(笑)
全て主人の口座から引き落としにして、生活費をもらい、私の給与は自由にさせてもらってるので余ったら貯金にまわしてます。

  • そうりママ

    そうりママ

    私は働く気あります。
    保育園は4月の選考待ち状態
    ですね( ◜ω◝ )

    やっぱり企業主導型保育園や
    無認可保育園も考えたほうが
    いいですよね。。。
    自分で。もう1回調べてみます

    • 2月7日
(*´∀`)♪

給料明細は見せてくれますが生活費だけもらって残りの半分は旦那さんのお小遣いになってますが何に使ってるのか…
携帯料金が引き落としできなくて振込用紙がきたので貯金は無さそうです💦

  • そうりママ

    そうりママ

    携帯料金はたまに引き落とさ
    れなかったり車の保険とかも
    引き落とされなかったり
    したらハガキで届きます💦

    昨日はETCの振込書が届いて
    もぅ、とんでもないです。

    • 2月7日
deleted user

普通は奥さんって考え方、こわいですね😅

わたしは正社員で働いていて、周りの同僚は奥様が握ってる家庭そんなにないです💦うちも2人で管理って感じです。通帳を渡すってことはしないし、わたしもしたくないです。。

  • そうりママ

    そうりママ

    すみません、私の中で奥様の
    イメージが強いもので😖
    気を悪くしたらごめんなさい

    でも、私は2人目産まれる前
    までは正社員で働いていて、
    その時でも足りなくなったら
    お金を抜かれてました。
    ある時はクレジットカードも

    っていうくらいあった分だけ
    使う人は後を考えてないので
    足りなくなったら縋るんです

    • 2月7日
(*´∀`)♪

貯金がないので支払いのハガキがたくさんきます💦

  • そうりママ

    そうりママ

    私も全く同じですよ💦
    なんで?って旦那に聞いたら
    何に使ったか覚えてないって
    恍ける時もありますよ

    • 2月7日
  • (*´∀`)♪

    (*´∀`)♪

    私もなんの支払い?って聞いたら昔の色々とねって濁されました💦

    • 2月7日
  • そうりママ

    そうりママ

    それ私もあります。
    たぶん自分でも使ったことに
    覚えてないんでしょうね‪w

    • 2月7日
  • (*´∀`)♪

    (*´∀`)♪

    だと思いますね😅

    • 2月7日