※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💐
ココロ・悩み

旦那の収入に対する家計の悩み。支出が多く、貯金ができず、リボ払いの過去もあり、息苦しい状況。家計管理を任されつつ、責められることにイライラ。育休復帰後の経済的不安も。

家計のことで眠れず……

旦那の年収は手取り23〜25万円です。
通信業で働いています。
家計相談はしたいのですが酷い有様でする勇気がないので、愚痴になりますが聞いてください😭

車のローン月43000円を払った上にお小遣いは月30000円
美容室や被服費はカードで支払うのでお小遣いと別です
その上、旦那が欲しいと言ったiPadが月5500円

車はどれだけ安いのにしてと頼んでも四駆が欲しいと言って聞かず
お小遣いも3万円ないと絶対に足りないそうです。
iPadもほとんど使ってないのに……😭😭

ここまでしているのに私の方が贅沢をしているかのようにいつもいわれます😭

というのもわたしにはついこないだまでリボ払い残高がありました。それに関しては一括返済しています。
返済しているとはいえ、これに関してはわたしの落ち度なのですが😭(リボ払いの仕組みを理解していませんでした)
旦那はわたしにリボ払いがあったことをいつまでも言ってきます。
そもそも、結婚資金(家具家電など)を出したのは、旦那の貯金がなかったからわたしなのに……
それに関しては、わたしの家族の都合に合わせて結婚を早めたから準備が出来てなかった、とまるでわたしのせいにされます。

リボ払いがあったせいで旦那には1000円程度の買い物も許可を取らないといけません。正直息苦しいです。

旦那はわたしに家計のことを丸投げして来ます
そして貯金が思うように出来てないとチクチク言ってきます
正直お前のローンが1番苦しいと言いたいです。

育休復帰して働いたら保育料はかかるし収入は減るし。わかってたことですけど、いざ考えるとほんとに首が回りません。

すみませんかなりまとまりのない愚痴ですが😭笑

コメント

いやいや、旦那さんお金使いすぎでしょ😅💦
うち手取り45~50万でお小遣い3万円(タバコ込み)で車のローン3万円ですよ(笑)

もっと身の丈にあった生活してほしいですね。。

• 💐

💐

そうなんですよ😭
    車買う前に散々ちょっと高すぎない?と言ったのですが、その度に喧嘩になり、もう知らんと思って買わせたわたしも悪いんですが💦
    なんでわたしばかり色々言われなくちゃならんのか本当頭にきます……笑

• 2月7日
みくろ

生後四ヶ月の赤ちゃんのお世話をしてる中、家計のことで寝れない上、そんな息苦しい環境なんて‥
頑張りすぎじゃないですか😣
旦那さんもう少し考え方変えてくれないかな‥😔
このままだとmiさんがストレスで潰れてしまいます😭💦

• 💐

💐

今は何とか育休手当のおかげで生活できていますが、収入が減ることを考えると、考えれば考えるほど寝れなくて😭💦
    考えを変えて欲しいです…
    金使いすぎなことに気づいて欲しいです😭

• 2月7日
マーブルチョコ

先月の支払いの現状と使ったものの内訳全て書き出して旦那に見せた方がいいと思います
あとは旦那に使ってるお金は赤丸してトータル金額も旦那分で出すとかですかね

• 💐

💐

旦那に使ってるお金を赤丸、とてもいいですね!
    見える化大事ですよね😭
    家計簿見せようと思います!

• 2月7日

我が家も手取り23ー26万ですが、お互いお小遣いはなしです💦
お小遣いなしでもきついので、やりくり尊敬します😭

• 💐

💐

今は育休手当でなんとかなってます💦
    わたしもやりくりが下手なので…どうしようもないんですが😭

• 2月7日

同じくらいの手取りで
お小遣い17,000円
(タバコ10,000 コーヒー2,000
その他5,000 欲しい時に1,000ずつ)
って感じですよ❣️3万とか
絶対にあげません💦
何に使ってるんですかね。
それを把握した方がいいですよ…

iPadは一括で買って
Wi-Fiで使えばいいと思います💦

私達は車のローン27,000
ボーナス月+55,000です!

毎月何にお金がかかってるのか
理解してもらった方がいいですね…

• 💐

💐

お小遣いはほぼ飲み代とタバコだと思います!
    弁当水筒持たせてるし、
    だから余計に腹が立ちます😔
    iPadは残りの契約期間が、あと少しなので、解約した方が高くつきそうでそのままにしてます…😣

• 2月7日
♡miffy♡

もっとレディーファースト精神を養ってほしいとゆうか奥さんの方が美容代とか多いのが普通だと思ってほしい😭過去の事を引きずるなんて、、☹️☹️☹️

私は社会保険の期間の関係で、育休手当がもらえない可能性高くて、産まれる前から保育園探しです😢
奥さん働くといいんぢゃないでしょうか?お家にいると、言われ続けてストレスたまるし、悩むばっかりです😭
わたしも早く働きたいです😭😭
奥さんも働く事ができれば、言わせる権利もないし、お小遣いでこっそり贅沢しましょう!!!!

• 💐

💐

いま育休中なんです😔💕
    しかし接客業のため、復帰すると時短を余儀なくされると思うので、育休中より収入が減る可能性があって💦
    育休期間は1年取ろうと思ってるところです😔
    気分転換に働きたい気持はあるんですけど😣

過去のこと引き摺られるのがほんとに腹立つんですよねー!笑
    返済したからええやろって感じだし、そもそも過去のこというならわたしが結婚資金出したの忘れたのか?って感じです💔笑

• 2月7日
  • ♡miffy♡

♡miffy♡

自分のことを棚に上げてってのはこのことですね😕😕
    男の人がお金のことチクチク言うのはあたしは反対です😭😭

収入減っても少しでもあるほうがいんぢゃないでしょうか😟

• 2月7日
  • 💐

💐

いや本当そうですよ〜😔💦
    しっかりと管理もせず口出しするのやめて欲しいです。

働かないという選択肢は無いので、育休終了後は収入減ったとしても働く予定です😊

• 2月7日