※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノジノジ
妊娠・出産

妊娠初期にシロッカー手術を受けた方の体験談を聞きたいです。手術を受けるか悩んでおり、リスクや経過について知りたいです。

予防的に妊娠初期にシロッカー手術(マクドナルド手術)された方いらっしゃいますか?
術後の経過など詳しくお話聞かせていただきたいです😫

1人目の妊娠中、26w~33wまで切迫早産のため入院、その後37wまで自宅安静、38wで出産しています。
現在2人目妊娠中なのですが、先生にシロッカー手術を勧められており、来週の検診までに決断をしたいと思っています。

長期入院を避けたいし、仕事を続けたいので受ける方向で考えていますが、手術をしたことによって張りが出て結局しばらくはそのまま入院になる可能性もある、感染症や流産のリスクなど、色々考えると本当に受けていいのかと思い止まることもあります💦

実際に体験された方のお話聞かせていただけないでしょうか?

コメント

3人目18週時に予防的にマクドナルド術を受けました🙋
1週間で退院して、その後は抜糸するまで自宅安静でした。
軽い家事などは許されておりましたが、子どもたちとの外出は禁止されてました😢
(多分走ったりするから)

感染症のリスクは心配ですよね💦
トイレの度にウォシュレットで洗うよう指示されていましたので、それは徹底してました🙋

• ノジノジ

ノジノジ

回答いただきありがとうございます😊

長い間自宅安静だったんですね💦
    術後張りがあったからですか?

ウォシュレットは必須なんですね!痛くなかったですか?😫

• 2月9日

退会ユーザー

術後の張りはほとんどありませんてした🙋
    ただ、頸管長が伸びず、3センチを切っていましたので、念のため安静となりました。

ウォシュレット、私は痛みはありませんでした😊

• 2月9日
  • ノジノジ

ノジノジ

返信遅くなり申し訳ありません💦

ウォシュレットは痛くないんですね!安心しました✨

手術しても頸管が伸びないこともあるんですね😢手術していなかったら入院になってた感じですか?

私は今現在はまだ頸管がどうのこうのという段階ではないので予防的に考えているのですが、手術するのにも入院しないといけないし、仕事もしばらくはお休みいただかないとダメなので少し迷ってます💦しなくても案外普通に過ごせるんじゃないかなぁと😅

手術してよかったですか?
    質問ばかりですいません😣💦

• 2月10日

退会ユーザー

いえ、少しでもお役に立てれるなら😊

そうですね…
    私は18週の時点で頸管が3センチしかなかったので、最後まで持たない不安を抱えて過ごすよりも、縛った方が安心できました😁
    上に2人おるので、少しでも動けるようにと思い受けました。
    受けていなかったら自宅での絶対安静、もしくは入院だったと思います😅

前回の妊娠が切迫だった人は、たいがい切迫になってしまうようですね💦💦

• 2月10日
  • ノジノジ

ノジノジ

そうなんですね💦
    上に2人いらっしゃるなら余計に入院も絶対安静も避けたいですよね😫
    うちは上は1人ですが、まだまだ甘えたい年頃だし、私がいないと夜寝ないのでそこだけが心配です💧まぁどっちにしても出産の時預けないといけないので、今のうちに慣れさせた方がいいのかもしれませんが😅

術後どうなるかは分かりませんが、しないよりはした方がまだ安心ですよね✨先生に相談しつつ、する方向で考えたいと思います。
    色々教えていただきありがとうございました😊

• 2月10日
tarako

2人目で14wの時に予防シロッカー受けました😁私は受けて良かったです!最後まで子宮頸管の長さは大丈夫でした😊

1人目が切迫だったんなら絶対受けた方がいいですよ!安心だと思います✨

2つの病院で話を聞いたんですが、術後の張りは稀みたいです。早い段階で手術を受ければの話ですが👀中期以降に手術を受けたら張る人が多いと言われました💦

大きな総合病院で受けましたが、何百、何千と初期のシロッカーをして術後張って長期入院になった人は1人しかいないという感じでしたよ🙂

• ノジノジ

ノジノジ

回答いただきありがとうございます✨

受ける時期が早いとその後の経過は良好になる方が多いんですね😊
    私も受けるなら14週ちょうどのタイミングになると思うので、それまで経過が順調であればいいのですが‥
    今日検診なので、受けたいと伝えようと思います!

因みにさら☆さんは、術後の生活は普段通り(仕事や家事や遠出など)送れましたか?💦

• 2月13日
  • tarako

tarako

それがいいと思います🥰

普段通り送れましたよ😁✨
    1人目が切迫だと2人目もなりやすいってよく言うけど、私は逆で説明受けました👀

1人目で大変な思いをした人は慎重になるからならない人もいるって感じです💡でもこればかりは体質によるんで難しいとこですよね😭

私は38w4dに予定帝王切開で出産したんですが、それまで順調に来ることができました😁もし3人目も望むなら必ずシロッカーは受けるように言われたところです😂

• 2月13日
  • ノジノジ

ノジノジ

確かに2人目は慎重になりますね✨少し疲れたら横になるようにはしています😊

ただ、仕事で忙しいと立ちっぱなしになることもあるので休めないこともあるのですが💦
    先生からは手術受けても、できるだけ安静にとは言われたので、仕事のことだけがネックです😥
    金銭的にもギリギリまで続けたいし‥

すいません、少し話逸れましたが、しないよりはした方が安心ですよね✨麻酔とか手術自体も初めてなので恐怖心はありますが💦
    思いきって受けます👌

とても参考になりました😊
    ありがとうございました🎶

• 2月13日
さー

失礼します…💦
この度、円錐切除で子宮頸管が短く(12wで、3センチ)、担当医師には、縛るか微妙な所と言われています💦
感染や、張りがでるから…と言われ、一度は受けると決めたのですが、もし、流産繋がってしまったらと怖くて…ノジノジさんは、術後の経過などはいかがですか?よろしければ、参考にさせて下さい💦

• ノジノジ

ノジノジ

昨日手術を受けましたが、張りや痛みもなく今日尿カテーテルも点滴も取れました😊
    その後張り止めの薬を処方されましたが、今のところ張りはありません。
    昨日は生理痛のような痛みはありましたが、今は痛みもなくなり、手術前の体調に戻った感じで経過は良いと思います。

頸菅が短くなってきた訳ではなく、今回予防の為受けたのであまり参考にならないかもしれませんが、すでに3㎝なら不安ですよね💦

• 3月7日
  • さー

さー

お返事ありがとうございます✨🙇
    昨日、受けられたのですね😭お疲れ様でした😭
    やはり、3cmは短いですよね💦担当医は、今の時点で特に安静にしなくても良いしっという感じで、受けるにもリスクがあるからと言われてまして💦
    来週、手術の説明と手術の予定を組んで貰っているのですが…
    ノジノジさんの先生は、リスクが高い手術だとかは言ってなかったですか?担当医に、人によっては1ヶ月の入院になる人もいると脅されて、ちょっと戸惑っています…

• 3月7日
  • ノジノジ

ノジノジ

流産の可能性は0ではないと言われましたが、リスクに関してはそこまで言われなかったです😅
    心配なら縛っとくー?みたいな感じで💦
    ただ、円錐切除手術を行われているのなら話はまた変わってくるかもしれませんが、予防的に手術してその後そのまま長期入院になった人はうちの病院にはいないと言われました!

• 3月7日
  • さー

さー

そうなのですね!私は個人の産院では絶対縛ってくださいと言われ、そのつもりで総合病院へ行くと、必ずではないから経過観察も出来るけど、縛るなら遅い数週ではできないし、リスクもあるから家族と相談してきてって感じで😅あまりお勧めしない印象を受けました💦
    でも、やはり、3センチは短いですよね💦長期入院は嫌なのでやはり、勇気を出して受けます!!
    術後の辛いときにありがとうございました✨

• 3月7日
  • ノジノジ

ノジノジ

確かに先生や病院の方針によるところもあるかもしれませんね💦
    うちの病院は勧める方だと言ってました。3㎝だとうちの病院なら恐らく入院です‥良くて自宅安静かな😅

受けても受けなくてもリスクはあると思いますが、上の子もおり長期入院は無理、自宅安静も難しい、できれば仕事もしたいし何より早産になるのが怖かったので私は受けました😊

受けたばかりなので、受けて良かったー!とはまだ言い切れませんが、長期入院だけは何としてでも避けたいので生産期まで無理しないで過ごすつもりです。

みーさんも経過が順調で穏やかに過ごすことができればいいですね✨頑張ってください😊

• 3月7日
  • さー

さー

ですよね😭その先生は、普通の長さは3、4センチだから、1cmしか切除してないし、今は安静にしなくても大丈夫って感じで💦
    ネットで調べて、自主的になるべく横になるように安静にしてます😅
    早産になって赤ちゃんに辛い思いをさせるのだけは絶対に避けたいです😢

ありがとうございます🙇私も来週で14w。ノジノジさんと同じくらいの予定日です🍀
    お互い赤ちゃんの為に頑張りましょう✨本当に、ありがとうございました✨

• 3月7日