※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ🍒
お仕事

以前の職場から職務経歴書をもらってほしいが、電話できず書面でお願いしたい。

以前の仕事では色々事情があり
育休中に仕事を辞めました💦
育児が少し落ち着き家の近くで
短時間のパートをする予定なのですが
職務経歴書を前の職場から
もらっておいてほしいと言われました。
ですが、今さら電話をすることも
できません…
書面でお願いをするでもありですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、私の無知だったら申し訳ないんですが、職務経歴書って前の職場に書いてもらうものなんですか…?
何度か職を変えていますが、職務経歴書も履歴書と同じく自分で作成して提出しましたよ(^^)

• さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

在職証明とも言うのでしょうか?そこで働いていたという証明をもらって来てほしいと言われました。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    電話しにくいようでしたら書面でお願いしてもいいと思いますよ。
    ただすぐ届かない可能性があるのがデメリットですが💦

• 2月7日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

失礼のないよう、書面を送って、まだ1ヶ月ほどは時間があるので大丈夫ですかね😢

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月あるなら大丈夫かとは思いますが、事務の人によっては凄く遅かったりする場合もあるので、何週間か待ってお返事が来なかった時は電話するしかないかなと思います!

• 2月7日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

ありがとうございます😊
    頑張ります!

• 2月7日
のんびりママ

職務経歴書を会社からというのはなかなか聞かないですね😅💦
離職票とか雇用保険被保険者証とか、又は、預けてた年金手帳とかと勘違いしてませんか⁉️
辞めた会社からもらうのはそれぐらいだと思います。
あとは源泉徴収票を年末調整や確定申告時に必要だったりとかですかねー。

• さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

そこで働いていたという
    証明書のようなものです。
    2年半働いていたということが分かるものだと言われたので…

• 2月7日
  • のんびりママ

のんびりママ

ネットでみると退職証明書っぽいですね。

退職証明書の記載内容

退職証明書は公文書でないため、決まった様式が存在せず、記載する項目は退職者が申請の際に選択することができます。主な記載項目として、退職年月日や使用期間、業務の種類、その事業での地位、離職以前の賃金、退職の理由が挙げられますが、離職者の転職先の会社に不信感を与えないためには、できる限り全て記載することが望ましいとされています。

私も色々転職しましたが、そういう書類を求められた事は無かったです😅
    非常にめんどくさいですね💦

• 2月7日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

無知ですいません。詳しくありがとうございます。保育士という仕事だからなのかもしれません。どう連絡すれば良いのか💦

• 2月7日
R

職務経歴書って自分で書くものなので、会社が発行するんじゃないですよ😥

• さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

在職証明書とも言うのでしょうか?前の職場で働いていた証明をしてもらうものらしいとですが…

• 2月7日