※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

主婦失格と言われてイライラ。平日は育児や家事で忙しいのに料理まで求められるのは厳しい。実母のストレートな言葉に困惑中。

こんばんは!

ただいま育休中で一歳の娘がいます!旦那が平日は単身赴任中です。ですので、ほとんど料理はしません。旦那がいるときは、料理は旦那担当です😊笑



実両親からは料理しろといつも言われますが、旦那不在のときはやっていません。

先ほど、「料理しないと主婦失格だよ」と実母に言われてしまいました。その通りだと思いますが、平日は一人で子育てや掃除や洗濯をして、その上料理までやれ、と言うのでしょうか?主婦失格って、実母に何がわかるの、と思います。そこまで言われる筋合いあるのかなと思いました💦

実母は特に、思ったことは遠慮しないで私に言ってきます。ストレートに何でも言ってくるのでまいっています。もちろん感謝もしていますが、今はイライラすることが多いですね。

コメント

ぽんぽん

私も旦那が単身赴任ですが
家事育児ワンオペでしながら
料理ももちろんしますよ!
料理しなくて毎日3食
お子さんのご飯はどうして
いるんですか?😨
多分ワンオペの人ってママリにも
世の中にもたくさんいると
思いますが、みなさんお子さんたり
したら毎日ちゃんと料理していると
思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます✨
    そうなんですか❗️毎食手作りですか?すごいですー😢

    子どもはまだ完了食ですので、レトルトの離乳食や果物や野菜を刻んだものをあげたりしてます✨

    • 2月6日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    でもうちも旦那がたまーに
    単身赴任から帰ってきた時は
    旦那が料理してくれますよ😊💓
    なのでせめて旦那がいない時は
    自分が料理するようにしてます😊
    うちは8歳の食べ盛りの子もいるので
    作らないわけにはいかなくて😭
    けど、朝はパンとか昼はうどんとか
    して夜はきっちり作るとかで、
    朝、昼は手を抜くこともありますよ😊
    レトルトが悪いわけではないです
    もんね!
    逆に栄養士さんが考えながら
    作ってくれているので栄養満点
    ですしね😊

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます✨旦那さんが料理してくれると助かりますね😃

    旦那さんはどのくらいの頻度で帰って来られますか?

    そうなんですか😁朝、昼は簡単な物でいいですよね😆笑

    本当にいろいろな種類のレトルト買ったり、朝はパンや納豆をあげたりしてます😄

    • 2月7日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    本当に助かります。
    毎日、毎日ワンオペで帰ってきて
    くれた時に料理してくれると、
    それだけでありがたいです😂

    うちはよく帰って来れる時は
    毎週末で帰って来れない時は
    1ヶ月に1回とかです😊
    帰ってきた時は作り置きして
    行ってくれたりするので、
    それも助かってます☺️

    朝、昼はほぼ手抜きです😂

    うちも離乳食はレトルトだったけど
    最近レトルト食べてくれなくて、
    鳥ひき肉と豆腐といろいろ野菜
    混ぜたりして団子やおやきを
    作って食べさせてます😊
    これは簡単に作れるし、野菜を
    変えるとバリエーションもいろいろ
    できるので結構作る率高いです☺️

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます✨助かりますよね😃

    そうなんですか😢作りおきしてくれるんですか?いい旦那さんですね☺️

    おやきいいですね✨魚、肉系はベビフードに頼りっぱなしです😅

    • 2月7日
ブルーノ

良くわからなかったのですが一才のお子さんがいらっしゃって平日全く料理しないっていうことですか?もしくは単身赴任先から戻られる土日に旦那さんが一週間分の作りおきをしてくれるってことですか?🤔

失格では決してないと思うのですが、お子さんに全部レトルトとか外食ってなってると親御さんの言いたくなる気持ちは何となくわかります😹

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます(^^)そうです、平日はまったく料理はせず、冷凍食品や納豆ご飯を食べてます✨土日は作りおきはせずに、土日分のみ作ってくれます😁

    子どものご飯はレトルトや、野菜、果物を刻んだものをあげています😄

    • 2月7日
まる子

状況が私とそっくりでびっくり!
うちも旦那が単身赴任していて、普段まっったく料理しません。そして旦那がいるときは旦那が作りますww
うちは夜はいつも実親に作ってもらってます😇(同じマンションに住んでいて、食べに行ってます)
子どもの月齢も一緒ですね🤭

朝と昼は毎日私は冷凍食品、娘はレトルトです。
罪悪感なんてまーったくありません😊
味と衛生面が保証された食事を毎回用意してるんですから!しかも準備に時間がかからない分遊んであげられる時間が増える☺️
そもそも他人の家のことにとやかく言われたくないですよねー。

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですか😉同じですね!!笑っ実家が近いといいですね😃
    お子さんの月齢も一緒ですね✨12月生まれの女の子ですか?👧

    同じです😆笑っ 一人で育児、家事して、料理まで手がまわりませんよね。

    そうなんです!!口をはさんでほしくないですね。

    • 2月9日
  • まる子

    まる子

    はい!12月生まれです☺️

    これからどんどん、家庭でのテイクアウトや外食が当たり前になっていくと思うんですよね。
    時代がまだ私に追いついてないだけ!と割と本気で思ってます🤣
    楽できるところは楽していかないとやってらんないですよね!

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます✨そうなんですか❗️一緒ですねー😊

    そうですね☺️私も外食好きなんです😁笑っ ですね😄👍️

    旦那さんはどのくらいの頻度で家に帰って来ますか😊?

    • 2月9日
  • まる子

    まる子

    お返事遅くなりました💦🙇‍♀️
    2,3ヶ月に一度くらいですねー!
    海外で飛行機乗り継いで帰ってくるのでこれくらいの頻度が限界です😣

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ


    返信ありがとうございます(^^)

    そうなんですか😢海外ですと、なかなか帰って来られないですね😢

    単身赴任の期間は決まっているのですか?

    • 2月13日
  • まる子

    まる子

    うまくいけば来年の夏に帰って来られるみたいです。
    長いですよね💦😅

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですか😢早く帰って来られるといいですね☺️まる子さんはお仕事は今はされていますか?

    • 2月14日
  • まる子

    まる子

    今は育休中です!

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですか❗️私も育休中で4月に仕事復帰予定なんですが、仕事復帰される予定はありますか?

    • 2月14日
  • まる子

    まる子

    私も4月に復帰しますよ!
    頑張りましょうね💨

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ



    コメントありがとうございます✨そうなんですか!頑張りましょう❗️同じ状況の方がいて、心強いです✨

    • 2月15日